<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

県民文化祭_尾道出演 優秀賞受賞

2017.09.26 | 15:41

9月24日.尾道のしまなみ交流館開館で行われました、県民文化祭、アドバンスクラスはニューヨークと言う作品で参加し、お陰様で「優秀賞」を頂くことが出来ました。

前回の市民祭で踊ったメンバーとガラッと入れ替わり、とても前途多難な再出発でした。

4月に本格的にジャズダンスを始めたばかりの生徒も多い中での優秀賞はある意味快挙であります。

勝因は経験の浅い子も真面目に取り組んでくれた事、そしてなによりもDDKの先輩達がしっかりと踊ってくれたからだと思います。

私の作品を理解し分析をして自分の思いを乗せて踊ってくれました。

感謝です。

チームとして作品を作る事をしっかりと感情や感覚で経験でき、作品を踊ることについて今迄以上に愛おしく思い、作品と向き合い、互いの考えを理解することでダンサー同士の互いの絆も強まった機会でした。

皆んなお疲れ様でした。
そして頑張って踊ってくれてありがとう。


しかし本音のところ最優秀賞を取りたかったですね。

それも含めこれからの課題も明確に見えてきた大会でした。

これを肥やしにして、技術力アップ、表現力アップ、想像力アップ、コミュニケーション能力アップ、を伸ばして行って欲しいです。

やらなくてはならない事が沢山沢山ありますね。

前を向いてダンスと向き合い素敵な表現者を目指て欲しいです。

 

 

また、遠くまで観に来て下さったご家族やDDKの皆んなありがとうございました。

応援ありがとうございます。

そして檜垣様、大西様、西川様、内藤様、谷崎先生、差し入れをありがとうございます。

出演者皆んなで分けて感謝して頂きました。

 

 

本音トーク2ですが、最優秀賞を受賞した団体はヒップホップの団体だったのですが、とてもマナーの悪い団体でした。

回りの人の迷惑も考えず、楽屋で大騒ぎ、通路も走り回り、通行人を妨害する様な団体で、苦情を言いに行こうかと思いながらひたすら我慢してましたが、そばに保護者、指導者もいるにも関わらず、何も注意しない、回りに迷惑をかけている事すら気付いていない。

そんな団体が最優秀賞を取った事に付いて、結果さえ良ければ良いのだと言う考え方の団体が受賞した事、とても疑問に思いました。

マナーや技術、表現、全てを含めの審査ではないかと思っています。広島の代表で国民文化祭に行くのだと言う事をもう一度開催側は考えるべきではないかとも思いますが、時代は変わったと言う考え方の人が多いのも事実です。

 

 

<溢れ話し>
今回、遠征という事で1泊出演者で泊まりました。皆んなで夕食、朝食、昼弁当を作ったり1泊ですが未成年と大人ミックスで楽しい時間を過ごした1泊旅行は良い経験となりました。
また個々の家での生活面も見えて。ダンスに向き合う姿勢と生活面が大体比例してることが分かり、興味深く貴重な遠征となりました。

家でお手伝いをかなりしている子は粘り強い。私の指導は作品になるとかなり厳しくなる、それを諦めずに取り組んで来た。

かたやお手伝いを全くと言っていいほどしていない子は甘えていて、注意されても直ぐしゅんとなり、それに向き合う事を諦めてしまう。

興味深い統計が取れたと思います。

家の生活は何かを伸ばして行く事と密接な関係がありました。
そして生徒のみで泊まる事は重要な企画だという事も分かり、この先ダンス合宿も計画し盛り上げて行こうとスタッフで話をしています。

石井則仁さんヒップホップ クラス開催

2017.04.13 | 23:27

DDK dance create広島教室

石井則仁さんのヒップホップクラスを開催しました。

彼は今は山海塾の舞踏手をしている、こてこてのコンテンポラリーダンサーですが、最初のスタートはヒップホップでした。

かつてはテレビ出演したり、コマーシャル出演したり、コンサートのバックダンサーをしたりのダンサーでした。

今日は久々のヒップホップのクラスをして頂きました。

彼の特徴は裸足でヒップホップを踊ることです。

靴をはかないと踊れない〜という弱っちいダンサーに比べるとホント本物って感じがしました。

DDK dance create所属の生徒2名、無事 舞踊大学に合格!

2017.02.09 | 20:23

我がDDK dance createは、弱小チームです。

今年の高校3年生は2人しかいないのにかかわらず、2人とも舞踊系の大学を希望しました。

本当にそれだけでも嬉しいのに、なんと!2人とも舞踊系大学を「特待生」で合格しました‼️

 

🔱一人は...尚美学園大学_舞台表現学科_ダンスコース
もう一人は...桜美林大学_芸術文化学部_演劇専攻

おめでとう😂自分の事の様に嬉しい😭
二人とも「特待生」で合格するなんて凄ことだと思う。
ホントに頑張ったもんね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特待生受験は勉学もダンスも優れていないといけない。

バレエクラスはDDKの中にあるものの、舞踊科に二人が受験ためには週1回のバレエクラスは足らない。

慌ててバレエ教室に習いに行く事になった。

それでも間に合わないだろうなとは思っいたのだけれど、

合格した要因はやはりコンテンポラリーダンスを勉強していたからだど、確信している。

彼女達はコンテンポラリーダンスの技術やクオリティ、身体や空間をデザインする力を、全力で1年〜3年詰めて詰めて勉強した。

その力があったからこそ、バレエを小さい頃からやっていて、足も頭の上まで上り、跳び、回転出来る強豪達に勝てたんだと思う。

 

この二人の合格は優秀だけではない^^
努力の賜物だ!
DDK dance createのみんなにも見習ってもらいたいです。
彼女達は渡しの誇り
DDK dance createの誇りです💖
大学合格は決してゴールではなく、夢に向かって進む切符を手に入れた事になる!
4月から希望に向かって出発だね🚀
これから大きな課題が待ち受けている。くじけず頑張って欲しいです♬💃
そして、ダンスがどのように社会と関わっていけるかを追求勉強して欲しい。
そして、社会に貢献できる人間に成長して欲しいと願っている♡

🎉合格本当におめでとう

 

 

県民文化祭市民祭で最優秀賞受賞

2017.01.29 | 14:20

1月29日(日).安佐南区民文化センターで開催されました、

「県民文化祭市民祭」にDDK dance createアドバンスクラスが出演し、見事に「最優秀賞」を受賞しました^^

県民文化祭への出場権を獲得しました!


生徒達のみんさんの練習の成果だと思います。

みんなよく頑張ったと思います。


また、この舞台を通して新たな課題も見えて来ました。
今回の省察と共に、明確な目標を立てて、未来に臨みたいですね。

 

この最優秀賞を受け、分野別フェスティバルの推薦を頂きました。
分野別フェスティバルは、今年の11月を予定しています!
目標を持つことで、エネルギーが出てきますね。

私も一緒に踊ったので、私も同様次回も頑張りたいと思います^^

 

DDK dance create 横川ゾンビナイトに出没!

2016.10.30 | 13:55

10月29日(土)・30日(日)の二日間

横川ゾンビナイトが開催され

DDK dance createのダンサー沢山出没し横川を盛り上げました。

 

 

 

メインは、カジル広場で、ゾンビダンス・フラッシュモブ!ゾンビになった海賊達が、カジル広場をジャックし、ダンスパフォーマンスを繰り広げました。

その他、カジルステージでジャズダンスを披露。

ゾンビバーで、コンテンポラリーダンスを披露。

DDK dance createのゾンビ達はタレント並みの動きで横川ゾンビナイトを盛り上げました!

 

 

 

横川ゾンビナイト公式HP

↓↓↓↓↓

http://y-zombie.com

 

だいわ元気まつり2016

2016.10.16 | 16:17

大和元気祭り2016

10月16日(日)

DanceBLOOD大和とDDK西条がミックスして出演しました❗❗

野外ステージでは、お客さんも巻き込んでのCCダンスで盛り上がりました。

チャイルドさん固まってとても緊張していましたが頑張って踊って可愛かったですね!

キッズさんは高学年のお姉ちゃん達に引っ張られて元気良く踊る事が出来ました!

アドバンスさんはカッコイイ大人のダンスを披露しました。
コンテストでは審査員特別賞をいただきました。

参加者全てがストリート、審査員もストリートと言うアウェイの中よくぞ賞を取りました。

頑張ったおめでとう♡

 

小さな街が大きく賑わった一日でした!

酒祭り2016 西条教室出演

2016.10.09 | 15:52

10月8日9日西条酒祭

DDK dance create西条教室もメインステージに出演しました。

 

チャイルドさんお客さんの多さに圧倒されて固まってしまって踊りにならずでしたが、それがまた可愛かった。

キッズさんは今年からクラス担当が、満里奈、桃先生に変わり、若い力でとても溌剌で踊っていました。嬉しいな〜

アドバンスさんは今年の踊りはカットが特徴のある振付なので新がしっかりしていないと振られて難しいのだけれど見事に頑張りましたね!

みんなよく頑張りました!

支度と控え室に家を提供して下さった中原さんお世話になりました♡

十輝LIVE「“This is Life” Fes」2106

2016.09.24 | 14:24

十輝LIVE「“This is Life” Fes」2106 出演しました。

9月24日シンガーソングライターの十輝君のLIVE「“This is Life” Fes」DDK dance createでコラボさせて頂きました。
「はじめまして」「顔」「Fight」をコラボ!
生演奏と一緒にユニゾンをやる事の難しさと面白さを味わったステージでした。
DDKダンサーさん達、どんな所でも踊れる表現者にまた一歩近づきました^^
十輝君ありがとう。また一緒にコラボリたいですね♡
DDKコンテチームの皆お疲れ様でした。
DDKファミリーの皆様お花のプレゼントありがとうございました!

 

広島本通りでパレード参加

2016.08.17 | 05:43

2016年8月17日(水)

広島国際アニメーションフェスティバル

DDK dance createと代々木アニメーション学院でパレードとステージに出演しました。

 

広島消防音楽隊の皆さんと、ラッピーと、本通をダンスしながらパレードしました!!
その後はアリスガーデンにて前夜祭のセレモニーでダンスで参加しました!

パレードの練習は歩きながらしかも隊列を守りながらでしたから、何度も何度もの繰り返しの練習粘り強く参加してくれてありがとう!

2日間駆け抜けました!「とうかさん」〜「働くママのイキイキ縁2016」

2016.06.05 | 00:00
DDK dance createこの6月のステージは連日で大忙し!
6月4日(土)「とうかさん」〜6月5日(日)「働くママのイキイキ縁2016」

☆まず初日!
6月4日(土)のとうかさんゆかたできんさい祭りのDDK dance createの路上パフォーマンスは、DDK dance createダンサーの他に、Dance Blood八幡東ダンサー、代々木アニメーション学院生徒、も参加したビッグな路上パフォーマンスとなった。

しかし、、、恐れていた事が起こった。
雨だ☂😹
私達が出演する時間は20:40~で、当日の天気予報はここら辺の雨量がMAX。
午後急遽ホームセンターに走りターフを購入⛺️。
1つでは足らないので、明子さんちにあるターフを借り、急ピッチで準備を整えた。
私達の出演の時はバッチリ雨が半端なく降りダンサー達はこのターフの中に雨よけの避難したり、早替えをしたり、皆の荷物を入れたり、ホントにこのターフは役に立った。

雨で濡れながらのパフォーマンスだったけれど、それを吹っ飛すイキイキとした皆の表情が凄い!
そして、雨の中にライトアップされ、そこで踊るダンサー達は、雨を見方に付け、なんとも美しい躍動が彼ら達を映し出した。
素敵な光景だった。
通りすがりのお客さんの足を止める事が出来、素晴らしいパフォーマンスになった。

☆二日目!
6月5日(日)の住宅宣言吉島での「働くママのイキイキ縁2016」今日はDDK dance createのみの出演だ。
私達の出番は10時。8時に集合して、アクティングエリアが狭いと聞いていたので場当たりをしながらのリハ。
しかしこの日も小雨が朝から降っていた。
雨なのでテントが立てられていたのだけれど、テントの支柱がセンターにあり、踊りづらさを隠せない。
しかし、9時30分雨がやんだ💓ので設営されていたテントが取り除かれ、下にはパンチカーペットが敷かれた。
雨が上がり、アクティングエリアのスペースも広がりホット一息。
40分も頂き、一気に踊ったけれど、あっと言う間のステージとなった。
イベントにしては早い順番にも関わらず大勢の人達が観に来て下さり、40分最後まで観て下さった。

ダンサーの皆お疲れ様!
全力で踊った皆がかっこ良かった。
そして、DDK保護者ママ、皆のサポートありがとうございました!