<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プロジェクションマッピング

2017.03.22 | 07:38

3月19日。福屋主催のプロジェクションマッピングに出演しました。

もの凄い忙しいこの1週間の最中。

本当にこんなに忙しい中、衣裳を縫ったのは初めてでした(~_~;)。

この一週間は公演やイベント続きで準備に追われる毎日。

そんな中での衣裳制作。

徹夜徹夜でチクチク縫って講師皆んな寝不足で臨んだけど無事終えれて良かった。お疲れ様でした。
プロジェクトマッピング製作の泉尾さん、製作の粟河さんお世話になりました^^

https://www.facebook.com/masako.kushima

 

”BORNS” 『カ ラ ダ ダ カ ラ ダ』無事終了!

2015.08.14 | 13:51

ゲリラ的ダンスユニット”BORNS” 1st contact『カ ラ ダ ダ カ ラ ダ』無事終了!
 

広島にゆかりのある仲間が盆の帰省に合わせて集まった。
ART COMPLEX HIROSHIMAの企画で知り合ったダンサーが、いつしか友人へと変わり、そして仲間でなにかアクションしようと言う事へと発展し、身体で知り合ったからこそ出来る身体の遊びが可能になった。
 

限られた時間は盆の帰省中の間だけで、タイトなスケジュールだけど、身体で探り合う事や着地点をどこに持って行くか丁寧に時間を使った。そして、ロケハン、リハーサル、本番!怒濤の時間を過ごした。とてもしんどかったのだけどホントに楽しかった。しかしながら、いくつになっても挑戦だなと思っていて、今回も大切な体験をさせてもらった。

最初の場所、現代美術館の緑地で、大の字になって横たわり青空を眺めながら踊る事、この歳になると一般的には、固定化された振る舞いや羞恥心も手伝ってなかなか出来ない体験をさせてもらっている事、土まみれになりながら、幸せと感じながら、踊った。

一番印象に残ったのは最後の場所、原爆ドーム対岸での夕方パフォーマンス。

お盆休みなのか、国内外からの観光客、帰省客でとても賑わいざわついている中、パフォーマンスを始めたとたん30分と言う長い時間にも関わらず、一体の空気に静けさがまし、時が止まった様になった。その中で私はフローしている感覚で踊っていた。とても不思議な時間と空間で不思議な体験をした。
 

打ち上げはみんな表現や身体が好きなのか、自然と振返り会になり、今回の改善点や評価点など話されて盛り上がり次回への期待が高まった。今回の余韻を皆で共有しながら静かに夜は更けていった。

とても有意義なお盆を過ごす事が出来た事に皆に感謝。

ゲリラ的ダンスユニット”BORNS” のゲリラパフォーマンスのお知らせ

2015.08.13 | 09:35
ゲリラ的ダンスユニット”BORNS” 
1st contact
『カ ラ ダ ダ カ ラ ダ』
               
ーーーーーーーーーーーーー+++

『街角を曲がればダンスがある』そんな言葉を発端に、広島にゆかりのあるパフォーマーが集結!それぞれの持つ身体・リズム・空気が交錯し、ぶつかり合い、人々の生活空間に混ざり合う。そこにはどんな風景が生まれるのか…。
ーーーーーーーーーーーーー+++ ×

÷出演÷
越智 哲也
風岡 美沙

玖島 雅子
村田 茜

÷日時÷
2015年8月14日(金)13:00〜(雨天決行)

÷タイムテーブル÷
13:30〜14:00 現代美術館入り口前 ムーアの広場
    ↓
15:30〜16:00 シャレオ北広場(アフタヌーンティー・ティールーム正面)
    ↓
17:30〜18:00 平和公園原爆ドーム前対岸 川土手
    ↓
※1カ所のパフォーマンス時間:20〜30分
※途中出入り自由
※録画、撮影All free‼︎

÷料金÷
無料(予約不要。座席のご用意はございません。)

÷イベントのお問い合わせは出演者までよろしくお願い致します。
masaco-ddkdc_deux@docomo.ne.jp

経過はFacebookにて随時アップ中!!

https://www.facebook.com/events/1655791494633611/​

演劇 ステルスライン 終了

2015.05.25 | 14:15

5月23日大阪にて、グリーンライン無事終了!
桜企画のお芝居、ステルスラインにダンサーで出演させて頂いた。
コンゴ共和国とレアメタルの社会派のシリアスなお話だったのですが、いくつもの観点があり、観に来られた方は色々なお土産を持って帰った作品だった。

脚本演出の桜さんの演出が独特で自分の表現者としての感覚の眠っている所までつつかれ豊かなパワーが漲りいい体験が出来きた。
桜さんのイメージを伝える言葉はいつも一言で、
例えば私が考えて来た踊りを踊って、それを見て「なんか違う」
では?どんなイメージと問うと「線」。
それのみ。。
とか、
少女兵の心の中を踊る段取りが「やっぱり母かな〜?」。
など、二転三転もざら。
そこからこの作品と桜さんのイメージを照らし合わせ、
ものすごいスピードで、演出家に対してのチャンネルを合わせ、踊りを提供して行く。
これはかなりしんどい作業であったが、
逆にかなり面白い作業だった♡

このような演出の仕方なので、いままで数人の俳優さんが
稽古中に怒って帰ってしまい、配役を降りたケースも多々あるようだ。
やるね、桜さん。

話は戻り、
イメージ固まってきたら、私自身の表現や踊りの世界を少しずつ出して行った。
それを受け入れてくれた桜さん。
繊細の様で実は柔軟性に溢れている桜さんの演出は本当に面白かった。
面白い体験をありがとう桜さん♡

 

俳優さん達もとても独特で、私が広島だからあまり一緒に稽古が出来ていなかったにも関わらず、これまた独特の関係性とコミニュケーションのお陰で、すんなり作品の中に入っていけた事、感謝です。
本番中も、袖でスタンバイしている時もず〜っと舞台の上に出て演技をしているかの様な感覚で関わる事が出来た不思議をとても嬉しく思った。


皆様ご一緒で来て嬉しかった〜。
ありがとうございました。
またご一緒で来ます様に!



サエグサユウコさんが作ってくれた!


青木さん、蓮行さん、市川あいりさん、桜さん と


真ん中は少女兵を演じた、まなみさん

稽古休憩中。主要なキャストと演出と舞台監督とで



オトリヨセ企画in福岡 終了!

2015.04.12 | 06:52

オトリヨセin福岡終了し、ヘトヘトですが、心地良いです♡

今回のオトリヨセは、刺激的で、とても良い経験でした。


そこから学ぶ事も多くて、枝光の事が短期間で愛おしくなり、益々皆の事が好きになりと盛りだくさんな4日間でした。

みんなに幸あれ♡♡

次回会うのを楽しみにしています。
もっとダンス語りましょう。
ありがとう♡

観に来て下さった方々、スタッフの方々ありがとうございました♡

https://www.facebook.com/masako.kushima/media_set?set=a.983422245035961.1073741850.100001045830152&type=3

https://www.facebook.com/konoma.yoko/media_set?set=a.752926684820793.1073741836.100003104056720&type=1&pnref=story

オトリヨセ企画に出演!

2015.04.02 | 23:47
春になりました🌸
コンテンポラリーダンス集、今年で3回目!
4月11日(土)・12日(日) 2日間
Qoo..さんソロ作品。
素敵なダンス仲間と一緒に、福岡アイアンシアターにて上演します✨
お時間ある方は観にお越し下さいませ♡
 

『オトリヨセ企画 in 福岡』

●日時●
2015年4月11日(土)
17:00〜 19:00〜
4月12日(日)
14:00〜 16:00〜

●場所●
[ 枝光本町商店街アイアンシアター ]
〒805-0008
福岡県北九州市八幡東区枝光本町8−26
(TEL) 093-616-9890
(TEL/担当者直通) 090-5383-5780
(HP) http://otegarugekijou.org/irontheater/
※※ご注意※※
会場は別の場所にあります。
当日、各開演時間の15分前にアイアンシアターに集合し、スタッフが会場までご案内致します。
事前に遅れることが分かっている場合は otoriyose.kikaku@gmail.com までご連絡くださいませ。

●チケット●
1,000円( 椨▲札奪鳩堯1,500円)

●チケット予約&お問い合わせ●
otoriyose.kikaku@gmail.com

☆出演ダンサー☆
※時間によって出演者が変わります

玖島雅子(広島)
杉山絵理(愛知)
高野桂子(福岡)
中西あい(1) (広島)


緒方祐香(福岡)
木間陽子(愛知)
中西あい(2)(広島)
太めパフォーマンス(福岡)

FBから↓

https://www.facebook.com/events/932224843483790/

オトリヨセ企画in名古屋

2014.05.29 | 06:33
 オトリヨセ企画in名古屋

今回は自分に取って、名古屋に行く迄が戦いで、本当にしんどい日々を送りました。
とにかく身体の状態が良くない事、以前はそれを消してでも向かって行く闘争心があったのが、今回はそのモチベーションさえも火が消えてしまい、広島での一人稽古は自分を奮い立たせて、絞り出しての作業だった。本当に修行している感じだった。
こんな気持ちと身体コンディションで踊りに行く事は名古屋の皆に申し訳ないのではないのか?自分にとっても後悔する様な作品を踊る事になるのではないか?と、自問自答の日々が続き葛藤の日々の中、練習もはかどらず、間に合うのか…と遠くの自分が他人事の様に自分を見つめていた
なんとか重い身体と心を奮い立たせ広島での練習を終え、いざ名古屋へ。
名古屋に着いてオトリヨセの仲間と再会。皆と一緒に過ごして行く中で自分自身が変化して行くのが分かった。名古屋の皆のひた向きさと、ダンサー通しの信頼関係の上で成り立つ繋がりに感動し、いつしか気がついたら夢中で踊っていた。私の中でここ数年夢中になって踊ると言う事を忘れていた中、それを思い出させてくれた環境に身を置けたと言う事がとても嬉しかった。
小屋入から合わせて3日の名古屋滞在だったけれど、1週間過ごした様な不思議な感覚だった。名古屋の皆の愛を全身で感じる事が出来て本当に、あ〜頑張って行って良かったんだと思えた公演だった。
そして飛び抜けて年上の私と一緒に踊ってくれるオトリヨセの皆に感謝したい。
ありがとう♡











q

オトリヨセ企画 終了!

2013.08.05 | 06:44
 オトリヨセ企画無事終了。

18帖のスペースなのに、その中をお客さんとアクティングエリアに分けてみると、狭いこと。そんなスペースの中でコンテンポラリーを踊るの初めてだった。
狭かったけれど仲間の皆も大きく動いて迫力のあるパフォーマンスとなった。
小屋入りから本番と3日しかいなかったのに、皆と1週間一緒にいた感覚がして、皆との時間や内容が濃かったんだなって思った。
次は来年、名古屋でやります!





























出前ワークショップ

2012.08.06 | 23:48
劇団 小豆組さんへ 出前ワークショップに行ってきました。
小豆組さん〜お疲れ様でした。
なんと楽しいワークになりました。
小豆組さん感想をまたよろしくお願いします〜

小豆組さんの特徴はとにかく、皆フィジカル!
一人、DDKでコンテンポラリーダンスをやっている男子高校生がこのWSに参加したのだけど、
女子でさえその高校生を上回る動きをしていたので、
驚きと圧巻で、その高校生も実践で身体いっぱいギリギリを動くと言う
勉強をもっとしなければならないと気付いたに違いない。

今日は「共感」をテーマにワークをしてみました。
とても真剣なまなざしで話を聞いてくれたり、
こなすのではなく、本当に全力で取組む姿が
すがすがしく、印象的でした。

われを忘れ一緒に楽しんでいる私がそこにいました。
















●コンテンポラリーダンスをやっている男子高校生の感想を紹介します。

今日は劇団の出前ワークショップと言うことで凄くワクワクしてたけど、いざ部屋に入ってみるとほとんど関わったことのない役者さんばかりで、アップやストレッチなどしているヤル気満々な姿を見せられて最初から凄く緊張しました。
 小豆組さんとワークショップをやってみて、凄く元気をもらったし、競争心がわいてきて、ワークショップに集中することが出来ました。
『芝居の人』と決め付けて見ることをせず、自分と同じ『受講者』なんだって思えました。
あと役者さんは『感情』『表情』と共に豊かで、同じ空間にいてとても安心感がありました。
こういったワークショップをしていく上で毎回思うのは、
自分の知らない世界に対して『出来ない』じゃなくて『やってみる!』っていうチャレンジ精神を誰もが持っているんだって学ばされます。
そんなことを同じ空間、同じ受講者として肌で感じれるというのは、とても嬉しいです。 また今回の様な機会があれば参加してみたいです。

●小豆組代表さんよりコメントいただきました〜紹介します。
楽しいワークショップをありがとうございました! 楽しみで夜あまり寝られなかったメンバーもいたくらい、みんな心待ちにしていました。初めはみんな明らかに戸惑っていて心配でしたが、時間が経つにつれてのめり込んでいくのが分かりました。今まで見たこともない表情がたくさん見えて、心と身体が解放されているのを感じました。すごい! 由基くんがいてくれたので、みんなの意識も高くなっていたのかもしれません。 みんな終わった後は口々に「楽しかったー!」と言っていました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

☆出前ワークショップを開催中。出張しコンテンポラリーダンスを指導致します。

サークルで、劇団で、教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

ジョン・ケイジ CREDO IN US 現代音楽とコンテンポラリーダンスとのコラボレーション

2012.07.18 | 23:45
ジョン・ケイジ CREDO IN US
現代音楽とコンテンポラリーダンスとのコラボレーション


今回声を掛けてくださったジョン・コール氏にお礼と感謝を申し上げます。
そして、寺内大輔さんにもこの機会を頂いた事お礼申し上げます。

一緒に作ってくれた仲間、へっきん、貴紀、前原君、末武君、有り難う❤

今日のコンサートはCREDO IN US だけではなく、エリザベト音大の大学院生による現代音楽のコンサートで、私達はその中の一つだったのだけど、待ち時間の間、観客としてもコンサートを楽しみました。
現代音楽と言うのは難しいと言う先入観のある人はその考えを辞めるべきです。
とても面白く、楽しめるコンサートでした。
コンテンポラリーダンスも現代舞踊ですが、KAZOO とのCREDO IN USは演奏と踊りが上手く絡み仕上がっていたと思います。

この曲は、大学院生が演奏すると18分くらいの演奏時間になります。
はじめ聞いていたら、長いな~どう作りましょうか?と途方に暮れるかんじでしたが、
仲間のお蔭で、曲に付いてミーティングをしながら、
楽譜をみて、楽譜を荒くではありますが、分析をして、それぞれの楽章やそれぞれのプレーヤーとダンサーの関連付けをしたり、ルールを作って踊ったりと、1つの楽譜から、さまぞまなアイディアが出て来ました。それを一ずづ形にしていき、演奏との3度の合同練習を重ね仕上げていきました。
今では、アッと言う間の長さです。不思議ですね。

コラボレーションですから、色々な実験をしました。
その実験はとても楽しいものになりました。

今回の面白かった所は、演奏を目的に聴きに来た人が、たまたまコンテンポラリーダンスに触れることが出来た事、これをきっかけに、コンテンポラリーダンスを知るきっかけとなった。
逆の考え方だとコンテンポラリーダンスを観に来たお客さんが、たまたま現代音楽に触れる事が出来、現代音楽を知るきっかけとなった。

芸術は繋がっていて、文化をもっと楽しむ為には総合的に芸術に親しめば楽しさも理解も増え、
そう言う人達がまた次の芸術やアイディアを引き出してくれるようになる。
前門バカにならないで、気軽に他の芸術も楽しめるくらいの余裕があってもいいとおもった。

また、チャンスがあれば、現代音楽とのコラボレーションをやりたいです。







































皆様お疲れでした〜


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

また、出前ワークショップも開催中。出張指導致します。

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa






Qoo..