<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

プロジェクションマッピング

2017.03.22 | 07:38

3月19日。福屋主催のプロジェクションマッピングに出演しました。

もの凄い忙しいこの1週間の最中。

本当にこんなに忙しい中、衣裳を縫ったのは初めてでした(~_~;)。

この一週間は公演やイベント続きで準備に追われる毎日。

そんな中での衣裳制作。

徹夜徹夜でチクチク縫って講師皆んな寝不足で臨んだけど無事終えれて良かった。お疲れ様でした。
プロジェクトマッピング製作の泉尾さん、製作の粟河さんお世話になりました^^

https://www.facebook.com/masako.kushima

 

”BORNS” 『カ ラ ダ ダ カ ラ ダ』無事終了!

2015.08.14 | 13:51

ゲリラ的ダンスユニット”BORNS” 1st contact『カ ラ ダ ダ カ ラ ダ』無事終了!
 

広島にゆかりのある仲間が盆の帰省に合わせて集まった。
ART COMPLEX HIROSHIMAの企画で知り合ったダンサーが、いつしか友人へと変わり、そして仲間でなにかアクションしようと言う事へと発展し、身体で知り合ったからこそ出来る身体の遊びが可能になった。
 

限られた時間は盆の帰省中の間だけで、タイトなスケジュールだけど、身体で探り合う事や着地点をどこに持って行くか丁寧に時間を使った。そして、ロケハン、リハーサル、本番!怒濤の時間を過ごした。とてもしんどかったのだけどホントに楽しかった。しかしながら、いくつになっても挑戦だなと思っていて、今回も大切な体験をさせてもらった。

最初の場所、現代美術館の緑地で、大の字になって横たわり青空を眺めながら踊る事、この歳になると一般的には、固定化された振る舞いや羞恥心も手伝ってなかなか出来ない体験をさせてもらっている事、土まみれになりながら、幸せと感じながら、踊った。

一番印象に残ったのは最後の場所、原爆ドーム対岸での夕方パフォーマンス。

お盆休みなのか、国内外からの観光客、帰省客でとても賑わいざわついている中、パフォーマンスを始めたとたん30分と言う長い時間にも関わらず、一体の空気に静けさがまし、時が止まった様になった。その中で私はフローしている感覚で踊っていた。とても不思議な時間と空間で不思議な体験をした。
 

打ち上げはみんな表現や身体が好きなのか、自然と振返り会になり、今回の改善点や評価点など話されて盛り上がり次回への期待が高まった。今回の余韻を皆で共有しながら静かに夜は更けていった。

とても有意義なお盆を過ごす事が出来た事に皆に感謝。

ゲリラ的ダンスユニット”BORNS” のゲリラパフォーマンスのお知らせ

2015.08.13 | 09:35
ゲリラ的ダンスユニット”BORNS” 
1st contact
『カ ラ ダ ダ カ ラ ダ』
               
ーーーーーーーーーーーーー+++

『街角を曲がればダンスがある』そんな言葉を発端に、広島にゆかりのあるパフォーマーが集結!それぞれの持つ身体・リズム・空気が交錯し、ぶつかり合い、人々の生活空間に混ざり合う。そこにはどんな風景が生まれるのか…。
ーーーーーーーーーーーーー+++ ×

÷出演÷
越智 哲也
風岡 美沙

玖島 雅子
村田 茜

÷日時÷
2015年8月14日(金)13:00〜(雨天決行)

÷タイムテーブル÷
13:30〜14:00 現代美術館入り口前 ムーアの広場
    ↓
15:30〜16:00 シャレオ北広場(アフタヌーンティー・ティールーム正面)
    ↓
17:30〜18:00 平和公園原爆ドーム前対岸 川土手
    ↓
※1カ所のパフォーマンス時間:20〜30分
※途中出入り自由
※録画、撮影All free‼︎

÷料金÷
無料(予約不要。座席のご用意はございません。)

÷イベントのお問い合わせは出演者までよろしくお願い致します。
masaco-ddkdc_deux@docomo.ne.jp

経過はFacebookにて随時アップ中!!

https://www.facebook.com/events/1655791494633611/​

演劇 ステルスライン 終了

2015.05.25 | 14:15

5月23日大阪にて、グリーンライン無事終了!
桜企画のお芝居、ステルスラインにダンサーで出演させて頂いた。
コンゴ共和国とレアメタルの社会派のシリアスなお話だったのですが、いくつもの観点があり、観に来られた方は色々なお土産を持って帰った作品だった。

脚本演出の桜さんの演出が独特で自分の表現者としての感覚の眠っている所までつつかれ豊かなパワーが漲りいい体験が出来きた。
桜さんのイメージを伝える言葉はいつも一言で、
例えば私が考えて来た踊りを踊って、それを見て「なんか違う」
では?どんなイメージと問うと「線」。
それのみ。。
とか、
少女兵の心の中を踊る段取りが「やっぱり母かな〜?」。
など、二転三転もざら。
そこからこの作品と桜さんのイメージを照らし合わせ、
ものすごいスピードで、演出家に対してのチャンネルを合わせ、踊りを提供して行く。
これはかなりしんどい作業であったが、
逆にかなり面白い作業だった♡

このような演出の仕方なので、いままで数人の俳優さんが
稽古中に怒って帰ってしまい、配役を降りたケースも多々あるようだ。
やるね、桜さん。

話は戻り、
イメージ固まってきたら、私自身の表現や踊りの世界を少しずつ出して行った。
それを受け入れてくれた桜さん。
繊細の様で実は柔軟性に溢れている桜さんの演出は本当に面白かった。
面白い体験をありがとう桜さん♡

 

俳優さん達もとても独特で、私が広島だからあまり一緒に稽古が出来ていなかったにも関わらず、これまた独特の関係性とコミニュケーションのお陰で、すんなり作品の中に入っていけた事、感謝です。
本番中も、袖でスタンバイしている時もず〜っと舞台の上に出て演技をしているかの様な感覚で関わる事が出来た不思議をとても嬉しく思った。


皆様ご一緒で来て嬉しかった〜。
ありがとうございました。
またご一緒で来ます様に!



サエグサユウコさんが作ってくれた!


青木さん、蓮行さん、市川あいりさん、桜さん と


真ん中は少女兵を演じた、まなみさん

稽古休憩中。主要なキャストと演出と舞台監督とで



オトリヨセ企画in福岡 終了!

2015.04.12 | 06:52

オトリヨセin福岡終了し、ヘトヘトですが、心地良いです♡

今回のオトリヨセは、刺激的で、とても良い経験でした。


そこから学ぶ事も多くて、枝光の事が短期間で愛おしくなり、益々皆の事が好きになりと盛りだくさんな4日間でした。

みんなに幸あれ♡♡

次回会うのを楽しみにしています。
もっとダンス語りましょう。
ありがとう♡

観に来て下さった方々、スタッフの方々ありがとうございました♡

https://www.facebook.com/masako.kushima/media_set?set=a.983422245035961.1073741850.100001045830152&type=3

https://www.facebook.com/konoma.yoko/media_set?set=a.752926684820793.1073741836.100003104056720&type=1&pnref=story

オトリヨセ企画に出演!

2015.04.02 | 23:47
春になりました🌸
コンテンポラリーダンス集、今年で3回目!
4月11日(土)・12日(日) 2日間
Qoo..さんソロ作品。
素敵なダンス仲間と一緒に、福岡アイアンシアターにて上演します✨
お時間ある方は観にお越し下さいませ♡
 

『オトリヨセ企画 in 福岡』

●日時●
2015年4月11日(土)
17:00〜 19:00〜
4月12日(日)
14:00〜 16:00〜

●場所●
[ 枝光本町商店街アイアンシアター ]
〒805-0008
福岡県北九州市八幡東区枝光本町8−26
(TEL) 093-616-9890
(TEL/担当者直通) 090-5383-5780
(HP) http://otegarugekijou.org/irontheater/
※※ご注意※※
会場は別の場所にあります。
当日、各開演時間の15分前にアイアンシアターに集合し、スタッフが会場までご案内致します。
事前に遅れることが分かっている場合は otoriyose.kikaku@gmail.com までご連絡くださいませ。

●チケット●
1,000円( 椨▲札奪鳩堯1,500円)

●チケット予約&お問い合わせ●
otoriyose.kikaku@gmail.com

☆出演ダンサー☆
※時間によって出演者が変わります

玖島雅子(広島)
杉山絵理(愛知)
高野桂子(福岡)
中西あい(1) (広島)


緒方祐香(福岡)
木間陽子(愛知)
中西あい(2)(広島)
太めパフォーマンス(福岡)

FBから↓

https://www.facebook.com/events/932224843483790/

オトリヨセ企画in名古屋

2014.05.29 | 06:33
 オトリヨセ企画in名古屋

今回は自分に取って、名古屋に行く迄が戦いで、本当にしんどい日々を送りました。
とにかく身体の状態が良くない事、以前はそれを消してでも向かって行く闘争心があったのが、今回はそのモチベーションさえも火が消えてしまい、広島での一人稽古は自分を奮い立たせて、絞り出しての作業だった。本当に修行している感じだった。
こんな気持ちと身体コンディションで踊りに行く事は名古屋の皆に申し訳ないのではないのか?自分にとっても後悔する様な作品を踊る事になるのではないか?と、自問自答の日々が続き葛藤の日々の中、練習もはかどらず、間に合うのか…と遠くの自分が他人事の様に自分を見つめていた
なんとか重い身体と心を奮い立たせ広島での練習を終え、いざ名古屋へ。
名古屋に着いてオトリヨセの仲間と再会。皆と一緒に過ごして行く中で自分自身が変化して行くのが分かった。名古屋の皆のひた向きさと、ダンサー通しの信頼関係の上で成り立つ繋がりに感動し、いつしか気がついたら夢中で踊っていた。私の中でここ数年夢中になって踊ると言う事を忘れていた中、それを思い出させてくれた環境に身を置けたと言う事がとても嬉しかった。
小屋入から合わせて3日の名古屋滞在だったけれど、1週間過ごした様な不思議な感覚だった。名古屋の皆の愛を全身で感じる事が出来て本当に、あ〜頑張って行って良かったんだと思えた公演だった。
そして飛び抜けて年上の私と一緒に踊ってくれるオトリヨセの皆に感謝したい。
ありがとう♡











q

オトリヨセ企画 終了!

2013.08.05 | 06:44
 オトリヨセ企画無事終了。

18帖のスペースなのに、その中をお客さんとアクティングエリアに分けてみると、狭いこと。そんなスペースの中でコンテンポラリーを踊るの初めてだった。
狭かったけれど仲間の皆も大きく動いて迫力のあるパフォーマンスとなった。
小屋入りから本番と3日しかいなかったのに、皆と1週間一緒にいた感覚がして、皆との時間や内容が濃かったんだなって思った。
次は来年、名古屋でやります!





























出前ワークショップ

2012.08.06 | 23:48
劇団 小豆組さんへ 出前ワークショップに行ってきました。
小豆組さん〜お疲れ様でした。
なんと楽しいワークになりました。
小豆組さん感想をまたよろしくお願いします〜

小豆組さんの特徴はとにかく、皆フィジカル!
一人、DDKでコンテンポラリーダンスをやっている男子高校生がこのWSに参加したのだけど、
女子でさえその高校生を上回る動きをしていたので、
驚きと圧巻で、その高校生も実践で身体いっぱいギリギリを動くと言う
勉強をもっとしなければならないと気付いたに違いない。

今日は「共感」をテーマにワークをしてみました。
とても真剣なまなざしで話を聞いてくれたり、
こなすのではなく、本当に全力で取組む姿が
すがすがしく、印象的でした。

われを忘れ一緒に楽しんでいる私がそこにいました。
















●コンテンポラリーダンスをやっている男子高校生の感想を紹介します。

今日は劇団の出前ワークショップと言うことで凄くワクワクしてたけど、いざ部屋に入ってみるとほとんど関わったことのない役者さんばかりで、アップやストレッチなどしているヤル気満々な姿を見せられて最初から凄く緊張しました。
 小豆組さんとワークショップをやってみて、凄く元気をもらったし、競争心がわいてきて、ワークショップに集中することが出来ました。
『芝居の人』と決め付けて見ることをせず、自分と同じ『受講者』なんだって思えました。
あと役者さんは『感情』『表情』と共に豊かで、同じ空間にいてとても安心感がありました。
こういったワークショップをしていく上で毎回思うのは、
自分の知らない世界に対して『出来ない』じゃなくて『やってみる!』っていうチャレンジ精神を誰もが持っているんだって学ばされます。
そんなことを同じ空間、同じ受講者として肌で感じれるというのは、とても嬉しいです。 また今回の様な機会があれば参加してみたいです。

●小豆組代表さんよりコメントいただきました〜紹介します。
楽しいワークショップをありがとうございました! 楽しみで夜あまり寝られなかったメンバーもいたくらい、みんな心待ちにしていました。初めはみんな明らかに戸惑っていて心配でしたが、時間が経つにつれてのめり込んでいくのが分かりました。今まで見たこともない表情がたくさん見えて、心と身体が解放されているのを感じました。すごい! 由基くんがいてくれたので、みんなの意識も高くなっていたのかもしれません。 みんな終わった後は口々に「楽しかったー!」と言っていました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

☆出前ワークショップを開催中。出張しコンテンポラリーダンスを指導致します。

サークルで、劇団で、教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

ジョン・ケイジ CREDO IN US 現代音楽とコンテンポラリーダンスとのコラボレーション

2012.07.18 | 23:45
ジョン・ケイジ CREDO IN US
現代音楽とコンテンポラリーダンスとのコラボレーション


今回声を掛けてくださったジョン・コール氏にお礼と感謝を申し上げます。
そして、寺内大輔さんにもこの機会を頂いた事お礼申し上げます。

一緒に作ってくれた仲間、へっきん、貴紀、前原君、末武君、有り難う❤

今日のコンサートはCREDO IN US だけではなく、エリザベト音大の大学院生による現代音楽のコンサートで、私達はその中の一つだったのだけど、待ち時間の間、観客としてもコンサートを楽しみました。
現代音楽と言うのは難しいと言う先入観のある人はその考えを辞めるべきです。
とても面白く、楽しめるコンサートでした。
コンテンポラリーダンスも現代舞踊ですが、KAZOO とのCREDO IN USは演奏と踊りが上手く絡み仕上がっていたと思います。

この曲は、大学院生が演奏すると18分くらいの演奏時間になります。
はじめ聞いていたら、長いな~どう作りましょうか?と途方に暮れるかんじでしたが、
仲間のお蔭で、曲に付いてミーティングをしながら、
楽譜をみて、楽譜を荒くではありますが、分析をして、それぞれの楽章やそれぞれのプレーヤーとダンサーの関連付けをしたり、ルールを作って踊ったりと、1つの楽譜から、さまぞまなアイディアが出て来ました。それを一ずづ形にしていき、演奏との3度の合同練習を重ね仕上げていきました。
今では、アッと言う間の長さです。不思議ですね。

コラボレーションですから、色々な実験をしました。
その実験はとても楽しいものになりました。

今回の面白かった所は、演奏を目的に聴きに来た人が、たまたまコンテンポラリーダンスに触れることが出来た事、これをきっかけに、コンテンポラリーダンスを知るきっかけとなった。
逆の考え方だとコンテンポラリーダンスを観に来たお客さんが、たまたま現代音楽に触れる事が出来、現代音楽を知るきっかけとなった。

芸術は繋がっていて、文化をもっと楽しむ為には総合的に芸術に親しめば楽しさも理解も増え、
そう言う人達がまた次の芸術やアイディアを引き出してくれるようになる。
前門バカにならないで、気軽に他の芸術も楽しめるくらいの余裕があってもいいとおもった。

また、チャンスがあれば、現代音楽とのコラボレーションをやりたいです。







































皆様お疲れでした〜


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

また、出前ワークショップも開催中。出張指導致します。

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa






Qoo..

ジョン・ケイジ「CREDO IN US」を始めとする 室内楽とコンテンポラリーダンスのコラボレーション

2012.07.15 | 02:42
ジョン・ケイジ「CREDO IN US」を始めとする
室内楽とコンテンポラリーダンスのコラボレーションのお知らせを致します。

2012年7月18日(水)
開場17:30、開演18:00
エリザベト音楽大学ザビエルホール
(〒730-0016 広島県広島市中区幟町4-15)
入場無料

エリザベト音楽大学大学院のソニック・ラボラトリーコンサートの講師であるジョン・コール氏が中心となって行われるコンサートです。ソニックラブラトリーとは現代音楽の室内楽ので、今回はジョン・ケイジがマースカミングハムカンパニーの為に書下ろした「CREDOIN US」を演奏し、KAZOOとのダンスの共演を致します。そのほかスティーブ・ライヒの音楽はローザスのカンパニーが良く使います。そう言った現代音楽が存分に聴けるコンサートとなっています。楽しみにして、是非お越し下さい。

KAZOO Qoo..

……ジョン・コール氏のメッセージ……
ソニック・ラボラトリーコンサートでは、毎回、広範囲に渡る現代の作品を演奏しています。
今回は、 ジョン・ケージ (John Cage), スティーブ・ライヒ(Steve Reich), トム・ジョンソン (Tom Johnson) (アメリカ) ギャヴィン・ブライヤーズ (Gavin Bryers), コーネリアス・カーデュー (Cornelius Cardew)(イギリス)、ロス・ケリー (Ross Carey)(ニュージーランド)、ハルモン・アルチェオ (Harmon Arceo) (フィリピン)の作品の演奏を予定しています。
今回は、特別企画といたしまして、広島・京都から3名のダンサーの方々(玖島雅子、篠原 貴紀、日置あつし、映像: 前原秀俊)をお迎えし、ジョン・ケージ作曲「Credo in Us」の演奏に参加して頂きます。この作品は、もともと、パーカッションとダンスのために書かれた作品でしたが、日本ではダンサーと共に演奏される機会はあまりありません。ぜひご観賞くださいますよう、ご案内いたします。ご来場をお待ちしています。


問合せ:Qoo.. masako@h.do-up.com
      ジョン・コール:johncole@gol.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hello Everyone

Just letting you know of my contemporary music class concert this Wednesday. Hope you can come!

This year’s Sonic Laboratory concert offers, as always, an eclectic, program of experimental contemporary music including works by John Cage, Steve Reich (America), Gavin Bryers and Cornelius Cardew (England). The program includes two ensemble pieces for the entire class and a special performance of John Cage’s Credo in Us for percussion ensemble with a very special guest appearance of three contemporary dancers Masako Kushima, Atsuki Shinohara, Atushi Heki and video operator Hidetoshi Maehara from Hiroshima and Kyoto.


Date and time: July 18, 2012 : 18:00 (doors open at 17:30)
Concert is free.

Elisabeth University of Music
Xavier Hall
4-15 Nobori-cho, Naka-ku, Hiroshima 730-0016 Japan
TEL:082-221-0918 FAX:082-221-0947

Information: John Col johncole@gol.com
           Qoo..    masako@h.do-up.com







CREDO IN US のメンバーです☆


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

また、出前ワークショップも開催中。出張指導致します。

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


        

CREDO IN US 撮影開始

2012.06.28 | 00:48
CREDO IN US の作品に使う、映像の撮影をした。

忙しい合間をぬって、ギリギリ前の日までバタバタして、準備をし、
やっと無事撮影が出来た。

撮影は末武氏
絵コンテを描いて送り、大体の事は伝えた。
映画や人物専門の末武君に
イメージVを作ってもらうので、打ち合わせの時は
少々混乱していれっしゃいましたが、
乗って撮っていただけて
編集が楽しみと言った感じです。

末武氏、ATSUKI お疲れさま〜























エリザベト音楽大学
室内楽 学生さんとのコラボレーション企画

ジョン・ケイジ 作曲
CREDO IN US 


音楽会とダンスのコラボレーションをお楽しみ下さい。

◆日時◆2012年7月18日 18:30〜

◆場所◆エリザベト音楽大学 ザビエルホール

◆入場料◆無料

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

また、ワークショップ出張指導も致します。

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa






Qoo..


出前ワークショップ ーKAZOOどこでもダンス企画ー

2012.06.15 | 03:31
KAZOOどこでもダンス企画

出前ワークショップ 
に行って来ました。

依頼をされたのは、

演劇ユニット「ドラゴンクラブ」です。

ドラゴンクラブは辰年で集まったユニットだそうです。
最年少と最年長はなんと、3回りも離れているそうです。
そう思うと凄い。

今回の参加者は、8人+見学1名

心とカラダをほぐしながらスタート、
コンテンポラリーダンス初心者の役者さんたちには、
ルールを決めて動く、事を主にしてワークをしました。
遊んでいる感覚だったでしょう。

この遊びのような動きがとても
繊細な感性や動きを
発見させてくれたり、生まれさせたりしてくれます。

それぞれのテーマが終ると少し、
一緒にした人とシェア(思ったことや感じたこと、気づきを言い合う時間)
してもらいました。
そのことで、さっきやった事のフィードバックが出来き、
自分と知らないうちに対峙する習慣を付けてもらいます。
1回や2回のワークで身につくものではないと思っていますが、
そう言う事をする事の大切さだけでも
学んでいただけたらと思っています。

次回は29日。
ちょとした宿題を出して帰りました。
次回がたのしみです。










aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

 2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/masako@h.do-up.com

 

KAZOOでは、どこでもダンスを企画しています。

老人ホームや幼稚園の慰問〜舞台公演まで、どこでも踊ります。

ご用命の際は以上の問合せ先にお問合せ下さいませ。

また、ワークショップ出張指導も致します。

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa




ジョン・ケイジ CREDO IN US プロジェクト

2012.06.11 | 15:42
 エリザべト音楽大学のジョン・コール先生の依頼で、
7月
にジョン・ケイジが、マースカミングハムの為に書いた音楽、
CREO IN US の演奏とコラボするプロジェクトが決まりました

マースカミングハムはポストモダンと言われる、代表的なダンスカンパニーです。

彼は、ソニックラボラトリー(室内楽)の先生で、
とても
気さくな人で日本語も堪能。
打ち合わせもスムースに行きました〜

CREDO IN US は12分と短い音楽なんですが、
コレオグラファーにとってはちょっと長い音楽だなと思います。
これからアイディアをねり、
ダンスに繋げて行こうと思っています。






本番終わり・・・

2011.11.27 | 14:44
「道標」の振り付けを引き受けたものの、
脚本をよんで、稽古を見て、
この作品にダンスの必要性があるのかを
悩みに悩んで、考え、迎えた本番だった。
今回の私のエッジだった。

本番が終る。
一週間経って
ゆっくりこの舞台を振り返る。
やっと、この作品でダンスを踊って良かったと思えた。
コンテンポラリーダンスの力は凄いんだと言う実感を再確認した。
自分の信じているものをやって行こうと、勇気付けてもらえた。
なんでも意味があるのだと。
未熟な私に色んな人が教えてくれたような気がします。
私にとって、大きな学びのひと時だったのです。
この作品に関わってくれた全ての皆ありがとう❤

頂いた感想の一部を紹介します。

・・・・・・私は始め、「ダンス」とはただ単純に「恰好いい物」としか捉えていませんでした。 ですが、今回の舞台でこんなにも人の感情を揺るがし、感化し、引き込む事ができる物なのだと思いました。 舞台上のディュオのダンスを観ていて、始めに感じたのは実は「恐怖や哀しみ、孤独」と言った物です。 ダンスを通して、過去から今現在の自分までの自分を見ている、見透かれている気がしてとても恐かった。 でもその分、自分自身と戦っているようにも見えました。 自分の中の弱い部分との戦い、切り離すべき物、成長。 そう感じました。 ダンサーが伝えたかった事とは違うかもしれませんが...。 舞台全体を通して、変わらない物と変わりゆく物。 変えるべき物と変えないべき物。 大切にしていく物と切り離すべき物。 これらをきちんと考えるべきだと痛感致しました。 人間の大半は言葉に頼る節があり、今の私もそうです。 しかし、役者を目指す人間として、言葉以外に「相手に想いを伝える術」を身につけたいです。 表情や身体の動きもそうですが、ダンスで伝えるという事に凄く興味が出ました。 ただ踊れるだけではなくて、伝えられるダンスを踊りたいと思いました。

最終日

2011.11.20 | 23:26
「道標」最終日
あ”〜やっと終った〜
おづがれ〜
皆頑張ったね!!
good job

ダンスの様子
























全員で!


打上の様子

tempa公演 「道標」 初日無事終了

2011.11.19 | 23:15
初日無事終了。
朝からバタバタの時間割りだった。
ゲネをして、本番を昼と夜で2本。

自分自身昼の回は何とか頑張って踊れたのだが、
他のダンサーが1本目と言う事もあったのか、
あまり出来は良くなかった。

夜の回は、振り付けを担当しているので、
他の事ばかりチェックしていて、自分の踊りの確認が出来ないまま踊ってしまった。
結果、他のダンサーの出来が良く、自分は逆に納得が行かない踊りをしてしまった。

もう皆には、いやと言うほど、チェックして、駄目出しをして来たし、
良くなってきているので、もう大丈夫だと思う。
言うべき事は言ったので、
明日は、自分の事に集中してみようと思います〜

明日は、ゲネ入れて、3本だから、集中力を持って
がんぱるぞ〜
ダンサーの皆、よろしく!






















tempa公演「道標」

2011.11.18 | 23:19
 今日から小屋入り。

今回はダンスの振り付けとダンサーで入らせてもらったのだけど、芝居とダンスの融合を目指してこの芝居に関わってきたけど、ダンスと芝居の境目を無くすのは正直な話、ダンスはダ ンス、芝居は芝居と、互いの事をしていたら難しいと思った。のだひできの様に、役者が身体トレーニングをし、ダンサーが演劇トレーニングを互いにしていか ないととは思うが。でも、8月にドイツで観たサシャワルツの舞台を思い出すと、互いのスペシャリストが互いの表現方法を理解すると言う事をお互いがしてい ければ成り立つものかもと思った。自分達の得意とするものだけをただやっていても、舞台上での感覚におけるコミニケーションはとれない。

ドイツで観たサシャワルツとオペラのコラボ舞台は圧巻だった。あんなに歌手とダンサーが上手く融合した舞台は始めてみた。

あ の素晴しい融合が心に焼き付いて離れない。見せるオペラ。さすが第2のピナヴゥアウシュと言われるくらいの人で、ピナとまた違った構成のセンスを見せてく れる。とても素晴しい。ダンサーと歌手が見事に融合し表現し2時間があっという間だった。ダンサーは歌を歌うわけでなくダンスパフォーマンスのみなのだ が、歌手とダンサーの衣裳のクオリティを区別しないで同じにし、歌手に彼らが出来る身体表現をし、それをダンサーがフォローし融合させる。歌手かな?と 思ったらダンサーだったりとか、ダンサーかな?と思ったら歌手だったり・・・本当に歌手とダンサーがアメーバーの様だった。感動した。

ここ までの舞台が作れたのは、互いの演出やコレオグラファーが互いの表現哲学を理解し合いながら作っていった事、コレオグラファーの意見が強い事だったかも知 れない。こう言ったコラージュしていく舞台を作る時は、どちらもが同じ力で作っていかないと成功しないのかもしれないと、あのサシャワルツの舞台を観てい なかったら、考えなかった事かも知れない。

依頼者や演出の意図も理解しながら、自分の世界を出していかないといい舞台にはならないのだな。 今回はとてもいい勉強をさせてもらった。まだまだ発展途中の試みだけど、コレはこれなりにいい仕上がりになっていると思う。機会を与えてくれた演出家、役 者、ダンサー、皆に感謝です。いい舞台になるといいな。


ダンサーのメイク試作。誰が誰だか分かる〜?


tempa公演「道標」  最終合同リハーサル    

2011.11.14 | 00:41
公演まであと1週間。
コロスダンサー化粧の思案。
これボツですけど、喜んで実験台になってくれたの。
サンキュー❤

チケットは20日17時の回のみとなりました。
後はソールドアウトになりました。
がんばろーねー






aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/kazoo_dance@hotmail.com

 

 

☆作品等そろえております、作品の公演の依頼、ワークショップ出張指導、

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい、等、ご要望お受け致します。

KAZOOカンパニーダンサー募集。身体表現に興味があり、作品作りに意欲のある方求む。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


道標 本番まであと2週間

2011.11.07 | 15:13
本番まで あと2週間となりました。
日曜日は3回の通し稽古をやり、
心身疲れましたが、そのお蔭できっかけやどう表現したらいいか自分自身分かりました。
10月にダンスと役者が合流したので、入りが遅かったのもありますが、
イエローとピンク以外は、役者とダンサーに壁がある感じです。
役者人は8月終りから、毎日練習をしています。
自ずと、まとまりと、団結力が出てきます。
10月の時点で役者達は、仕上がっていたのでその中に入っていくためには、
ダンサーは受身ではダメだと思いました。
もっと能動的に、失敗しても体当たりで行かないといけないと思います。
そして、ダンサーとしての責任とプライドを持って望むことかな?
ダンサーのパート、少し練習したら役者にも出来るんじゃない〜と言う事になりかねないからね。
何の為のダンサー起用なのかをもう一度よく考えてみたいと思いました。
ダンサーのエネルギーと役者のエネルギーが一緒で無いといけないから、
ここら辺肝をすえて、ダンサーガンバレ!
必ず融合出来ると確信します。
いい舞台にしたいな♪♪









道標 | 劇団Tempa [演劇公演紹介] CoRich 舞台芸術!





tennpa 「道標」合同リハーサル    

2011.10.30 | 23:25
 tennpa 「道標」合同リハーサル  
芝居チームとダンスチーム初の合わせの日

ダンスチームは、台本を読むと言う習慣はなく、
当たり前なんですけど・・・
台本とともにダンスも進められていくので、
この台詞で、踊っていても、この動きをしなくてはならない、、、
と言う場面が沢山出てきた。

台詞を確認し、タイミングを確認しながら、
台本を片手に踊るダンサー達。
台本は読んではいたが、役者達が仕上がっているので、
早すぎるし、日常の口調で芝居をしていくので、
着いていけないのだ。。。

いっぱいいっぱいの一日で、ぐったり。

踊りだけ踊っては引っ込むと言う形式の舞台で無いので、
ダンスだけやっているダンサーにとっては、なかなか、こんな体験は出来ない。
自分を肥やすのにとてもいい場だなと思っています。

ダンサーガンバ!

演劇公演 『道標』 広島市東区民センター | くぅ〜さんコンプレックス −玖島 ...



雲のシーンから・・・






演劇公演 Tempa [道標]

2011.10.15 | 23:58
只今 Tempa 「道標」 リハーサル中

傘のシーン

ベースに歩く、止まる、座る、から、
アトリエワークを繰り返してそのシーンを作り上げている。
今回、ダンス(コンテ)を始めたばかりの人や、
HIP HOPのイントラなど、様々な人がダンサーとして入るので、
とてもリハーサルをしていて面白い!!

30日が芝居チームとの合同リハなので、それまでに上げなきゃって
焦っております。






aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 KAZOO/DANCE COMPANY 】 (カズー)

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

昨年と今年の活動。

2009年「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」出演

2009年「ART COMPLEX HIROSHIMA /『ODOREEL with じゅんじゅん 』 」出演

2010年 アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

2011年 「福岡フリンジフェスティバル」出演。

リージョンプラザ 作品「鶴」発表。

問合/kazoo_dance@hotmail.com

 

 

☆作品等そろえております、作品の公演の依頼、ワークショップ出張指導、

サークルで教えて欲しい、定期的に教えて欲しい、等、ご要望お受け致します。

問合せ/kazoo_dance@hotmail.com

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


KAZOO ・・・福岡フリンジフェスティバル・・・

2011.02.06 | 23:34
 福岡フリンジフェスティバル 無事終了です!!

今回で4回目になりました。
参加する人のレベルがとても上がっていて
と言うか、プロで活動している方々の参加がとても多く
観ごたえのある公演でした。

全部で23組の出演
13:00から始まって18:00に終了・・・・長丁場です・・・

参加は幅広く
外国からは、スロベニア、イスラエル、韓国、中国などから、
日本からは、東京、神奈川、埼玉、名古屋、山口、広島、京都、岡山、大阪、熊本、福岡、と
全国的なフェスティバルになりました。

長かったけど楽しく
有意義で
勉強になるフェスティバルでした。

評論家の乗越さんがいらっしゃっていて、
私の作品のダメだしも聞けたし、
次に向けて頑張って行こうと言うエネルギーももらえたし。。。
色んな思いの日でした〜


KAZOO「e’」メンバー
ストレッチの最中です〜


1部終って、ホールパフォーマンス
スロベニアから来たグレゴリーさんのパフォーマンス


京都、ダムタイプの山中さん
今日はDJで出演
ハードロックな衣裳で・・・うけました・・・


出番を終えて・・・


【 KAZOO/DANCE COMPANY 】(カズー)

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

200911月「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」に出演。

201012月アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

20112月福岡フリンジフェスティバル出演。

問合/kazoo_dance@hotmail.com

KAZOO ・・・リージョンプラザ リハーサル・・・

2011.01.30 | 23:44
110130_182339.jpg
2月10日〜14日に、三原のリージョンプラザにて、玖島秀谷「書道展」が開催されます。
約250点の作品を展示する、大規模の個展です。


その中で11日にKAZOOのパフォーマンスをさせて頂く事になりました。

出演は、私と、IKEちゃん、琴演奏にKOUBIN君の3人です。
そして、音響に村上さんも協力して頂きます。

今日は、最後のリハーサルの日でした。

鶴を折ながらのパフォーマンス。
なかなか鶴が大きいので、大変な労力で、ハアハアものです。


今日は福岡から七緒さんが広島にいらっしゃっていて、私達のリハーサルに立ち寄ってくれました!
110130_182531.jpg



玖島秀谷 書芸展
「KAZOO パフォーマンス」
◇日にち…2月11日(金・祝日)
◇時間……1回目 11:00〜11:25
2回目 13:30〜13:55
◇場所…リージョンプラザ展示ホール
三原市円一町2丁目1ー1
(tel/0848ー64ー7555)
◇入場料無料
◇地図
http://www.navitime.jp/imode/index.jsp?p=1001&uid=NULLGWDOCOMO&usersetInfo=1%2C%2C0&atr=2&v=0&notapl=on




【 KAZOO/DANCE COMPANY 】(カズー)

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」「SCFソウル国際振付フェスティバル」「Monochrome Circus D_E_S_K公演」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

200911月「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」に出演。

201012月アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

20112月福岡フリンジフェスティバル出演予定。

問合/kazoo_dance@hotmail.com


Qoo..

KAZOO 「DESK広島公演無事終了 「e’」お疲れ」

2010.12.08 | 23:11
アステールプラザ他目的で行われた、DESKツアー広島公演、大盛況で無事終了。
沢山のお客様に観に来て頂きました。
有り難うございました。

3つの作品(3つの机)の調和が取れた公演に仕上がりました。


KAZOOは作品「e'」で、参加させてもらいました。

12月2日の小屋入りは、ハプニングだらけだった。
約3m×4mの平台の上に、白のリノを敷いてその上で踊るのだけど、台の上で踊るのも、新しいリノを注文したので、そのリノの上で踊るのも初めてで、ダンサー3人とも、思うように踊れず大パニックげっそり

そこからがドラマの始まりだった。

Monochrome Circusと一緒に回っている、テクスタがハンパない仕事をしてくれるのだ。
舞監は、作家やダンサーが要求した事に対し、「出来ない」と絶対言わない。
これって凄い事だなと思った。
KAZOOの作品は、90%リニューアルで新作に近い状態に加え、台とリノがああ言う状態。
照明も音も、迷いながらのプランだったのだけど、本番当日まで、変えに変える事が出来、それを全て受け入れてくれて、何度も何度も付き合ってくれた。

1つの作品はだいたい20分なのだが、彼らは、踊りを覚えるのが無茶苦茶早い。
だからきっかけを覚えたら次の段階の事をしようとしてくれるのだ。
間や、作家(振付家)が意図しているもの、作品の風景を感じてくれ、一緒に悩んでくれる。
1秒のきっかけの違いにもこだわる。
舞監も加わり、見え方見せ方の提案が繰り返され、何度も実験しては、スタッフ、ダンサー、作家が皆、納得するまで繰り返される。

小屋入りから、一緒に作品が出来上がって行った感じで、さらにそこで「e'」が進化した感じだった。
なので、1日目の作品と、2日目の作品は違っていてるて、こういう舞台の作り方が出来るのだと言う事に、驚きと幸せを感じる公演だった。

お手伝いして頂きました皆様有り難うございました。




【 KAZOO/DANCE COMPANY 】(カズー)

2001年結成。玖島雅子代表。ダンスによるパフォーマンス・アートを目的とする、広島で唯一のコンテンポラリーダンス・カンパニー。作品やコンセプト、パフォーマーのクオリティに合わせて、ラボしながら進化を探る。「ART COMPLEX HIROSHIMA」、「広島平和音楽祭」、「東京セッションハウス『リンゴ企画』」、「アートリング松山」、「福岡フリンジフェスティバル」等でさまざまな作品を発表。また、他のジャンルの芸術(音楽、美術、映像、照明デザイン)のアーティストとコラボし、複合的な表現を深めている。

200911月「第2回大野城まどかぴあ市民企画事業『踊る美術展』」に出演。

201012月アステールプラザ芸術劇場シリーズ「Monochrome Circus D_E_S_Kツアー」広島公演に出演。

問合/kazoo_dance@hotmail.com


Qoo..

2回目のペンキ塗り

2010.11.13 | 23:29
 先日の撮影が映像が全く消えていたので、
不吉な思いを感じつつ

めげないで再度
茶碗のペンキ塗り

きょうは青少年センターの前のパノーバー庭園でやる事にした。





茶碗が秋とマッチしてるね


知らない子が何してるの〜と言って来た。
では、経験の為に塗ってみる?





Qoo..

2回目のペンキ塗り

2010.11.13 | 23:29
 先日の撮影が映像が全く消えていたので、
不吉な思いを感じつつ

めげないで再度
茶碗のペンキ塗り

きょうは青少年センターの前のパノーバー庭園でやる事にした。





茶碗が秋とマッチしてるね


知らない子が何してるの〜と言って来た。
では、経験の為に塗ってみる?





Qoo..

2回目の撮影

2010.11.13 | 23:15
茶碗割る撮影 今日で第2回目

前回の旧日銀で撮影した映像は音声だけ残っていて、
映像は消えていたのです。
この手法をやってはいけないメーッセージだったのか・・・
ただ単に吉松さんの機械の故障か?
旧日銀で撮影したからか?

よく分からないけど。。。

今日は、青少年センターの川側に土手があるので
そこを撮影場所に選んだ。

今度は上手く行きますように!!



割られるのを待つ
スタンバイ茶碗・・・




上から落とす準備


まず実験


アプローチ


割れても秋の風情




生き残りが2つ
これは本番に使おう!


後片付け


今度はちゃんと撮れましたぜ!










Qoo..

第一回 撮影

2010.11.06 | 23:02
 「e’」の作品の映像撮り

吉松さんのつてで
旧日銀の1階を借りて撮影する事になった。

下に、白いシートを敷く
周りをダンボールで囲み
3日に塗った茶碗をそこに目掛けて落とす。
それを真上から撮影



無理無理・・・


上に吉松さんが見守っております








吉松さん


そしてここから恐ろしい事が・・・

撮影した、映像が全て消えていた・・・

ひ〜ぇ〜

やっぱ日銀だからな・・・
広島の人なら知っていますよね、日銀のこと・・・・
なので、ここでは語らない事にしましょう。

と言う訳で、撮影は後日またやり直しとなった。

あ”〜

またペンキを塗るのか・・・・






Qoo..

第一回目の色塗り

2010.11.03 | 23:38

「e’」の作品制作

「e’」は一期一会の「e’」の意味で、
場所はお茶席を場面にしている。

作品中に映像を用いる為、
下ごしらえをする。

100円ショップから、お茶の茶碗に似た形を30個選び
その上から、赤いペンキをラッカーで塗る作業をする。

塗っては乾かし、塗っては乾かし
結構時間を取られた

道行く人が、
朱塗りの椀ですか?と聞いて来る。
なんか漆器に見えるらしい。










Qoo..