<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

子育て支援 串戸市民センターにて親子ヨガ

2017.06.29 | 23:42

宮内串戸市民センターお邪魔して、親御ヨガを指導させて頂きました。

出産後の子育て中のママ0歳児〜1歳児のベイビーとママのヨガでした。
ヨガが初めてだと言うママ達が多かったのですが、ママ達の集中がとても良く驚きました。
みんな笑顔でヨガをして下さってありがとうございました(^^)♡

キラキラ親子体操 河内公民館

2017.02.06 | 01:58

広島市佐伯区河内公民館主催

キラキラ親子体操2月教室も無事終りました。

今日は節分の日と重なっている事もあり、節分を交えたコンテンツにして、みんなで体操をしました^^

最近は家で節分の行事をしないお家もあるようです。

日本に生まれて来たのに実にもったいないなと思います。

日本の伝統的な季節の行事は是非とも伝承し受け継いで行かないといけませんね。

と言う事で夜本番の豆まきをする予行演習と考え豆まきのエッセンスを交えた教室を実施。

みんな笑顔でやってましたね〜

また体験しましょうね!!

 

しかし残念ながら2012年から続きましたキラキラ親子体操シリーズ1年度に4回シリーズのカリキュラムで組まれ、河内公民館は地域の子育ての支援に力を入れて来られました。

5年続きましたが、公民館主催で5年も続くのは異例の事。いよいよグループ化にしては?と言う話が浮上し、今年度でキラキラ親子体操もお終了となります。

下山さんから企画が始まり、中山さん〜畝本さん〜叶谷さんとなんと担当も4人変わり長く関われたんだなと感慨無量です。
色々とお世話になりましたm(_ _)m
グループ化になれば良いですね^^
さてさて,プレイヤーさんが、現れますか楽しみですね^^

またQoo..先生を呼んで下さいね!

楽しい体操を待ってて下さい。
また,河内公民館のみんなに合えます様に^^

パパと楽しむ親子体操教室

2016.09.25 | 10:01

9月25日、黒瀬生涯学習せんンターにて、

「パパと楽しむ親子体操教室」に指導に行ってきました。

 

参加は年長さんから小学校低学年の子どもとその父親。

約20組集まって頂き、2時間たっぷりパパと体を動かしました!

 

最近の休日は参加体験型のイベントも多く企画され、

休日の過ごし方も多様化しているので、

その家族の今求めているものに合わせて選ぶ事が出来る。

 

最近は子育てに参加するお父さんが増えたなと言うが率直な感想でした。

どちらかと言うと家庭サービスと言う概念ではなく、自分自身も楽しんで参加していらっしゃるいました。

子どもと共に体験し楽しむなんて素敵な事だなと思いました。

 

日頃仕事で忙しいお父さんは子ども達と違う関わり方が出来、

母水入らずで子どもとホントに楽しくコミュニケーションし、触れ合えました。

お父さんと子どもの絆が深まった2時間でした^^

 

キラキラ親子体操 河内公民館7月

2016.07.01 | 03:25

7月1日(金)

河内公民館の子育て支援 キラキラ親子体操に指導で行きました。

今日は4回シリーズの2階目でした。

逆さをいやがるお子さんが多かったのですが、なるべく乳幼児の時期に逆さ運動は沢山遊びの中に取り入れて体験をさせてやらないと、幼児期になった時に逆転運動が苦手な事になってしまいますので、こう言う機会にママ達もどう言う風にしたら安全に出来るのかを是非学んで頂いてお家でもやって欲しいと思いました!

親子支援 にこにこるーむで親子体操

2016.05.30 | 12:06
今日は「にこにこるーむ」にお邪魔しました💝

「にこにこるーむ」は東広島市青雲保育園の子育て支援で、今日は吉川地域センターで実施されました。
ここで初めてピンマイクを使ったのですが、音が共鳴しすぎて、私の喋る声が聞きづらかった様です。
う〜んやっぱり地声が一番なのかな?(^^)

今日も沢山のお友達と体操をしました。
5月はQoo..さんの鯉のぼり月間です🎏。
鯉のぼりバルーンを作ってボール運動をしました!

上光先生・浅雛先生ありがとうございました💓




その他親子体操レギュラークラスのご案内

子育て支援 きらきら親子体操

2016.05.27 | 14:38
きらきら親子体操 in 広島市佐伯区河内公民館
きらきら親子体操は今年で3年目
スタートしました!
年に4回のプログラムです。
皆元気に体操出来ましたね。
今年度は担当の辻谷さんです。
よろしくお願いします♡


子育て支援・親子体操などのご案内
↓↓↓↓↓
●親子体操教室 
●体操教室  
●子育て支援 & 子育てサークル 
■親子体操&体操教室_教室案内 

からだクラブ スタートしました

2016.04.19 | 00:26
五日市児童クラブ コレマナ 「からだクラブ」4月9日よりスタートした。

対象は小学校1年生〜3年生、学童で預けられている小学生の子ども達だ。
この児童クラブは面白い特徴があり、学童の子ども達に色々な方面での体験教育を合わせてしてくれる。
それが「コレマナ」だ。
私はその中で身体ワークを担当する事になった。
題して「からだクラブ」である。
月に1度、身体ワークを使って身体表現の楽しさ素晴らしさを伝える。
と同時に、身体ワークを体験する事により、創造性と表現力を育んで行く事も目的の中にある。

4月9日初日、練りにねって意気揚々と行ったのだが、、、
このからだクラブを目当てに申し込んで来る訳ではない子達に教える訳で、
蓋を開けば、100%完璧にアウトリーチの現場だった。
子ども達は別に、やりたいと思ってこれに参加する訳ではない。
自由に遊んでいる空間でワークをするので、遊びの延長になってしまい、
興味がある時だけ参加すると言う秩序や規範の全くない、
まるで保育園の園児の様な子ども達に指導をすると言う、
指導者の私に取っては最悪のリスクを抱えてのスタートとなった。

学童に来ている子ども達はおそらく学校であれば事業中はきちんとしているのだと思う。
授業中は授業を受けるものだと言う規範があり、子ども達は例え授業を受けたくなくても我慢して机に座り我慢してその時間を過ごす。
しかしここでは違う、
この児童クラブが出来たばかりと言うのもあって、子ども達の気持ちがまだ落ち着いていない。
スタッフの先生達も途中参加を止めて隣の部屋に行き遊び始めた子を叱らないし、「からだクラブ」に戻そうと努力はしない。
ほったらかしなのだ。
結局5人の参加者だったのに、最初から最後まで受けてくれたのは2人のみだった。
予想を全くしていない事態となり「からだクラブ」終った。

しょっぱなから、痛い洗礼をもらった。

主宰にほったらかしの意図を聞いてみた所、理念はあり、自分達の責任で色々行動をして欲しいとの事。
となると、ホントに受けたいと思わないと受けないと言う事になるので、
指導者の腕に掛かって来ると言う訳だ。
ゲームをやらせれば子ども達は興味を示すと先生から提案をもらったが、
ゲームばかりをして終るのは、本来の目的を果さないまま、だた子ども達の機嫌をとって終るのがおちだ。
それならいつもと変わらない。日常の学童の時間と同じ事になる。
私が行って指導する意味とは?
私の指導したい意図を、ぶれないで貫き通す事は、自分にとってもとても重要な意味がある。
からだクラブの意図は毎回最終的には身体表現(ダンス)を踊ることだ。

反省会をしながら、次回に備えて色々と策をねった。
やはり、皆が安心して安全にワークを受ける為には受講する為のルール作りが必要だ。
からだクラブが始まる前に、KP法を使って、ルールの紹介をする。
ゲームを取り入れたものもする、でもそれはアイスブレイクや身体ワークの時に使う。
ワークをする時間は、特別な時間と空間を提供するように工夫する。
やりたくない子に付いては、やらなくても良いから、端に外れて見学をする、違う部屋にいって遊ばない。
逸脱する子ども達についてはなるべくスタッフの先生達がサポートする。
等等、課題は大きいけれど、これがクリア出来たら私は無敵になりそうだ。

主宰の河野さん。
第一歩ですねとおっしゃって下さった。
1回で答えを出さなくて1年と言う長いスパンでみて行きたいと言う意味である。
ありがたい言葉にホントに感謝。
こんな人が広島にもいるんだ。
すてたもんじゃないな。
素敵な人と出会えている事に感謝し、良い機会を頂いた事に感謝しながら、
次回の構想を練る。

親子支援 にこにこるーむ 親子体操 冬

2016.03.23 | 01:28
青雲保育園のにこにこるーむ in  東広島

冬にも関わらず多くの人が親子体操をしに吉川地域センターに集まってくれたよ。
みんなとても元気元気。
思わずQoo..先生も楽しくなりました!


子育て支援紹介↓↓↓↓↓
●子育て支援 & 子育てサークル 
■親子体操&体操教室_教室案内 
 

キラキラ親子体操 河内公民館3月

2016.03.11 | 14:58
3月11日
☆広島市佐伯区河内公民館のキラキラ親子体操の指導に行って参りました☆

今日はインフルエンザさんが続出で、申込の半分が欠席で残念でしたが、
今回のお友達はとても元気!元気!
年齢の幅も8ヶ月〜5歳までと幅が広かったのですが、
それぞれの成長に合わせた運動を提供させていただき、
スカーフを使って色んな運動を楽しく行う事が出来ましたね♡



Qoo..さんの親子支援次回は、
3月23日(水)、東広島星雲保育園のにこにこルーム「親子体操」に参ります!
問合せ:082-424-8081(にこにこルーム直通)

星雲保育園・親子体操

2015.10.28 | 00:52
10月28日(水)
星雲保育園
子育て支援・にこにこルーム
親子体操

今日は10月で親子体操指導最後の場所
東広島市の星雲保育園の子育て支援にお邪魔しました!
いつもお世話になっている
上光先生、浅雛先生と共に
楽しく親子体操をしました。

今日はマックスの20組の親子が参加してくれました♡
年齢は1才さん〜4才さんまで👶
にも関わらず、
きちんとお話を聞くときはきちんと聞いて
運動遊びの時はしっかり遊ぶと言う
なんとも切り替えがしっかり出来ている面子が揃いました。

よっぽど楽しかったのか、終った後まだ帰りたくないと泣く子が続出。
沢山遊んだね♡


子育て支援親子体操の様子や各会場日程はこちらから
⬇️