<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■vivikfy-yoga クラスご案内

2018.04.04 | 12:37
Vivify-YOGA
ご案内とスケジュール


Vivifyとは、生命(生気)を与える・生き生きさせる・活気づけると言う意味です。
YOGAと通して身体と静かにお話をしてみませんか?
自分の身体と会話する事で、日頃気づかなかった自分に出会う事が出来るでしょう。
生き生きとした毎日を過ごしましょう💓

ポーズを目指す事よりも、身体と心を調整する事を目指としています。加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。深い呼吸と共に、身体の中・心と対話して自分のあるがままの自分を観察しながら、
エネルギーを高め、豊かな時間を過しま
きもちのいいヨガで、カラダとココロの伸びをしてみませんか?

玖島雅子(Qoo..)
米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
GLLC.WSD公認ワークショップデザイナー
JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター
(クリパルジャパン Yoga of Life   http://www.kripalu.jp/)


【木曜日】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Vivify-YOGA」クラス
場所:東広島市八本松下組集会所 ホール(P有り)/シャープ第3工場西側・ガーデンプレイス南側。清水川神社入り口。
東広島市八本松下組集会所
〒739-0142 広島県東広島市八本松東5丁目6−23 (電話無し)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒739-0142+広島県東広島市八本松東5丁目6−23+下組集会所/@34.4442664,132.7018591,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x35507aab8c917c89:0xfebb1669c34f3669

時間:13:00〜14:15
回数:月3回の木曜日 
冬期:4月12日・19日・26日  5月10日・17日・24日  6月7日・14日・21日

休講:※講師の体調、交通事情、天候等で急にお休みになる事があります。
   単発で受講の方は事前に電話で確認を取ってからお越し下さい。

内容 :
解剖学に基づく.好肇譽奪繊↓⊃搬里龍裟機↓ヨガ(クリパルヨガ)を
   する事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。3つの効果で、
   身体と心の柔軟性を高め、内臓機能・身体機能・運動機能を楽しく上げ
   ましょう。
講師:玖島 雅子

持物:ヨガマット・タオル・水・動きやすい服装
受講:1,000円(1回)☆単発受講料!
   5,000円 ☆3ヶ月の通し会費!   
申込・問合:masako@h.do-up.com  



土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ヨガ&ボディーアートムーブメント」クラス

 

身体は意識をする所を変えるだけで身体の重心の位置が変わり、伸びをするだけで床との設置面の関係性が変化します。

それだけ身体は繊細なのです。私達は生活の中で思いで身体を動かし、あたかも自分の道具の様に身体を扱っていますが、身体は自分自身であると言う事を忘れてはなりません。それに気付いて行くヨガです。

年齢・性別・体型・体の柔軟性は全く気にしなくて大丈夫です。深い呼吸とともに身体とリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。自分の身体を愛おしいと思う事でしょう。

 

曜日:土曜日

時間:19:0020:30 

場所:広島市東区民センター

参加費:2,000円/1クラス

申込・問合:vivify9sense@icloud.com
(申込の際に場所等の詳細をお伝えします) 

 

持ち物: 

・動きやすい服装

・ヨガマット又は大きめのバスタオル 

・タオル、ショールなど体にかけるもの、靴下(必要に合わせて)

・水

 

講師:Qoo..(玖島 雅子)

 

こんな人にも勧め:

・ヨガがはじめての方

・体がかたい方

・運動やダンスは苦手だと感じる方

・心も体もリラックスしたい方

・自身の身体や心、精神面にも興味がある方

・ヨガの智慧を日常生活に活かしたい方
・フリーダムに身体を動かしてみたい方

 

クラスメニュー>

1…瞑想・呼吸法」(15分)

  ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます。

2…ウォームアップ・アーサナ(ポーズ)50分)

  身体に呼吸が入り易くするために色んな所を緩めていきます。

  そして少しづつ体を動かしていきます。運動量は軽く汗ばむ程度です。

3…ボディー・アート・ムーブメント20分)

  体をリラックスさせながらリードに従って体を動かします。体の意思に従って、少しずつ心を解放します。自分の安心するレベルで無理なく自由に動き  ます。踊っている内に自身の心と体がつながり、本来持っているワクワクしたエネルギーが身体に戻って来ます。一人で〜ペアで〜3人以上で動きなが   ら、自分でいること、人との関係性、コミュニティの意味を探ります。時には繊細に動いたり、時には大胆に動いたりして、楽しみながら自分の身体も  含め全てをもっと知る濃密な時間です。

4…リラクゼーション(5分)

  横になり心身を床に委ねリラックスします。

5…瞑想(5分)

  静かに座り、「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます。

6…シェアリング(5分)

  クラスの体験で感じた気づきを言葉にし、お互いの体験を分ち合いましょう。

 

 



クリパルヨガ リトリートIN京都

2018.02.05 | 18:19

クリパルヨガ、教師研修リトリートIN京都に参加してきました。

しばらく東京の本部に行っていなかったので、新たに知り合えた教師仲間と一緒に過ごせとても新鮮でした。
そして、これからのクリパルを考えるいい機会になり参加してホントに良かったです。

 

またヨガダンス担当させていただきありがとうございました!良い学びを頂きました。
みんないい顔してます(^^)。

ヨガダンス少し紹介、こんな事をしました。
1.自身のヨガヒストリーを振返り自分自身と自分を取り巻く存在に触れるダンス
2.手のひら手の指ダンス(自分と相手を手だけで感じ聴く)
3.プレスポイントダンス(プレスポイントからダンスへ♡)
4.ナウシカごっこ(飛ぶ!!飛び出す勇気!集合知と力!)
などなどあっと言う間の時間でした。

全体を通して、一人一人が違ってて凄く素敵でした。
顔がみんな違う様に、表現の仕方も多様でした。
一人一人がクリエイティブでした。
みんなありがとうございました♡

 

また研修でお会いしましょう♡

●Qoo..さんYOGA 

 

クリパルヨガ、みんなが教師をする上で抱えている問題をシェアして、ディスカッションをする。

食事はすべてベジタリアン食、このご馳走全て肉を使っていません。

早朝6時の歩く瞑想や、早朝ヨガ。

極寒の京都の山身が引き締まりました。

クリパルヨガ&ヨガダンス(動く瞑想)ワークショップ

2017.11.23 | 19:37

クリパルヨガ&ヨガダンス(動く瞑想)ワークショップ終了.
参加して頂いた皆様ありがとうございました。
クリパルヨガティーチャーの、田中留亜と玖島雅子で始めたワークショップ第1弾です☆るあちゃんナイスコンビで WS大成功です☆ありがとうございました。

 

クリパルヨガのステージ、るあさんのリードで、1-3をざっと体験していただけるワークショップ。まずはあるがままと共にいて、そこから自分の表現を見つけていく、そんな時間でした。

クリパルヨガの説明からクリパルヨガの特色であるプレスポイントの実践〜それを使ってのアーサナーを体験して、動く瞑想であるヨガダンスを体験すると言うプログラムでした。

 

後半、ステージ3(動く瞑想・ヨガダンス)私のリードがでさせていただきました。

ダンスが初めての方もおられたようですが、自分の表現ができたり、無理なくダンスに入っていけたり、初めて会った方々ばかりなのに抵抗感なく共鳴しあって身体を動かせたりと、色々なお声聞かせていただき、やってみてよかったです。

 

参加の皆様の感想は、動くと言う事をシンプルに楽しめる貴重な体験、ダンスを全くした事がなかったのにとても楽しめたワークショップでした。次回も期待している。またこんな WSを期待している。など頂きました。

また開催しますので、皆さまのご参加お待ちしています

 

食と心と身体を豊かにするセミナー 開催

2017.08.18 | 00:43

食と心と身体を豊かにするセミナー

2017年9月3日(日) 
10:30~17:00
YO-HAKU


本当の健康とはなんでしょうか?
「食」「心」「身体」この3つは切ってもきれない関係にあります。この3つの大切さを知る講座です。これらを学び、ライフスタイルを見直すきっかけを作り、自分らしく豊かに生きる事を私達は提案します。新たな1歩を踏み出せる様に、このセミナーがご自身の生活と向き合うキッカケになれば幸いです。
今回のテーマは「ホントの健康を考える。(あなたはホントに健康だと思っていますか?)」食から受ける健康、対人関係から生まれる心の健康、身体はあなたの道具ですか?酷使していませんか?など、食、心、身体の3方向から健康に付いてアプローチし、学び、体験し、明日に活かしましょう。


<こんな方にどうぞ>
・ 食生活を今より良いものに変えたい方。
・ 対人関係をより良くしたいと思っている方。
・ リラックスして日常生活を送りたい方。
・ 食や心、身体の総合的な健康に興味のある方。


・・・・・・・・・・・・・

|日 時|9月3日(日) 10:30~17:00
    (開始10分前にはご入室下ださい)
|場 所|YO-HAKU
    (広島市中区小町サンライズ小町2F)
|受講料|8,000円
|定 員|10名
|持ち物|筆記用具、飲み物、運動しやすい服装、ヨガマット
|託 児|なし

|申込方法|
下記3点をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡さし上げます。
,名前 
△艦⇒軅茵陛日連絡が取れるお電話番号)
メアド(パソコン受信可能なアドレス)

|問合せ・申込|art.complex.hiroshima@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・

<内容>

【第一部】「心」…小野冨美子(10:30~12:00
ビリーフ明日の自分をデザインする(思い込みをはずして自分らしく生きる)
人生の質はその人のコミュニケーションの質による、と言われています。自分と、他人、この2つのコミニュケーションが上手く行く方法があります。まずは自分自身を肯定する事から始めましょう。そして、五感を使って自分の思い込みに気付くと、言葉と行動が変わります。そんな講座を楽しみながら進めます。

【第二部】「食」…山本大佑(13:00〜14:30)
「食で豊かな心と身体 —食品は今日もやりたい放題— 」
心と身体の健康を保つためには食は必要不可欠なものです。ですが、あなたの生活で食は、後回しにされる傾向にありませんか?今回は、みなさんと食に関わる全体像を眺めながら、食にはどんなことが起こっているのかを見ていきます。そして、近所にある便利な店で売ってるものの裏側はどうなっているのかを知ることで、食生活に向き合いましょう。
・身の回りにある食べ物を知ろう。
・まずは調味料から変えよう。その選びのコツ。
・美味しくて健康になれるかんたんレシピ
・実験コーナー(食品に含まれている農薬の実験)

【第三部】「身体」…玖島雅子(14:45〜16:15
「ゆるヨガ」で、自分の身体と向き合う時間をとりましょう。深い呼吸とともに身体をリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。
・体内に巡らせるための呼吸法(ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます)
・マインドフルネス(静かに座り「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます)
・ゆるヨガ(末端から身体をほぐしエネルギーを中心に集めましよう)
・体幹を整える(肩こり、腰痛、むくみを解消するポーズも交えながら進めます)
・リラクゼーション(横になり心身を床に委ねリラックスします)

・・・・・・・・・・・・・

<講師>

「心」/小野富美子
イギリス、ビィダルサッスーンカット留学。29歳で美容室オープン、4店舗に拡張。美容コンテスト多数受賞。6年前に独立、市内袋町にsolarisHAIRオープン
NLPプラクショナリーコース.マスターコース認定資格取得。新たなスタートの為サロンを売却。自他共に認める超自由人。
バツイチ独身、海外一人旅にはまる。只今海外進出に向けて準備中。

「食」/山本大佑
医療系の大学卒。臨床検査技師・ファスティングトレーナー・第一種衛生管理者。外資系医療関連企業にて都内の大学病院、基幹病院の担当として従事。学生時代から現在まで、健康増進、予防、治療について学び、16年間現場を経験。自身は薬で治らなかったアレルギー、慢性胃腸炎、偏頭痛などを正しい食生活だけで改善。更に1年で12キロのダイエットに成功。食の大切さを身を持って実感。

「身体」/玖島雅子(ダンスアーチスト)
「カラダとココロを繋ぎ育む」をテーマに、ヨガ・ダンス・体操を指導しながら健やかな身体作りを推称。身体ワークを通して、心・身体・思考の3方向からアプローチし健やかなカラダ作りを目指す。現在0歳児〜80代迄を指導し、生涯教育の指導に関わる。小学校教諭経験を活かし学校教育と社会教育の両側面から生涯教育を研究。
DDK dance create主宰。ART COMPLEX HIROSHIMA代表。米国クリパルセンター公認ヨガ教師。GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー。JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター。

 

「心」/小野富美子
クリックすると元のサイズで表示します
「食」/山本大佑
クリックすると元のサイズで表示します
「身体」/玖島雅子
クリックすると元のサイズで表示します

 

-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップ開催!

2017.08.18 | 00:25

-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップ開催 

自分に気づく 
自分とつながる
自分を表現する
-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップを開催します。


「自分のことをもっとよく知りたい」 
「もっと自分を深めたい」
​そんな欲求は誰もが持っているものだと思います。
​でも、同時に自分というものはよくわからないものです。
​感じていることは一瞬一瞬に、考えていることも環境や人間関係によって変わっていく。
​今回のワークショップでは、その一瞬一瞬変わっていく私たちの「今この瞬間」に​身体を通してつながっていきます。
​今ここにいる自分に注意を向けるワークによって自分を知り、
「気づく」意識を持ってヨガをすることで自分とつながり、
さらに後半には自分とつながった状態で、自らの表現を見つけていきます。
​身体を通して自分を知ること。
それは、頭を通しての自己分析だけよりもはるかにダイレクトに響きます。
短い時間ですが、一人一人が自らの内に宿る知恵につながるきっかけとなる場になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日時 9月17日(日)13:30-17:30
​◆場所 コレクションヨガスタジオ
​◆参加費 8,000円
◆お持ち物  
 ヨガマット・動きやすい服装・筆記用具
◆内容
・気づきのワーク(ペアワーク含む)
・身体に意識を向けるタイプのヨガ
・身体を通して表現すること(形にこだわらない、ゆるやかなダンス)
​◆こんな方にどうぞ

・ご自身を大切にする方法をお探しの方
・形にこだわらないヨガにご興味お持ちの方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ファシリテーター
玖島雅子  
GLLC.WSD公認ワークショップデザイナー
JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター
米国クリパルセンター公認ヨガ教師(200h)
広島市を拠点に、特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開し多数のダンス作品を発表。ジョビンナ・チャンとの出会いが切っ掛けで、心と身体の繋がりに共感しボディーアートムーブメントの活動と指導を行ない、ヨガとボディーアートムーブメントをマッチングさせたクラスを展開している。 2009年.SCFソウル国際振付フェスティバル3位 (コスモス賞) 受賞。 2010年.クリパルヨガ教師養成トレーニング(200h)修了。 2017年.文部科学省所管財団法人人生生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー取得。
チャット終了

田中留亜 
米国クリパルセンター公認ヨガ教師(200h)
2009年、大学在学中よりヨガの指導を開始。​塾の講師として勤める傍らヨガの指導を続け、その後「あるがままであること」「今ここにいること」を大事にするクリパルヨガに魅かれて2010年東京にてクリパルヨガの教師養成トレーニング(200h)を修了。
2012年秋からクリパルヨガの本部、アメリカ・マサチューセッツ州にあるKripalu center for yoga and healthに半年間ボランティアとして滞在。日々の生活や仕事の中で「今ここ」にいること(マインドフルネス)、そして行為の結果を手放すこと(カルマヨガ)の練習を重ねる。現在は各地でヨガやマインドフルネスのクラスを担当しながら
広島市内で小さなヨガのスペース"aruyoga"を運営中。
​広島大学文学部 インド哲学・仏教学研究室 卒業。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆お問合せ・ご予約方法 

申込方法は2通りあります。

naturalstyleyoga@gmail.com(田中)

art.complex.hiroshima@gmail.com(玖島)

↓↓↓↓↓

お名前・メールアドレス・お電話番号・メッセージ欄に簡単な受講動機をご記入の上、「自分を知る」の件名で下記フォームよりご予約ください。

 

3日以内の返信を心がけております。3日以上返信がない場合はお手数ですが

,膿醜をされた方、

naturalstyleyoga@gmail.comまで再度ご連絡くださいませ。

△膿醜をされた方、

art.complex.hiroshima@gmail.comまで再度ご連絡くださいませ。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ヨガとスタティック・ストレッチの関係

2017.05.21 | 02:38

ストレッチには、スタティック・ストレッチとダイナミック・ストレッチの2種類がある。

スタティック・ストレッチは静止して行うストレッチ、ダイナミック・ストレッチは動きなら行うストレッチ。スタティック・ストレッチとダイナミック・ストレッチを組み合わせると素晴らしい効果が現れる。

 

この度、スタティック・ストレッチについて驚くべき効果が研究結果で報告された。

被験者に、キャビン検査(血管の柔らかさを測る)・長座体前屈検査(身体の柔らかさを測る)を実施したところ、身体が硬い人ほど血管が硬い事が分かった。

ストレッチをする事で血管が柔らかくなると言うものだ。

 

効果の原因としてはっきりした事はまだ分かっていないが、身体を伸ばす(ストレッチ)事で、血管も伸び、動脈硬化を和らげる効果があるのではないか。ストレッチする事でリラックス効果により血管が和らぐのではないか。と考えられる。

同時に心臓・血管の強化の効果も期待されている。ストレッチをする事で、心臓病を防げると言う報告もある。

 

また、ストレッチをする事で、筋肉が増えることが分かっており、高齢者の筋肉の衰えを防ぐことにも効果的である。ただ、1度や2度のストレッチを実施しても、効果は現れない。やはりなんでも定期的に続けないと効果は出てこない。

 

身体の外に近い部分は自分でもコントロール出来るが、内臓は自分の意思では動かす事は不可能だ。自分たちがコントロール出来ない部分を外側を刺激する事で内側にも影響が出てくると言う事になる。ストレッチを続ける事で、このように身体に変化が現れて来る事はとても素晴らしい事だ。

 

ヨガはこれに加え呼吸を大切にし、自分の身体を内観(観察)していく事が加わってくる。さらに、呼吸を通して自分の身体を緩めることや、そこに起こる自分自身の身体や思考と対峙する事で、心にも多大なる気づきや変化をもたらす。

 

驚く事に、ストレッチの研究が始まってまだ20年(1995~)しか経っていない。これからの研究で内臓や筋肉だけではなく、心にまでも影響を与えていく事はすでに、ヨガをやっている私たちにとって予想はつく事だ。こういう事を化学によって証明されていく事は、ヨガをやっている私たちに取ってもとても嬉しいことだ。研究結果は重要なエビデンスである。これからの研究をとても楽しみにしている。

 

ストレッチはまだまだ奥が深い。

 

参考資料<160109NHKストレッチ番組>

親子ヨガ 鈴が峰公民館

2017.01.20 | 02:27

1月20日(金)。広島市東区鈴が峰公民館に招いて頂き、親子ヨガをさせて頂きました。

 

最初にセンタリングをして、少しの瞑想。

呼吸と共にプラタパーナをして、子どもさんと一緒に出来るアーサナーをやり、お子さんにはマッサージを初めストレッチをママにやってもらいながら進めました。

最初はザワザワしていたのですが、シャバアーサナーの頃は落ち着いて寝てしまう子もいました。

 

いつも子ども中心でバタバタしていて、自分の心の中が家だとしたら、ママは自分の家の中にいつもいません。

いつも留守をしています。

ヨガをする事によって、自分の家の中に戻り、自分の今の身体や心と対峙しお話をしてみるのもいいですね。

ママの心とお子さんは相似制(フラクタル)です。

ママが豊かに過ごせばお子さんも安心します。

ママが不安なら子どもも不安で泣いたり落ち着きが無くなります。

いらだったり不安な時は深呼吸をしましょうね♡

 

また、子育て中のお母様は、お子様がいらっしゃる事で、子ども中心で、ご自分の事が出来なくなりがちですが、

そう決めつけてしまっているのはお母様自身です。

お子様を連れて参加しても差し支えのない所や、お子様をつれて自分のやりたい事が出来る場所を探してみて下さい。

楽しみながら子育てを!

 

ヨガの後は工芸茶でお茶タイム

 

子育て支援に関してはこちらから↓↓↓↓↓

●子育て支援・児童クラブetc 

ヨガニ関してはこちら↓↓↓↓↓

●Vivify-YOGA 

マタン エシュカーによる「呼吸法とヨガ」WS終了報告!

2016.11.08 | 12:08

11月6日〜8日、マタンエシュカー(イスラエル)の広島ワークショップを行いました。

参加年齢は18歳〜92歳までで、これだけの年齢差の方たちとワーク出来る喜びはマタンの凄さと実感しました。

マタンのワークショップは、ポーズい捕われないヨガです。

今おきている自分の身体を客観的に、内観的に眺めてみる、これが自分自身と向き合う事に繋がる訳ですが。

呼吸と身体は密接に繋がっている事、少しの呼吸の変化で身体がガラッと変わってしまう。

端から見たら変化が確認出来るけれど、本人は実感がないと言うビギナーの方がいてとても興味深かったのですが、呼吸によって身体が変化して行く事を内観する事がヨガなのかなと思いました。

 

三角のポーズの時に、骨盤が以上に入いってテンションが掛かっている受講者にアドバイスをすると、その受講生は骨盤だけを直そうとする。

その時マタンが

「あなたは骨盤だけがあなたではない、あなた全てがあなたでしょ?!」

全ての事が繋がっている、全ての身体を丸ごと使って体感する事が重要。

エネルギー(プラーナ)が滞りなく身体全てを流れている事を感じる事。

滞って無理をしてヨガをしても、何の為に誰のためにしているのか分からなくなる。

 

ボートのポーズの時、一方あ重かったら一方が軽くなると教えてくれる。

多くの人が納得。

根性やプッシュであげなくても大丈夫。

地球に重くする事で天に軽くなる。

例えばロールアップして立つときも足の裏で地球を重く感じて、体全体に伝わるまで待って呼吸をしながら起きて来る。

バレエダンサーにもアスリートにも的確なアドバイス!

思いで身体を動かさないヨガ。

 

ヨガをする事は、身体を動かす事も合わせ、日常に活かせる、それをマットの上でやり、日常のヒントをもらいました。

沢山のマタンからのお土産を自分に落とし込み来年また、マタンに会いたいなと思います。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョビンナ・チャン「アートムーブメントSoul Motion(ソウル・モーション)」

2016.10.15 | 15:01

 ジョビンナ・チャン「アートムーブメントSoul Motion(ソウル・モーション)」リトリート〜に参加して来ました♡

 

ヨガのスプリッツとアートムーブメントが繋がる場が私はとても好きだ。

 

昨年は自身で広島に招聘しWSを開催したが、今年はなかなか難しく招く事が出来なかったので、長谷江利子さんの主催するWSに参加した。

 

自分の身体の内から出て来る自分らしさの動きを体験し、音を聴きそれを身体の中に入れる。身体の中でインスパイヤーされ、動きに移行していく。自分自身が今ここに生きている事を呼び覚ます為にダンスは必要だとジョビンナは語る。

今回はアートムーブメントがテーマで、ムーブメントを使って他者との繋がり、音楽や空間等の風景を創造して行くことをした。

 

ソウルモーションは、風景、人との繋がりを大切にする。

WSの流れは、内から出て来る動き、そのツールを使って、ソロダンスを踊る〜デュオを踊る〜全体と踊ると発展していく。

ソロから他者のダンスを意識して踊る時、自分にない動きを発見する事が出来、自分と他者のと違いや多様性に気付く。それを排除しないで受け入れて行く。最初は違和感があるかもしれないが次第にそれも自分の動きとして新たに向い入れる事が出来、新しい世界が広がる。

デュオは他者と時間と空間と動きを共有し次第に共鳴する素晴らしさを味わう。と同時に他者と踊っても自分を見失わないことがポイントとなる。

そして大勢の人を意識して踊る〜そこで体験した事をどうやって「日常生活に繋げるかがこのソウルモーションの素晴らしさだ。

 

風景や音楽(音)空間と自分の身体に意識をおき、マインドとプラーなをインスパイヤーさせる。今ここにリアルにある自分の身体で自己表現していく。私達は、ダンスをする事で、生きている事をリアルに実感するトレーニングをする必要がある。

 

文明社会の中で生きる私達。

とても生き難いのに気付いていない。

「人間らしくある為にダンスをする」必要性を実感した。

 

ジョビンナありがとう♡

また元気で会いたい♡

ジョビンナ・チャンhttps://www.facebook.com/jovinna.jovi

 

 

 

 

 

ヨガ教室〜終りと始まり〜

2016.04.01 | 11:52
東広島西条プラザが閉館になるに伴い、西条プラザの文化教室がこの3月で終りになります。
約4年西条プラザでさせて頂いたのですね。
2012年、西条プラザの意向で「ボディメイク」と言うタイトルで始めさせて頂きました。
2013年私がヨガの免許を取得してから、ボディメイクと言う名前はそのままで内容はヨガへと変わり、沢山の方が受講され色々思いで深く感慨深いです。
最後の生徒さん達と記念写真を撮りました。
4月からは新たにVivieyーYOGAとして再出発します。
皆さん引き続き新しい場所に来て頂けるので嬉しいです。
また4月から頑張りましょう。

西条プラザの担当の方お世話になりました。
ありがとうございました♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新しい場所:
東広島市八本松下組集会所
〒739-0142 広島県東広島市八本松東5丁目6−23 (電話無し)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒739-0142+広島県東広島市八本松東5丁目6−23+下組集会所/@34.4442664,132.7018591,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x35507aab8c917c89:0xfebb1669c34f3669
曜日:木曜日 
時間:13:00〜14:00
詳細:http://qoo3complex.jugem.jp/?eid=750 ⬅️クリック


親子ヨガ(広島市西区鈴が峰公民館)

2016.01.15 | 15:25

「親子ヨガ」無事終了しました〜♡
広島市西区鈴が峰公民館の依頼で「親子ヨガ」の指導をさせて頂きました。
鈴が峰公民館は高台にあって、瀬戸内海が見渡せる素敵な場所に建っています。

1歳〜2歳7ヶ月までのお子さんとそのお母さん10組の参加でした。

お母さんやお子さんの顔がとても豊かでいい空気で終わる事が出来ました。

子どもも参加できて親もヨガが出来る親子ヨガですが、お母さんがヨガに集中している時も子どもたちがいつの間にかポーズの真似をしたりして、とてもシンクロしていてなごやかでした。
親子ヨガなんで初めてのお母さんが90%の中やらせていただいたのですが、お母さんが結構集中でき、案外お母さんの切り替えが上手くいきしっかり呼吸とポーズの体験ができとても気持ちよかったとの感想がきました。

あ〜みんな豊かな感覚で帰っていただき、よかった〜♡
鈴が峰公民館の職員の皆様お世話になりました。


 

子育て支援に関してはこちらから↓↓↓↓↓

●子育て支援・児童クラブetc

二人ヨガ

2015.11.03 | 14:25
今日は二人ヨガを紹介しながらクラスを進めました。

まず一人でポーズを行ってから、
そのポーズを二人でやる
と言うやり方をしました。

一人と二人ではどのように体験が変わったり
深まったりと言う事をやりながら
シェアしながら進めて行きました。

二人で行うアーサナをする時の方が、
心地よい身体の刺激がかかりとても気持ちのいい時間に変わって行った様です
一人より二人の方が体験が深まり、違う気付きを得れた様です。

最初はとても緊張していてお互いコチコチだったのですが、
次第に打ち解け身体がリラックスしてくる
その変化が興味深かったですね。



vivi-yogaの様子やご案内はこちらから
⬇️

ジョヴィンナ・チャン「ヨガ」&「ソウルモーション」ワークショップ終了!

2015.04.05 | 20:33
4月5日、ジョヴィンナ・チャン「ヨガ」「ソウルモーション」ワークショップ無事終了しました。
午前中のヨガは力強いサーダナをし内へと集中力を高め、午後のソウルモーションは内を解放して行く、集中と緩和の一日でした。ソウルモーションはこれでもか〜もうへとへ〜と言う所まで踊りました。ヘトヘトで身体の力が抜けてかなり浄化出来ましたし、また踊りを通して大きな私の日常の生活を気付きかせてもらえて嬉しかったです。身体を動かす事で心も大きく動きそれがエネルギーとなって渦巻いていく様はとても愛と力に満ちあふれていて美しい色でした。今日の参加した仲間達にしか見えない光景だった事でしょう。踊り過ぎで床一面が真っ白に結露が出来ました。こんな事はめったにない。短い一日でしたがとても凝縮された一日でした。
ご参加下さった皆様有り難うございました、協力して下さった皆様、東区民文化センター様、手伝ってくれた皆、ありがとうございました♡
♡ジョヴィンナ♡来てくれてありがとうございました♡
また広島で再会しましょう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

FBでも写真を紹介

https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.538617206281353&type=1%26%238203%3B

ジョヴィンナ・チャン、「ヨガ」&「ソウルモーション ワークショップ」 開催のお知らせ

2015.03.28 | 19:38
 春一番、4月5日(日)に素敵なゲストが広島にやって来ます♡ 

ジョヴィンナ・チャン「ヨガ」と「ソウルモーション」ワークショップ を開催します!
 

価値観が多様化された現代社会で、自分自身の歩むべき道に忠実であるためには、自分らしく生きること、そして自分の思いに忠実な人生を歩むための勇気と知恵を、ヨガを通して、ソウルモーション(ヨガダンス)を通して体験するプログラムです。
またダンサーにとってはメンタルトレーニングやカラダと心をつなげて行くトレーニングとして効果的です。


広島市東区民文化センター
4月5日(日)
。隠亜В娃亜腺隠押В娃亜.茱クラス
■隠魁В械亜腺隠供В械亜Soul motion(ソウルモーション)

ケンさんの瞑想ワークショップ

2014.09.06 | 01:01
ケンさんの瞑想ワークショップに行って来ました。
場所は宮島の大聖院。
曹洞宗の大聖院は、色々な志を持つ人達へ理解を頂、ヨガのワークショップや勉強会、コンサートと多くの人に場所を提供している素敵なお寺です。
その厳粛な場所でのケンさんのワークショップは静かに始まりました。
第一印象はケンさんの一言一言が心にしみて、
その言葉によって、感動したり、安らいだり、気付いたり、泣いたりと
とても瞑想とは思えないほど、心が忙しい時間でした。
しかし、終わってみてとても清々しい気持ちでいっぱいになりました。
自分の心と素直に対面すると言う事は
本当に自分でも予期しないくらいに抵抗があったり、
葛藤があったり、混沌があったり、空虚があったりと、
そのぐるぐるのルーティンの中にあり終わりがない様におもえるほどでした。
しかしいきなりたったの3時間の瞑想を受けたからと言って、悟りが開ける訳がないのです。
しかし、多くの気付きをもらったのは確かです。
自分の弱さ、見栄、など多くの見たくないものを見せてもらったし、
こう言う時間と場面は自ら開いて行かないとなかなか見れない事でしょうね。
またケンさんのゆったりとしたリードはとても、心に染み渡り、自分と向き合わせてもらえました。
ありがとうございました。






ひろしまヨガピース

2014.04.27 | 21:43
 ひろしまヨガピース、今年は宮島(厳島)でありました。
トシさんもゲストで呼ばれ、クリパルヨガティーチャーもアシスタントとしてヨガピースに参加しました。
広島からは、るあちゃんと私、山口からは美佐ちゃん、福岡からは麻衣ちぁんがアシストとして参加。
アシスタントは大変でありましたが、中国近隣のティーチャー達がトシさんと共に集まる機会をこの機会によってもらう事が出来た事はとても嬉しく感謝です。
ボスとだけ繋がっているのではなく、クリパルティーチャー同士横との繋がりがあるのが素晴らしく、毎年その輪はどんどん広がっている事を実感していて、それは大切にしたいです。
クリパルティーチャーの輪が年々ひろがっている事は感謝しつつも、これから発展して行く為には、他にはない、このクリパルの特色をどう伝えて行くかも建設的な課題ですが、可能性は膨大に秘めているヨガがクリパルヨガだと思うので、これからが楽しみです。
今日は本当に、沢山、沢山、皆でシェアしました。現在の状況や、抱えている課題など、じっくりとシェア出来て、とても充実し勉強になったひと時でした。皆の力で発展させて行きたいですね。
トシさんお疲れ様でした。皆さんお疲れ様でした。



クリパルよがのご案内は⬇️ここを⬇️クリック⬇️

初の東京ワークショップ開催

2013.11.24 | 23:11
 
初の東京ワークショップ無事終了しました!

ヨガのスタジオなんですが、コンテンポラリーダンスをベースにした、ボーディワークをやりました。最初はイメージが良く分からないので、3人しか集まらず、開催も危ぶまれていましたが、開催1週間を過ぎて急激に人数も増え、開催する事が出来ました。
 参加くださった皆様ありがとうござい ました。文ちゃんにはホントにお世話になりました。ありがとう。前日からドキドキだったのですが、皆さんが自然体だったので、自分のままでやればいいんだと、良い意味での開き直りが出来、思ったよりリラックス出来、ワークを進める事が出来ました。

こう言うワークの方法があるのだと言う事を多くの方に知ってもらいたいのと、自分自身の挑戦の為に、また来年も開催させて頂きたいなと考えています。その時はよろしくお願いします。
フィードバックをシェアし、逆に参加の皆さんから、気付きを沢山もらいました。有難うございました!




●ヨガ  〜クリパルヨガ〜
■I.Q.BODY 案内 (クリパルヨガ+バーアスティエ) ←ここから



マタニティ & ジェントルヨガ

2013.10.31 | 22:36
私の空いた日を利用して、八本松の下組集会所で、マタニティ&ジェントルヨガを開講した。

11月14日が出さん予定の妊婦さん、
産後6ヶ月と、8ヶ月のお母さん
体操教室のお母さん
達が集まって下さった。

妊婦さんは重心が正常時に比べて人数が違うので、イスを使う(チェアヨガ)ヨガを取り入れたり、
呼吸法を大切にしながら、進めていった。

ゆったりとした時間を過ごしていただけた様で
私も気持ちの良い時間を過ごせた。

終わった後、お茶を飲みながら
皆でシェア出来た事が楽しいひと時となった。


お祭り前でにぎやかになっている集会所だったが、こんな感じもいいね。
ママ達の談話
いつもなら赤ちゃん達、大きな声で鳴くのだけれど、今日は落ち着いていたそうだ。


■I.Q.BODY 案内 (クリパルヨガ+バーアスティエ) ←ここをクリック
●ヨガ  〜クリパルヨガ〜
 

ワークショップ 「カラダと遊び・カラダに学ぶ」開催

2013.10.26 | 06:05

ワークショップ

「カラダと遊び・カラダに学ぶ」

東京、下北沢、ヨガスタジオにて開催します☆

お近くの皆様、お待ちしております☆

ワークショップ「カラダと遊び・カラダに学ぶ」
人と人がコミュニケーションをとる時、言葉による方法は全体の5%にすぎません。

残りの95%は、表情やスキンシップ、アクションなど、カラダによる表現でその方法をとっています。

このワークショップでは、コミュニケーションの95%を占めている「意識から生み出される動作」に注目し、さまざまな体験をしていきます。

今回は「肯定すること」をテーマに、ペアになって触れ合うワークなどを行い、未知の自分を発見します。カラダによるコミュニケーションを通して、目をさましていく“自分の感覚”や“気づき”に耳を傾けましょう。

開催内容

日  時11月24日(日) 10:30-13:00
場 所Yoga of Life 
指 導玖島雅子
受講費・通常: 3,300円
・早期割引: 3,000円(11月14日まで)


講師プロフィール

玖島雅子(Qoo..)玖島雅子(Qoo..)
(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)

広島を活動拠点に置き、ヨガやコンテンポラリーダンスの活動をしている。
「人」「モノ」「空間」「音」との繋がり、ダンスとカラダについてをテーマに活動。特定の形やスタイルにとらわれない表現活動を行ってる。2009年、SCFソウル国際振付フェスティバル3位受賞。2010年、クリバルヨガ教師トレーニング修了。


お申込はこちらから、↓↓↓↓↓

http://www.kripalu.jp/programs/varietyws/karada-asobi-manabu.html

クリパルヨガ リトリート

2013.09.16 | 22:34
9月14日~16日、クリバルヨガ卒業生で、御殿場にあるホテルでリトリートが行われた。
アメリカの本部からプリティをゲストに迎え、2泊3日の研修会。

プリティのアシストの研修は本当に愛がこもっていないと出来ないアシストだった。
それを生徒さんに向けて繰出すことのトレーニングを丁寧に時間を掛けてやった。
講習ではなく、実践をしながらの研修で、
それの方法はまるでボディワークを受けているようだった。

人と人が関わる事の重要性と人を軽々しく接しない精神はクリパルならではで、
リトリートに来ると、いつも再確認をして帰る事が出来る。
ありがたい。





■I.Q.BODY 案内 (クリパルヨガ+バーアスティエ) ←ここから
●ヨガ  〜クリパルヨガ〜
 

クリパルヨガ研修会

2013.04.07 | 23:42

久々の東京。
昨年の9月以来だ。
その時もクリパルのリトリートで東京に来た。

今日はクリパルヨガの研修があり、
朝6時の新幹線に乗って東京に!
10時に到着。
1時間弱掛けて下北沢のクリパルジャパンのスタジオに移動。
4期はえっちゃん、文ちゃん。が参加していた。

アーサナーはしなかったので物足りなかったが、
ヨガ教師の為の、ファシリテータースキルと言う講座があり、
それはとても面白く勉強になった。

やり方の手法として、最初の導入とかを実践してくださったのだけれど、
コンテンポラリーのWSを受けているみたいだった。
本当にクリパルはコンテンポラリーにとても近いところにあるなといつも思う。






ふたり ヨガ

2013.02.07 | 13:51
 ふたり ヨガ

ふたりヨガは
他人の力を借りる事によって

より伸び
より開き
よりエネルギーが高まり

終わったときには豊たかな時間が過ごせたことを
ふたりで実感し
分かちあっていました〜











http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=20

クリパルヨガ ヨガセラピーWS 

2012.11.25 | 18:34
クリパルヨガ ヨガセラピーWS 

11月23日~25日、福岡にてヨガセラピーのWSが開催されました。
新しい出会いに感謝しながら、自分の新た
な問題を掘り下げてしまい、
楽しかったのだけど、もやも
やが残るWSでした。
解決はまだ先のようです。KEEP
 GOING!

企画を立ててくださった、陽子ちゃん、ありがとうございました。
う〜ん
クリパルヨガはおくが深い。

福岡を中心に、全国から集まった人達。







お昼のマクロビ弁当




無事終了! 
クリパル代表のトシさんと、クリパルティーチャーの陽子さんとお食事。


クリパルクラスのご案内
http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=20




Qoo..



クリパルヨガ 「ヨガセラピー」集中コースin福岡

2012.08.26 | 20:22
 11/23・24・25 「ヨガセラピー」集中コースin福岡

九州初となる「ヨガセラピー」集中コースを、福岡にて開催します。
「ヨガセラピー」集中コースは、心と体と精神の調和を促すヨガに、心理療法を取り入れた「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」の要素を全面 に取り入れたプログラムで、体を通して自分自身を見つめ内面からのメッセージにアクセスする、ヨガの持つ深い精神性が体験できるコースです。

※フェニックス・ライジング・ヨガセラピーについて詳しくはこちら


【日時】
1日目・・・11/23(金) 10:00〜18:30
2日目・・・11/24(土) 10:00〜18:30
3日目・・・11/25(日) 10:00〜17:30

【場所】天神121ビル13階
福岡市中央区天神1丁目3番38号 → 地図
※西鉄福岡(天神)駅から徒歩3分

【指導】三浦徒志郎

【料金】通常:50,000円  早割:45,000円(10月末までのお支払)

【対象者】ヨガ体験の有無にかかわらず、どなたでも

【持ち物】ヨガマット、バスタオル1枚、筆記用具、動かしやすい服装

【定員】18人


「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」は、クライアントに対してプラクティショナー(施術者)が提供する個人セッションを基本としていま す。集中コース「ヨガセラピー」では、参加者が交代にクライアントとプラクティショナー役になります。それによって個人セッションと似た疑似体験を通して 「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」を理解し、その学びの中から自分自身への深い体験をするワークショップです。

ヨガポーズをとるクライアントとしての気づきはもちろんのこと、プラクティショナーとしてクライアントに寄り添いサポートする中で気づかされるこ との多くは、日常の人間関係などにヨガを活かす大きなきっかけとなっていくことと思います。特に、プラクティショナーとクライアントとの関係で学ぶことの 多くは、教師と生徒、治療家と患者、親子や夫婦間においても重要なことばかりです。

主な内容:

・心と体の相関関係
・気づきの練習
・傾聴とリフレクティブ・リスニング
・クライアントへの受容と共感
・クライアントとの健全な境界線
・クライアントとしての主体的な選択
・自主的な関わりと自然のプロセスに委ねること
・知恵からのメッセージ
・アファーメーション
・その他


【三浦徒志郎先生プロフィール】
としさん画像

クリパルセンター公認ヨガスタジオ クリパル・ジャパン Yoga of Life 主宰
'80年に米国クリパル・アシュラムにてスワミ・クリパル師に出会い、帰国後、鍼灸治療の傍らクリパルヨガの影響を受けヨガ指導を始める。'91 年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にアシスタント、及び、通訳を務めたことが転機となり'94年に正式なトレーニングを受けクリパ ルヨガ教師となる。その後、気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッ ドを生かして集中コースを指導。現在、クリパルヨガ教師トレーニングのディレクターとして努める。あくまでもヨガは人生に活かす為の手段という現実的な視 点から、自分自身の生き方を見つめるヨガとして分かり易い指導をしている。


【申込み・お問い合わせ】
担当:鈴木陽子
yokonangoku@gmail.com
090-5294-5799

・お名前・電話番号・メールアドレスを明記の上、上記メールまでお申込みください。お申し込み後に、予約確認のメールをお送りします。
・早期割引にてお申込みをされる方は予約受付日より10日以内にお支払をお願いします。
・ワークショップ開催日10日前以降のキャンセルは返金不可となります。ご了承ください。


http://blog.livedoor.jp/yokoyoko45/archives/52891782.html

クリパルヨガ ワークショップ

2012.07.17 | 03:02
三浦徒志朗クリパルヨガ ワークショップ in 広島

大盛況に終りました。
受講してくださった方有り難うございました。

受講者の声として、
●とても豊かなプログラムで、
自分の抱えている問題や、疑問を抱えていたことが
今日のヨガの講座を聴いて、繋がりました。(60代主婦)

●これからの時代には必要なヨガだと思います。(50代ダンサー)

三浦先生の「競争心をださずに自分の心が優先」って言葉に一番心を動かされました。 ジャズダンスとかでは、つい、競争心を出してしまいがちだけど、ヨガでの競争心は無駄な力を生んでしまうから、素直な体でヨガを受けれなくなってしまいます。 自分を見つめる、パイプに気付いてそれを受け入れる。とても楽しい受講でした。それに時間帯も朝だったから、体の立ち上がりに優しい授業でした。また三浦先生が広島に顔を出していただけるなら、また受けたいです。(16歳ダンサー)

●ずっとヨガをするのがしんどくて、ヨガから遠ざかっていたのだけど、今日のワークを受けて生きる勇気をもらいました。またヨガを再会したいと思う。(30代ヨギー)

クリパルヨガは変革をしていく事。
でもけして修行をして変革していくのではなく、自分の体験を通して自分と自分の日常をみつめていく。その為にヨガをツールとして使おうと言う考え方です。
クリパルヨガは、スピリチァルを目差すのではなく、ヒューマンを目差します。

三浦先生、豊かな時間を有り難うございました。
これからのヨガ会を支える貴重な方だと思います。

アンケートの集計が出来次第たらアップします。


写真は第2部を受講してくださった方々。

第1部はアーサナーを90分












2部は講義中心で、体験をしながらのワーク。









【クリパルヨガ】

クリパルとは、「慈悲」という意味で、インドのヨギ、スワミ・クリパル師の教えに基づいて、’60年代からアメリカで広がったヨガです。誰にでも「安全にできる」、日常に置き換えて「理解し易い」ことなどが特徴です。完成されたポーズを目指すことよりも、内面で起きる「あるがまま」を受け入れることを大切にするため、自分を理解し、人との関係を改善するなどセラピー的な要素があり、体だけでなく、心を大切にした暮らしを模索する人に、静かな支持を広めています。このようなアプローチを身につけると、ヨガの初心者や、他のスタイルのヨガをしている体験者でも、日常で起きている様々な体験に意識を向けやすくなります。

 

Qoo..vivi-yoga

今までヨガをされていて、身体を痛めたり壊したりした事はありませんか?ヨガなんてきついから自分には無理だって思っていませんか?クリパルヨガは、ゆったりした環境の中で、安全で安心できるヨガを提供しています。このヨガの特徴は、ポーズを目指す事よりも、身体と心を調整する事を目指としています。加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作りましょう。身体の中と対話して自分のあるがままの身体を観察しながら、今の自分を感じましょう。深い呼吸と共に、内臓・筋肉・身体・精神・プラーナを豊かにする為に、シェアしましょう。

 

ViVi-yoga −Kripalu yoga−クラス日程案内 http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=20

 

☆プライベートレッスン・グループレッスン(3人から)、出張レッスンお気軽にお問合せ下さい。

問合せ/masako@h.do-up.com





Qoo..


クリパルヨガ広島ワークショップ 

2012.05.11 | 01:21
7月15日(日)
東京クリパルセンターより、クリパルジャパン代表の三浦徒志郎さんをお呼びしての
ワークショップを開催します!

クリパルヨガとは現代社会に合うように開発された米国発のヨガ。クリパルとは「思いやり・慈悲」という意味をもつ。クリパルヨガでは、完成されたポーズを目指すことよりも、そのポーズの体験を通して自分をあるがままに受け入れ探求していくことを大切にしています。めったにないこの機会にクリパルヨガを体験してみませんか?

【日時】 2012年7月15日(日)
      10:00〜12:00 第1部「クリパルヨガ」(2時間)
      13:30〜17:30 第2部「クリパルヨガ、そのエッセンスと実践方法」(4時間) 
      18:00〜19:00 第3部「関西クリパルヨガ教師トレーニング説明会」(60分)

【場所】 ゆいぽーと 広島市男女共同参画推進センター 3階 音楽室1・2 催し団体「KAZOO」
      アクセス:市電、宇品行き(紙屋町経由)、鷹野橋下車、徒歩1分。
             鷹野橋商店街入り口、向かって右側茶色のビル3階。1階が交番。

【参加費】 第1部・・・・・・・・・・3,500円 「クリパルヨガ」 
        第2部・・・・・・・・・・5,500円 「クリパルヨガとそのエッセンスと実践法」
        第1部+第2部・・・8,500円 通し
        第3部・・・・・・・・・・無料 「関西クリパルヨガ教師トレーニング説明会」

【対象】 ヨガ初心者〜経験者

【定員】 各25名ずつ

【持ち物】 動きやすい服装、飲み物、ヨガマット(※レンタルマットはありませんので各自ご用意下さい)
       同じ階に更衣室がございます。
       ※ロッカーは有料です。貴重品は会場にお持ち下さい。

【ご予約・お問合せ】
      お名前、ご連絡先、ご希望講座を明記の上、メールかお電話でお申込みください。
      naturalstyleyoga@gmail.com (田中)
      082−2925−9841

【内容】 
第1部 「クリパルヨガ」
     この2時間クラスでは、簡単なクリパルヨガの説明を交えながら、アーサナを中心
     とした90分のクリパルヨガを誰にでも実践できるように行っていきます。 
第2部 「クリパルヨガ、そのエッセンスと実践方法」
     第2部では、クリパルヨガとはどんなものなのか、その実践によってどんな可能性
     があるのかなど、前半の2時間クラスをさらに深めて、さまざまな体験を取り入れ
     ながら学んでいきます。第2部のみの参加も可能ですが、第1部とあわせてご参加
     いただくことをおすすめします。
第3部 「関西クリパルヨガ教師トレーニング説明会」
     これからヨガ教師を目差す方、指導をしている方でも参加出来ます。
     現場で指導する際に実際に知っておくこと、教師トレーニングの選択基準をどこにおいたら
     いいか、など根本的なことにも触れながら、クリパルヨガ教師トレーニングの特徴を
     説明していきます。

【講師プロフィール】
三浦徒志郎先生 (クリパルセンター公認ヨガスタジオ クリパル・ジャパン Yoga of Life主宰)
'77年に米国クリパル・アシュラムにてスワミ・クリパル師に出会い、帰国後、鍼灸治療の傍らクリパルヨガの影響を受けヨガ指導を始める。'91年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にアシスタント、及び、通訳を務めたことが転機となり'94年に正式なトレーニングを受けクリパルヨガ教師となる。その後、気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドを生かして集中コースを指導。
現在、クリパルヨガ教師養成ディレクターとしてトレーニングを開催中。あくまでもヨガは人生に活かす為の手段という現実的な視点から、自分自身の生き方を見つめるヨガとして分かり易い指導をしている。 









Qoo..




ヨガ教室開講のお知らせ

2012.01.02 | 14:22
新春早々ですが
ヨガ教室開講のお知らせをさせてください

1月14日より、広島市中区銀山町電停近くにあります、[EL ABRAZO DE TANGO HIROSHIMA]にて、ヨガ教室を開講します。


クリパルヨガ の紹介

クリパルとは、「慈悲」と言う意味で、インドのヨギ、スワミ・クリパル師の教えに基づいて、’60年代 からアメリカで広がったヨガです。
誰にでも「安全にできる」、日常に置き換えて「理解し易い」ことなどが特徴です。
完成されたポーズを目指すことよりも、内面で起きる「あるがまま」を受け入れることを大切にするため、自分を理解し、人との関係を改善するなどセラピー的な要素があり、体だけでなく、心を大切にした暮らしを模索する人に、静かな支持を広めています。
このようなアプローチを身につけると、ヨガの初心者や、他のスタイルのヨガをしている体験者でも、日常で起きている様々な体験に意識を向 けやすくなります。


講師:Qoo.. [くぅ〜] (玖島雅子)

米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師 (YTT200時間クリパルヨガ研修終了)


クリパルヨガに元付き、Qoo..が提案する心と身体を豊かにするヨガ。

今までヨガをされていて、身体を痛めたり壊したりした事はありませんか?
ヨガなんてきついから自分には無理だって思っていませんか?
クリパルヨガは、ゆったりした環境の中で、安全で安心できるヨガを提供しています。
このヨガの特徴は、ポーズを目指す事よりも、身体と心を調整する事を目指としています。
加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作りましょう。
深い呼吸と共に、身体の中・心と対話して自分のあるがままの自分を観察しながら、プラーナを高め、豊かな時間を過しましょう。
ヨガを ファッション ではなく、普段着でできる、ひとつの ”ライフスタイル” にしたい 。 「クリパル」という、もうひとつのヨガを提案します。


クラス土曜日

       1月の日程***1/14・1/21

時間10:15〜11:45(90分)

 予約制予約・キャンセル・問合せ、前日金曜日の24時まで、うけたまわります。

連絡先・問合せ/Qoo..

            090−1686−6092
           masaco-ddkdc_deux@docomo.ne.jp

          
受講料

ビジター料金***2,000円(1クラス)

入会金********2,000

ドロップイン****1,600円(1クラス)

チケット*******5,000円(4回分/3ヶ月有効)

体験レッスン****随時受け付けております。(体験レッスン1,000円)


用意 する物ヨガマット、タオル、水、動きやすい服装

            レンタルマット***300円(1回)

場所EL ABRAZO DE TANGO HIROSHIMA

    http://www.dear.ne.jp/~tango378/homejapanese.html

    地図: http://www.dear.ne.jp/~tango378/map10.jpg

    広島市中区橋本町7−18 第2山縣ビル 4F
     080−6326−1384

     銀山町電停1分。 ミシンのオズと、年金センターの間を入って、1ブロック。

     隣が寺、 近くにホテルアクティブがあります。



1月 14日(土)オープン企画 

デモンスストレーションクラスを開催します
 

時間・場所・用意する物は上記と同じ

料金/1コイン(500円)


皆様とお会いできますように。

jai



Qoo..


シャバアサナ     −西条プラザ ボディメイク−

2011.10.20 | 23:53
 yogaの最後アーサナ、シャバアサナ。

自分の身体と対話しながら、
気持ちいい〜ひと時。

中には寝る方もいますけど
ど〜ぞ
寝て下さい。
それだけこの時間が充実していたんだと思います。
jai❤





親子で参加してくださってます〜


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 BODY MAKE】 (ボディメイク)

解剖学による正しいストレッチとヨガ(クリパルヨガ)をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。 身体からのアプローチと、ゆったりしたレッスンで、内臓・身体・運動・精神機能を楽しく上げ ボディメイクして行きましょう!豊かな体と豊かな生活を!

 

講/玖島雅子 米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師

場/東広島市西条プラザ 3F文化教室 

日/第1・3木曜日(時々第5木曜日)

時/13:00〜14:30

問合/東広島市西条プラザ 082-423-6111 ✉saipla@saijo-plaza.com

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa






広島ヨガピースで クリパルヨガ開講!!

2011.04.30 | 23:37
広島の大手のヨガスタジオが企画して実現した、フェスティバル。
昨年に引き続き、クリパルヨガのワークが入り、
トシさん、まきこさん。やっちんが、広島入り。

そして、福岡から陽子さん、宮崎からナオちゃん、東京からノブさん、広島からはるあちゃんと私が集まり、ちょっとした卒業生の同窓会となった。
昨年から考えて今年広島でクリパラーがこんなに集えるなんて、予想もしていなかった。
2日間不思議な感覚の中にいたような感じだった。

ワーク1日目はプレスポイントだった。
なんとアシスタントに入ることになり、緊張したけれど、
4月にクリパルセンターの研修会に参加しておいて本当に良かったと思った。

2日目はフェニックス・ライジング・ヨガセラピーのワーク。
このクラスは受講した。
受けて直ぐ、あ・・・これは昨年と全く同じメニューだと言う事に気が付いた。
同じものを受ける事に少し戸惑いはあったが、
同じメニューを受けるうち、
昨年と全く自分自身の受け止め方や感じ方が違っている事に気が付き、新鮮で驚きだった。
同じ内容を1年後に体験した事によって、気付いた事が多く、
ヨガと言うものはそう言うことなんだと、改めて納得。
毎日に置き換えて、毎日同じアーサナーを行う事によって、自分の変化に気付くんだと感じた。

広島でトシさんのワークが受けれて、本当に嬉しかった。


















【クリパルヨガ】

クリパルとは、「慈悲」という意味で、インドのヨギ、スワミ・クリパル師の教えに基づいて、’60年代からアメリカで広がったヨガです。誰にでも「安全にできる」、日常に置き換えて「理解し易い」ことなどが特徴です。完成されたポーズを目指すことよりも、内面で起きる「あるがまま」を受け入れることを大切にするため、自分を理解し、人との関係を改善するなどセラピー的な要素があり、体だけでなく、心を大切にした暮らしを模索する人に、静かな支持を広めています。このようなアプローチを身につけると、ヨガの初心者や、他のスタイルのヨガをしている体験者でも、日常で起きている様々な体験に意識を向けやすくなります。

Qoo..vivi-yoga

クリパルヨガは、ゆったりした環境の中で、安全で安心できるヨガを提供しています。このヨガの特徴は、ポーズを目指す事よりも、身体と心を調整する事を目指としています。加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作りましょう。身体の中と対話して自分のあるがままの身体を観察しながら、今を感じましょう。深い呼吸と共に、内臓・筋肉・身体・精神・プラーナを豊かにする為に、シェアしましょう。

玖島雅子(Qoo..)YTT200時間研修終了。米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師。

 

場/東広島市西条プラザ 3F文化教室 

日/第1・3木曜日(時々第5木曜日)

時/13:00〜14:30

問合/東広島市西条プラザ 082-423-6111 saipla@saijo-plaza.com

 

場/YOGA+ 中区並木通り 

日/6月11日

時/13:30〜15:00

問合/masaco-ddkdc_deux@docomo.ne.jp

下北沢スタジオ

2011.04.16 | 23:29
 クリパル卒業生の為に、2ヶ月に1度研修が東京のクリパルセンターで行われる。
以前は渋谷の一等地にセンターがあったのだけと、この3月で下北沢に変わった。
今日が初めてこの下北沢のスタジオに足を踏み入れた。
前よりも空間が広く、天井も高い。
一言で言うと、ゆったりした空間で、ゆつたりした時間が持てる場所だ。

玄関を入ると大きな受付フロアーがありそのスペースのゆったりした事といったら・・・
更衣室、トイレ、休憩場所がそのフロアにある、
用が無くても立ち寄れそうな環境だ。

スタジオの中に入る。
窓を開けていてもとても静か・・・・
とても環境がいい・・・
うん いい!!

前に比べたら少し遠くなってしまったけど、頑張って通おうと思った。