<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

vivikfy-yoga クラスご案内

2017.10.03 | 06:29
Vivify-YOGA
ご案内とスケジュール


Vivifyとは、生命(生気)を与える・生き生きさせる・活気づけると言う意味です。
YOGAと通して身体と静かにお話をしてみませんか?
自分の身体と会話する事で、日頃気づかなかった自分に出会う事が出来るでしょう。
生き生きとした毎日を過ごしましょう💓

ポーズを目指す事よりも、身体と心を調整する事を目指としています。加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。深い呼吸と共に、身体の中・心と対話して自分のあるがままの自分を観察しながら、
エネルギーを高め、豊かな時間を過しま
きもちのいいヨガで、カラダとココロの伸びをしてみませんか?

玖島雅子(Qoo..)
米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
GLLC.WSD公認ワークショップデザイナー
JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター
(クリパルジャパン Yoga of Life   http://www.kripalu.jp/)


【木曜日】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Vivify-YOGA」クラス
場所:東広島市八本松下組集会所 ホール(P有り)/シャープ第3工場西側・ガーデンプレイス南側。清水川神社入り口。
東広島市八本松下組集会所
〒739-0142 広島県東広島市八本松東5丁目6−23 (電話無し)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒739-0142+広島県東広島市八本松東5丁目6−23+下組集会所/@34.4442664,132.7018591,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x35507aab8c917c89:0xfebb1669c34f3669

時間:13:00〜14:15
回数:月3回の木曜日 
夏期:
10月5日19日26日  11月9日16日30日  12月7日14日21日
休講:※講師の体調、交通事情、天候等で急にお休みになる事があります。
   単発で受講の方は事前に電話で確認を取ってからお越し下さい。

内容 :
解剖学に基づく.好肇譽奪繊↓⊃搬里龍裟機↓ヨガ(クリパルヨガ)を
   する事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。3つの効果で、
   身体と心の柔軟性を高め、内臓機能・身体機能・運動機能を楽しく上げ
   ましょう。
講師:玖島 雅子

持物:ヨガマット・タオル・水・動きやすい服装
受講:1,000円(1回)☆単発でも受けれます!
   5,000円 ☆3ヶ月の通し会費にすると1回約550円で受講出来ます!   
申込・問合:masako@h.do-up.com  



土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ヨガ&ボディーアートムーブメント」クラス

 

身体は意識をする所を変えるだけで身体の重心の位置が変わり、伸びをするだけで床との設置面の関係性が変化します。

それだけ身体は繊細なのです。私達は生活の中で思いで身体を動かし、あたかも自分の道具の様に身体を扱っていますが、身体は自分自身であると言う事を忘れてはなりません。それに気付いて行くヨガです。

年齢・性別・体型・体の柔軟性は全く気にしなくて大丈夫です。深い呼吸とともに身体とリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。自分の身体を愛おしいと思う事でしょう。

 

曜日:土曜日

時間:191520:45 

場所:広島市中区で調整中

参加費:2,000円/1クラス

申込・問合:vivify9sense@icloud.com
(申込の際に場所等の詳細をお伝えします) 

 

持ち物: 

・動きやすい服装

・ヨガマット又は大きめのバスタオル 

・タオル、ショールなど体にかけるもの、靴下(必要に合わせて)

・水

 

講師:Qoo..(玖島 雅子)

 

こんな人にも勧め:

・ヨガがはじめての方

・体がかたい方

・運動やダンスは苦手だと感じる方

・心も体もリラックスしたい方

・自身の身体や心、精神面にも興味がある方

・ヨガの智慧を日常生活に活かしたい方
・フリーダムに身体を動かしてみたい方

 

クラスメニュー>

1…瞑想・呼吸法」(15分)

  ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます。

2…ウォームアップ・アーサナ(ポーズ)50分)

  身体に呼吸が入り易くするために色んな所を緩めていきます。

  そして少しづつ体を動かしていきます。運動量は軽く汗ばむ程度です。

3…ボディー・アート・ムーブメント20分)

  体をリラックスさせながらリードに従って体を動かします。体の意思に従って、少しずつ心を解放します。自分の安心するレベルで無理なく自由に動き  ます。踊っている内に自身の心と体がつながり、本来持っているワクワクしたエネルギーが身体に戻って来ます。一人で〜ペアで〜3人以上で動きなが   ら、自分でいること、人との関係性、コミュニティの意味を探ります。時には繊細に動いたり、時には大胆に動いたりして、楽しみながら自分の身体も  含め全てをもっと知る濃密な時間です。

4…リラクゼーション(5分)

  横になり心身を床に委ねリラックスします。

5…瞑想(5分)

  静かに座り、「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます。

6…シェアリング(5分)

  クラスの体験で感じた気づきを言葉にし、お互いの体験を分ち合いましょう。

 

 



食と心と身体を豊かにするセミナー 開催

2017.08.18 | 00:43

食と心と身体を豊かにするセミナー

2017年9月3日(日) 
10:30~17:00
YO-HAKU


本当の健康とはなんでしょうか?
「食」「心」「身体」この3つは切ってもきれない関係にあります。この3つの大切さを知る講座です。これらを学び、ライフスタイルを見直すきっかけを作り、自分らしく豊かに生きる事を私達は提案します。新たな1歩を踏み出せる様に、このセミナーがご自身の生活と向き合うキッカケになれば幸いです。
今回のテーマは「ホントの健康を考える。(あなたはホントに健康だと思っていますか?)」食から受ける健康、対人関係から生まれる心の健康、身体はあなたの道具ですか?酷使していませんか?など、食、心、身体の3方向から健康に付いてアプローチし、学び、体験し、明日に活かしましょう。


<こんな方にどうぞ>
・ 食生活を今より良いものに変えたい方。
・ 対人関係をより良くしたいと思っている方。
・ リラックスして日常生活を送りたい方。
・ 食や心、身体の総合的な健康に興味のある方。


・・・・・・・・・・・・・

|日 時|9月3日(日) 10:30~17:00
    (開始10分前にはご入室下ださい)
|場 所|YO-HAKU
    (広島市中区小町サンライズ小町2F)
|受講料|8,000円
|定 員|10名
|持ち物|筆記用具、飲み物、運動しやすい服装、ヨガマット
|託 児|なし

|申込方法|
下記3点をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡さし上げます。
,名前 
△艦⇒軅茵陛日連絡が取れるお電話番号)
メアド(パソコン受信可能なアドレス)

|問合せ・申込|art.complex.hiroshima@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・

<内容>

【第一部】「心」…小野冨美子(10:30~12:00
ビリーフ明日の自分をデザインする(思い込みをはずして自分らしく生きる)
人生の質はその人のコミュニケーションの質による、と言われています。自分と、他人、この2つのコミニュケーションが上手く行く方法があります。まずは自分自身を肯定する事から始めましょう。そして、五感を使って自分の思い込みに気付くと、言葉と行動が変わります。そんな講座を楽しみながら進めます。

【第二部】「食」…山本大佑(13:00〜14:30)
「食で豊かな心と身体 —食品は今日もやりたい放題— 」
心と身体の健康を保つためには食は必要不可欠なものです。ですが、あなたの生活で食は、後回しにされる傾向にありませんか?今回は、みなさんと食に関わる全体像を眺めながら、食にはどんなことが起こっているのかを見ていきます。そして、近所にある便利な店で売ってるものの裏側はどうなっているのかを知ることで、食生活に向き合いましょう。
・身の回りにある食べ物を知ろう。
・まずは調味料から変えよう。その選びのコツ。
・美味しくて健康になれるかんたんレシピ
・実験コーナー(食品に含まれている農薬の実験)

【第三部】「身体」…玖島雅子(14:45〜16:15
「ゆるヨガ」で、自分の身体と向き合う時間をとりましょう。深い呼吸とともに身体をリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。
・体内に巡らせるための呼吸法(ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます)
・マインドフルネス(静かに座り「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます)
・ゆるヨガ(末端から身体をほぐしエネルギーを中心に集めましよう)
・体幹を整える(肩こり、腰痛、むくみを解消するポーズも交えながら進めます)
・リラクゼーション(横になり心身を床に委ねリラックスします)

・・・・・・・・・・・・・

<講師>

「心」/小野富美子
イギリス、ビィダルサッスーンカット留学。29歳で美容室オープン、4店舗に拡張。美容コンテスト多数受賞。6年前に独立、市内袋町にsolarisHAIRオープン
NLPプラクショナリーコース.マスターコース認定資格取得。新たなスタートの為サロンを売却。自他共に認める超自由人。
バツイチ独身、海外一人旅にはまる。只今海外進出に向けて準備中。

「食」/山本大佑
医療系の大学卒。臨床検査技師・ファスティングトレーナー・第一種衛生管理者。外資系医療関連企業にて都内の大学病院、基幹病院の担当として従事。学生時代から現在まで、健康増進、予防、治療について学び、16年間現場を経験。自身は薬で治らなかったアレルギー、慢性胃腸炎、偏頭痛などを正しい食生活だけで改善。更に1年で12キロのダイエットに成功。食の大切さを身を持って実感。

「身体」/玖島雅子(ダンスアーチスト)
「カラダとココロを繋ぎ育む」をテーマに、ヨガ・ダンス・体操を指導しながら健やかな身体作りを推称。身体ワークを通して、心・身体・思考の3方向からアプローチし健やかなカラダ作りを目指す。現在0歳児〜80代迄を指導し、生涯教育の指導に関わる。小学校教諭経験を活かし学校教育と社会教育の両側面から生涯教育を研究。
DDK dance create主宰。ART COMPLEX HIROSHIMA代表。米国クリパルセンター公認ヨガ教師。GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー。JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター。

 

「心」/小野富美子
クリックすると元のサイズで表示します
「食」/山本大佑
クリックすると元のサイズで表示します
「身体」/玖島雅子
クリックすると元のサイズで表示します

 

-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップ開催!

2017.08.18 | 00:25

-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップ開催 

自分に気づく 
自分とつながる
自分を表現する
-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップを開催します。


「自分のことをもっとよく知りたい」 
「もっと自分を深めたい」
​そんな欲求は誰もが持っているものだと思います。
​でも、同時に自分というものはよくわからないものです。
​感じていることは一瞬一瞬に、考えていることも環境や人間関係によって変わっていく。
​今回のワークショップでは、その一瞬一瞬変わっていく私たちの「今この瞬間」に​身体を通してつながっていきます。
​今ここにいる自分に注意を向けるワークによって自分を知り、
「気づく」意識を持ってヨガをすることで自分とつながり、
さらに後半には自分とつながった状態で、自らの表現を見つけていきます。
​身体を通して自分を知ること。
それは、頭を通しての自己分析だけよりもはるかにダイレクトに響きます。
短い時間ですが、一人一人が自らの内に宿る知恵につながるきっかけとなる場になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日時 9月17日(日)13:30-17:30
​◆場所 コレクションヨガスタジオ
​◆参加費 8,000円
◆お持ち物  
 ヨガマット・動きやすい服装・筆記用具
◆内容
・気づきのワーク(ペアワーク含む)
・身体に意識を向けるタイプのヨガ
・身体を通して表現すること(形にこだわらない、ゆるやかなダンス)
​◆こんな方にどうぞ

・ご自身を大切にする方法をお探しの方
・形にこだわらないヨガにご興味お持ちの方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ファシリテーター
玖島雅子  
GLLC.WSD公認ワークショップデザイナー
JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター
米国クリパルセンター公認ヨガ教師(200h)
広島市を拠点に、特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開し多数のダンス作品を発表。ジョビンナ・チャンとの出会いが切っ掛けで、心と身体の繋がりに共感しボディーアートムーブメントの活動と指導を行ない、ヨガとボディーアートムーブメントをマッチングさせたクラスを展開している。 2009年.SCFソウル国際振付フェスティバル3位 (コスモス賞) 受賞。 2010年.クリパルヨガ教師養成トレーニング(200h)修了。 2017年.文部科学省所管財団法人人生生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー取得。
チャット終了

田中留亜 
米国クリパルセンター公認ヨガ教師(200h)
2009年、大学在学中よりヨガの指導を開始。​塾の講師として勤める傍らヨガの指導を続け、その後「あるがままであること」「今ここにいること」を大事にするクリパルヨガに魅かれて2010年東京にてクリパルヨガの教師養成トレーニング(200h)を修了。
2012年秋からクリパルヨガの本部、アメリカ・マサチューセッツ州にあるKripalu center for yoga and healthに半年間ボランティアとして滞在。日々の生活や仕事の中で「今ここ」にいること(マインドフルネス)、そして行為の結果を手放すこと(カルマヨガ)の練習を重ねる。現在は各地でヨガやマインドフルネスのクラスを担当しながら
広島市内で小さなヨガのスペース"aruyoga"を運営中。
​広島大学文学部 インド哲学・仏教学研究室 卒業。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆お問合せ・ご予約方法 

申込方法は2通りあります。

naturalstyleyoga@gmail.com(田中)

art.complex.hiroshima@gmail.com(玖島)

↓↓↓↓↓

お名前・メールアドレス・お電話番号・メッセージ欄に簡単な受講動機をご記入の上、「自分を知る」の件名で下記フォームよりご予約ください。

 

3日以内の返信を心がけております。3日以上返信がない場合はお手数ですが

,膿醜をされた方、

naturalstyleyoga@gmail.comまで再度ご連絡くださいませ。

△膿醜をされた方、

art.complex.hiroshima@gmail.comまで再度ご連絡くださいませ。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ヨガとスタティック・ストレッチの関係

2017.05.21 | 02:38

ストレッチには、スタティック・ストレッチとダイナミック・ストレッチの2種類がある。

スタティック・ストレッチは静止して行うストレッチ、ダイナミック・ストレッチは動きなら行うストレッチ。スタティック・ストレッチとダイナミック・ストレッチを組み合わせると素晴らしい効果が現れる。

 

この度、スタティック・ストレッチについて驚くべき効果が研究結果で報告された。

被験者に、キャビン検査(血管の柔らかさを測る)・長座体前屈検査(身体の柔らかさを測る)を実施したところ、身体が硬い人ほど血管が硬い事が分かった。

ストレッチをする事で血管が柔らかくなると言うものだ。

 

効果の原因としてはっきりした事はまだ分かっていないが、身体を伸ばす(ストレッチ)事で、血管も伸び、動脈硬化を和らげる効果があるのではないか。ストレッチする事でリラックス効果により血管が和らぐのではないか。と考えられる。

同時に心臓・血管の強化の効果も期待されている。ストレッチをする事で、心臓病を防げると言う報告もある。

 

また、ストレッチをする事で、筋肉が増えることが分かっており、高齢者の筋肉の衰えを防ぐことにも効果的である。ただ、1度や2度のストレッチを実施しても、効果は現れない。やはりなんでも定期的に続けないと効果は出てこない。

 

身体の外に近い部分は自分でもコントロール出来るが、内臓は自分の意思では動かす事は不可能だ。自分たちがコントロール出来ない部分を外側を刺激する事で内側にも影響が出てくると言う事になる。ストレッチを続ける事で、このように身体に変化が現れて来る事はとても素晴らしい事だ。

 

ヨガはこれに加え呼吸を大切にし、自分の身体を内観(観察)していく事が加わってくる。さらに、呼吸を通して自分の身体を緩めることや、そこに起こる自分自身の身体や思考と対峙する事で、心にも多大なる気づきや変化をもたらす。

 

驚く事に、ストレッチの研究が始まってまだ20年(1995~)しか経っていない。これからの研究で内臓や筋肉だけではなく、心にまでも影響を与えていく事はすでに、ヨガをやっている私たちにとって予想はつく事だ。こういう事を化学によって証明されていく事は、ヨガをやっている私たちに取ってもとても嬉しいことだ。研究結果は重要なエビデンスである。これからの研究をとても楽しみにしている。

 

ストレッチはまだまだ奥が深い。

 

参考資料<160109NHKストレッチ番組>

親子ヨガ 鈴が峰公民館

2017.01.20 | 02:27

1月20日(金)。広島市東区鈴が峰公民館に招いて頂き、親子ヨガをさせて頂きました。

 

最初にセンタリングをして、少しの瞑想。

呼吸と共にプラタパーナをして、子どもさんと一緒に出来るアーサナーをやり、お子さんにはマッサージを初めストレッチをママにやってもらいながら進めました。

最初はザワザワしていたのですが、シャバアーサナーの頃は落ち着いて寝てしまう子もいました。

 

いつも子ども中心でバタバタしていて、自分の心の中が家だとしたら、ママは自分の家の中にいつもいません。

いつも留守をしています。

ヨガをする事によって、自分の家の中に戻り、自分の今の身体や心と対峙しお話をしてみるのもいいですね。

ママの心とお子さんは相似制(フラクタル)です。

ママが豊かに過ごせばお子さんも安心します。

ママが不安なら子どもも不安で泣いたり落ち着きが無くなります。

いらだったり不安な時は深呼吸をしましょうね♡

 

また、子育て中のお母様は、お子様がいらっしゃる事で、子ども中心で、ご自分の事が出来なくなりがちですが、

そう決めつけてしまっているのはお母様自身です。

お子様を連れて参加しても差し支えのない所や、お子様をつれて自分のやりたい事が出来る場所を探してみて下さい。

楽しみながら子育てを!

 

ヨガの後は工芸茶でお茶タイム

 

子育て支援に関してはこちらから↓↓↓↓↓

●子育て支援・児童クラブetc 

ヨガニ関してはこちら↓↓↓↓↓

●Vivify-YOGA 

マタン エシュカーによる「呼吸法とヨガ」WS終了報告!

2016.11.08 | 12:08

11月6日〜8日、マタンエシュカー(イスラエル)の広島ワークショップを行いました。

参加年齢は18歳〜92歳までで、これだけの年齢差の方たちとワーク出来る喜びはマタンの凄さと実感しました。

マタンのワークショップは、ポーズい捕われないヨガです。

今おきている自分の身体を客観的に、内観的に眺めてみる、これが自分自身と向き合う事に繋がる訳ですが。

呼吸と身体は密接に繋がっている事、少しの呼吸の変化で身体がガラッと変わってしまう。

端から見たら変化が確認出来るけれど、本人は実感がないと言うビギナーの方がいてとても興味深かったのですが、呼吸によって身体が変化して行く事を内観する事がヨガなのかなと思いました。

 

三角のポーズの時に、骨盤が以上に入いってテンションが掛かっている受講者にアドバイスをすると、その受講生は骨盤だけを直そうとする。

その時マタンが

「あなたは骨盤だけがあなたではない、あなた全てがあなたでしょ?!」

全ての事が繋がっている、全ての身体を丸ごと使って体感する事が重要。

エネルギー(プラーナ)が滞りなく身体全てを流れている事を感じる事。

滞って無理をしてヨガをしても、何の為に誰のためにしているのか分からなくなる。

 

ボートのポーズの時、一方あ重かったら一方が軽くなると教えてくれる。

多くの人が納得。

根性やプッシュであげなくても大丈夫。

地球に重くする事で天に軽くなる。

例えばロールアップして立つときも足の裏で地球を重く感じて、体全体に伝わるまで待って呼吸をしながら起きて来る。

バレエダンサーにもアスリートにも的確なアドバイス!

思いで身体を動かさないヨガ。

 

ヨガをする事は、身体を動かす事も合わせ、日常に活かせる、それをマットの上でやり、日常のヒントをもらいました。

沢山のマタンからのお土産を自分に落とし込み来年また、マタンに会いたいなと思います。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョビンナ・チャン「アートムーブメントSoul Motion(ソウル・モーション)」

2016.10.15 | 15:01

 ジョビンナ・チャン「アートムーブメントSoul Motion(ソウル・モーション)」リトリート〜に参加して来ました♡

 

ヨガのスプリッツとアートムーブメントが繋がる場が私はとても好きだ。

 

昨年は自身で広島に招聘しWSを開催したが、今年はなかなか難しく招く事が出来なかったので、長谷江利子さんの主催するWSに参加した。

 

自分の身体の内から出て来る自分らしさの動きを体験し、音を聴きそれを身体の中に入れる。身体の中でインスパイヤーされ、動きに移行していく。自分自身が今ここに生きている事を呼び覚ます為にダンスは必要だとジョビンナは語る。

今回はアートムーブメントがテーマで、ムーブメントを使って他者との繋がり、音楽や空間等の風景を創造して行くことをした。

 

ソウルモーションは、風景、人との繋がりを大切にする。

WSの流れは、内から出て来る動き、そのツールを使って、ソロダンスを踊る〜デュオを踊る〜全体と踊ると発展していく。

ソロから他者のダンスを意識して踊る時、自分にない動きを発見する事が出来、自分と他者のと違いや多様性に気付く。それを排除しないで受け入れて行く。最初は違和感があるかもしれないが次第にそれも自分の動きとして新たに向い入れる事が出来、新しい世界が広がる。

デュオは他者と時間と空間と動きを共有し次第に共鳴する素晴らしさを味わう。と同時に他者と踊っても自分を見失わないことがポイントとなる。

そして大勢の人を意識して踊る〜そこで体験した事をどうやって「日常生活に繋げるかがこのソウルモーションの素晴らしさだ。

 

風景や音楽(音)空間と自分の身体に意識をおき、マインドとプラーなをインスパイヤーさせる。今ここにリアルにある自分の身体で自己表現していく。私達は、ダンスをする事で、生きている事をリアルに実感するトレーニングをする必要がある。

 

文明社会の中で生きる私達。

とても生き難いのに気付いていない。

「人間らしくある為にダンスをする」必要性を実感した。

 

ジョビンナありがとう♡

また元気で会いたい♡

ジョビンナ・チャンhttps://www.facebook.com/jovinna.jovi

 

 

 

 

 

ヨガ教室〜終りと始まり〜

2016.04.01 | 11:52
東広島西条プラザが閉館になるに伴い、西条プラザの文化教室がこの3月で終りになります。
約4年西条プラザでさせて頂いたのですね。
2012年、西条プラザの意向で「ボディメイク」と言うタイトルで始めさせて頂きました。
2013年私がヨガの免許を取得してから、ボディメイクと言う名前はそのままで内容はヨガへと変わり、沢山の方が受講され色々思いで深く感慨深いです。
最後の生徒さん達と記念写真を撮りました。
4月からは新たにVivieyーYOGAとして再出発します。
皆さん引き続き新しい場所に来て頂けるので嬉しいです。
また4月から頑張りましょう。

西条プラザの担当の方お世話になりました。
ありがとうございました♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新しい場所:
東広島市八本松下組集会所
〒739-0142 広島県東広島市八本松東5丁目6−23 (電話無し)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒739-0142+広島県東広島市八本松東5丁目6−23+下組集会所/@34.4442664,132.7018591,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x35507aab8c917c89:0xfebb1669c34f3669
曜日:木曜日 
時間:13:00〜14:00
詳細:http://qoo3complex.jugem.jp/?eid=750 ⬅️クリック


親子ヨガ(広島市西区鈴が峰公民館)

2016.01.15 | 15:25

「親子ヨガ」無事終了しました〜♡
広島市西区鈴が峰公民館の依頼で「親子ヨガ」の指導をさせて頂きました。
鈴が峰公民館は高台にあって、瀬戸内海が見渡せる素敵な場所に建っています。

1歳〜2歳7ヶ月までのお子さんとそのお母さん10組の参加でした。

お母さんやお子さんの顔がとても豊かでいい空気で終わる事が出来ました。

子どもも参加できて親もヨガが出来る親子ヨガですが、お母さんがヨガに集中している時も子どもたちがいつの間にかポーズの真似をしたりして、とてもシンクロしていてなごやかでした。
親子ヨガなんで初めてのお母さんが90%の中やらせていただいたのですが、お母さんが結構集中でき、案外お母さんの切り替えが上手くいきしっかり呼吸とポーズの体験ができとても気持ちよかったとの感想がきました。

あ〜みんな豊かな感覚で帰っていただき、よかった〜♡
鈴が峰公民館の職員の皆様お世話になりました。


 

子育て支援に関してはこちらから↓↓↓↓↓

●子育て支援・児童クラブetc

二人ヨガ

2015.11.03 | 14:25
今日は二人ヨガを紹介しながらクラスを進めました。

まず一人でポーズを行ってから、
そのポーズを二人でやる
と言うやり方をしました。

一人と二人ではどのように体験が変わったり
深まったりと言う事をやりながら
シェアしながら進めて行きました。

二人で行うアーサナをする時の方が、
心地よい身体の刺激がかかりとても気持ちのいい時間に変わって行った様です
一人より二人の方が体験が深まり、違う気付きを得れた様です。

最初はとても緊張していてお互いコチコチだったのですが、
次第に打ち解け身体がリラックスしてくる
その変化が興味深かったですね。



vivi-yogaの様子やご案内はこちらから
⬇️