<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 青木将幸さん「ファシテーションの為のWS」受講 | main | 世界平和デー「Peace Dance meeting」広島 >>

「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」

2018.09.09 | 03:08

子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ終了報告  ●ワークショップ報告

9月9日「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」無事終了いたしました。
雨にもかかわらず1歳〜3歳11組の親子にご参加頂きました。
長い長いゴムでゴムゴムダンスや親子体操でアイスブレイクと準備運動をし、心も身体も活発にしました。
補強運動として、ストレッチやベビーマッサージで体をほぐした後は、電車遊び、蛇さん遊び、電車や蛇さんを使って即時反応などをし、沢山触れ合い沢山遊びました。
ママが身体の部位を使ったトンネルの中に蛇さんを通すと言う遊びでは、ママがクリエイティブにならないといけないので最初は苦戦していましたが次第に大胆なトンネルも作り始め創造性を育てると言う意味で達成出来ました。親子がまるでコンテンポラリーダンスを踊っているようで、ダンスと言うものは日常から生まれてくるのだと言う事が良くわかりました。
こどもは勿論お母さんお父さんみんなが楽しめ良い触れ合いの時間になりました。
ワークショップが終わった後は、お茶会をしながら日頃の子育ての悩みなど共有し、交流する時間を持ち、よその家庭ではどう対処しているのだろうなど聞けあらゆる選択肢がある事を互いが知り合う良い機会が持てました。

アンケートのご紹介を致します。


・いつも元気がありあまっているので楽しかったと思います。
基本朝から晩まで保育園なので久しぶりに触れ合った気がします。
・あまのじゃくで、最近言うことをきかない息子ですが、くぅ先生の教室は楽しんでできるので私も楽しいです。日曜ということで夫も参加でき良い機会でした。また参加したいです。
・色んな遊びが出来てよかったです。
・楽しく体を動かせました。ありがとうございます。
・普段、優奈(姉)見ながら家で踊ったりしていますが、あいねとは初めてだったのでどうなるかと思いましたが参加してよかったです。
なかなかこんなに向き合って体動かして遊ぶ機会がないので楽しかったです。
・ロープを使った遊びをとても気に入ったようで好きにもって歩き回っていました。
・楽しそうに色々なことをしていたのでそのような顔が見ることができて良かったです。
・昨年は全然わからずなかなか参加しなかった娘は今日はすごく積極的に参加して楽しそうだったので良かったです。また参加したいです。
・昨年から2度目の参加です。前回は1歳半ごろでまだまだ楽しむまでにはいかずでしたが今回は娘のくいつきも良く体を動かして表情や態度からも楽しんでる様子が伺え参加してよかったです。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」お知らせ  ●ワークショップ案内


子育て中のママへ
「子育て期」は色んな悩みがいっぱい!いつの間にかストレスを抱えてしまいがちです。そんなママ達により豊かな子育てを提供する一つの方法として、親子でダンスを提案します。
「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」は、親子でダンスや親子体操を楽しみ、身体を動かすことで心身ともに解放させてストレスを発散し子どもとのコミュニケーションや触れ合いを深め、豊かで充実した時間を共有しましょう。
そして体をたっぷり使った後は、お茶やお菓子をいただきながら、他のママ達と交流する場を提供します。子育てのちょっとした不安が解消されるかも知れませんね。
また今回は日曜日に開催という事で、平日は忙しくなかなか子どもと触れ合う時間が少ないパパも一緒に体を動かしませんか?パパもお待ちしています♫

<こんなママ、パパに>
♡子どもとの可能性を広げたい!
♡親子のふれあいを深めたい!
♡子どもと楽しくダンスしたい!
♡新しいママ友をつくりたい!


「子育てママと赤ちゃんのためのダンスワークショップ」

日にち:2018年9月9日(日)
時 間:10:30〜12:30(受付10:00〜)
会 場:ゆいぽーと(広島市男女共同参画センター)5階,研修室2.3.4
住 所:広島市中区大手町5丁目6-9
アクセス:市内電車鷹野橋電停 徒歩3分

内 容:親子体操、親子でダンス、振り返り&お茶会
講 師:玖島雅子、
アシスタント:KAZOOメンバー
対 象:1〜3歳のお子さんとその親
定 員:約10組
参加費:500円
持 物:動きやすい服、タオル、飲みもの、お菓子一品持ち寄り、(裸足でダンスします)

申し込み・問い合わせ:marckyyy18@gmail.com 080-1923-8903(大村)
締 切:9月5日(金)目安 
※定員になり次第終了させて頂きます。


講師:玖島雅子
広島市を拠点に、特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開し、国内外のダンスカンパニーやダンスアーティスト達の作品に参加。自作のダンス作品も数多く発表。またダンスと言う手法を用いて、カラダと心の繋がりや、教育、文化を育み、ダンス表現の素晴らしさを伝え、ダンスアートが社会にどうコミット出来るかを追求し活動している。
小学校・幼稚園教諭1種、小学校約8年勤務。全米クリバルヨガ公認教師。JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター。GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー(文部科学省所管財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー)。2009年.SCFソウル国際振付フェスティバル3位受賞。
http://qoo3complex.jugem.jp

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーサイト

2018.12.04 |
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック