<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

広島市西区鈴が峰公民館で「親子リズ体操 ぴょんぴょん」スタート

2018.01.23 | 14:36

広島市西区鈴が峰公民館で、「親子リズ体操 ぴょんぴょん」がスタートしました💓
1歳〜3歳/4歳までの未就園児のお子様とお母様(お父様)を対象としたサークルです。
毎月1回、金曜日10:30~11:30に開催されます。(現在は第2か4金曜日/2018年4月より第1か3の金曜日)
講師はQoo..ちゃん先生です!
幼児期は人生の基礎工事の時代です。この時期に、しっかり親と子が触れ合い、がちで遊び、体験を共有することで、生きる力や、知恵、運動能力の可能性を引き出します!
問い合わせは、鈴が峰公民館、‭082 278 7599‬まで!

関連
http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=11
http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=1
http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=17

 

親子リズム体操 冬は雪のレッスン

2018.01.18 | 11:55

東広島下組集会所で開催されている、親子リズム体操「ティンクルキッズ」冬の教室❄️

お正月明けて、今年は良く雪が降るので雪のレッスンをしました。

雪の玉を作って投げ合い、しっかりと目で玉を追いながら投げたりチャッチ!

ボール投げの導入楽しくやりました。

関連情報→http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=23

 

 

 

親子リズム体操 流通のお勉強?

2017.12.07 | 12:15

東広島下組集会所「親子リズム体操・ティンクルキッズ」

前の週に遠足に行き、ドングリをしこたま拾いました。

それをお金にします。

2週間でお家でなんでもいい子どもとなんか作って、お店やさんごっこをしました。

みんな楽しそう!

関連情報→http://qoo3complex.jugem.jp/?cid=23

東広島 親子リズム体操 秋のみんなもパワフル!

2017.10.26 | 19:23

東広島市西条親子リズム体操「ティンクルキッズ」

今日はハロウィンごっこをした^^
大人の私もちょ〜楽しかった。みんなの想像力がすごかった

 

夏の親子リズム体操 チャイルドフリーペイント

2017.09.28 | 18:41

東広島、親子リズム体操、ティンクルキッズ

ペイント遊びをしたり、沢山運動して日々成長しています。
手に直接絵の具をつけて描くのは大脳の刺激に取って非常に良いですね。

あなたと家族の為の「食育・カラダ育」ワークショップ

2017.06.29 | 00:13

あなたと・家族の為の「食育・カラダ育」ワークショップ無事しました!

 

蒸し暑い日でしたが、沢山の方にお集まり頂き、食育、カラダ育のワークショップを終える事が出来ました。

1コマ目は、母と子の為に親子体操を実施。
2コマ目と3コマ目は、食育の講座。
山本先生より食品添加物や農薬のお話をして頂きました。
かなりのシビアな話にマユを顰めた受講者の方々ですが、帰る時は今日は本当に来てほかったと言われてお帰りになりました。
大切な事は、知らないで色んなものを口に入れるのと、知っていて口に入れるのとでは大きな違いがあると言う事だと思います。
知ると言う事はとても大切な事だと思いました。
4コマ目は、ヨガの体験を実施。深い呼吸に合わせてカラダと対峙する事でカラダが変化して行く事を体験し、合わせて心の状態も変化して行く事を体験して頂きました。
特に食の講座では、講座が終っても、個人的に質問の嵐で、話が尽きる事はない状態でした。
次回はいつになるか分かりませんが、どこかでまた「食育・カラダ育」のワークショップを開催出来たらいいなと思います。
お越し下さいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間は生涯を通してカラダを育み、カラダの健康を通して心の健康を形成しています。

カラダが病んでいたら心も病んでしまう様に、カラダと心は繋がっている事から、カラダの健康は大切なのです。

健康で豊かな心とカラダ作りをしたいものです。

また乳幼児期において、身体の発達と脳の発達は比例します。

小さい頃から母とカラダを通して運動する環境を作ってやり、母と沢山コミュニケーションをとる事が知能や運動神経を大きく育てると言われています。

母と子の触れ合いを通してカラダ育を育みましょう。

 

もう一つ忘れてはならない事があります。

心と身体の健康を保つためには食は必要不可欠なものですが、あなたの生活で食は、後回しにされる傾向にありませんか?

みなさんと食に関わる全体像を眺めながら、食にはどんなことが起こっているのかを見ていきます。

そして、近所にある便利な店で売ってるモノの裏側はどうなっているのかを知ることで、食生活に向き合いましょう。

このワークショップを通して、ご自身の為、お子様やご家族の為に、より健康で豊かな人生を育む為のヒントをお持ち帰り下さい。

お時間許しましたら、是非お越しください。

親子体操や、ヨガのデモンストレーションも行いますので、お友達がいらっしゃいましたから合わせてご案内よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたと・家族の為の「食育・カラダ育」ワークショップ

 

日時:6月29日(木)10:30〜(開始10分迄に受付をお願いします)

 

場所:東広島市八本松下組集会所です。(清水川神社ふもとの集会所)

 

内容・時間:

1.)10:30〜 親子体操…体験(親子) 

2.)11:15〜 食・添加物・農薬に付いての講演(一般・お子様連れOK) 

3.)12:15〜 質疑応答や食品の農薬実験やお菓子の裏側の実験を交えながらのお茶タイム(一般・お子様連れOK) 

        (お茶・コーヒーはこちらでご用意します) 

        (お子さんとご一緒の方はおにぎりやおもちゃをご持参下さい)

4.)13:00〜 ヨガ…体験(大人) 

 

受講料:全部受けても1つ受けても500円です。

    受けたい講座のみ受ける事が出来ます。

持ち物:運動し易い服装・筆記用具・水・4.受講の方はヨガマット・

    ※3、を受講される方はお菓子持参です。

    ※2、3、を受けられる方でお子様連れの方は、おもちゃをご持参下さい。

 

定員:´↓こ胴嶌贈隠義函

   定員になり次第締め切らせて頂きます。

   悪しからずご了承下さい。

 

申込・問合せ:

vivify9sense@icloud.com

090−1686−6092

⑴名前

⑵携帯電話番号

⑶パソコンメアド受信可能なメアド

⑷希望受講番号、 ↓◆↓、ぁ

を明記し、お申し込み下さい。

 

申し込み等詳細は以下の、チラシをご覧ください!

↓↓↓↓↓

夏の親子リズム体操 遠足

2017.06.01 | 18:52

東広島 親子リズム体操 ティンクルキッズ

今日は運動能力測定と遠足!
運良く晴れて外で沢山測定をしたり遊んだりしました。
外のベンチでみんなでお弁当。
虫におっかなびっくり、幼児さんと遭遇する虫達は死に直面すると言う事なんだけれど、これもいたしかたない!
自然と触れ合いながらの楽しい時間。
環境が変わると皆食が進むね🍱

親子体操&体操教室 今年度も無事終了!

2017.03.31 | 12:24

東広島市で開催している、親子リズム体操、体操教室、今年度も無事終了!です。

最終日、一年の思い出アルバム作りをしました。

1年やった事をピックアップして、写真を貼っていく前に、

この一年のやったことを、ネットのグループに写真を投稿したら、凄い数の種類の体操や行事をしていて、

あ〜こんなこともあんなこともやったんだな〜って、色々とよみがえってきて、たったの一年なのに懐かしかったです。

3月で卒業のお友達とっても寂しいですが、次に向かってがんばってね!

 

4月から続けるお友達、また楽しい体験をお母さんと沢山して、

運動能力、脳神経を育み、

感じる力、考える力、想像する力、表現する力、コミュニケーション力、を

ママと一緒に楽しくトレーニングしましょう!

 

 

 

3月の親子体操のメインはピクニック

2017.03.16 | 03:07

3月16日(木)東広島八本松親子体操ティンクルキッズ

今日は運動能力測定を行なった後、野外に出てピクニックを楽しみました。

まだまだ肌寒いのですが、集会所の近くに木で作られたいい感じのテープルと椅子があるので、そこでピクニックをしました。

外で食べるご飯は美味しいね。

次回のピクニックは6月です!

今から楽しみ!

 

 

タコあげ

2017.01.06 | 12:47

1月5日のティンクルキッズ親子体操は、凧揚げをしました!

教材のタコに好きな絵を描いて、組立たら完成!

外に出て思う存分走り回りました🏃

冬休みでお兄ちゃん達も来て楽しい教室でしたね♡

 

親子体操 お店やさんごっこ

2016.11.17 | 20:02

 

東広島市八本松にある親子リズム体操教室「ティンクルキッズ」今日の出来事。

 

今日は、「流通」を学びました‼

流通と言っても要するに「お買い物ごっこ」「お店ごっこ」の様でもあります。

先週、運動能力測定をした後、山を散策し、どんぐり拾いに行きました。

このどんぐりは貨幣の代わりに使います。

1週間で自分達がしたいお店をお母さんと考えて、折り紙とかを使って商品を作ります。

 

そして、今日!

 

親子体操をした後、いよいよお店屋さんごっこごの始まりです。

だいたい、商品1つに付き、値段は「1どんぐり」です。

商品を購入する時に、商品を床に並べ、その下に同じ様にどんぐりをおいて、「何どんぐり」かを考えさせて、そして商品とどんぐりを交換するのです。

お金の計算と、売買のシステムを学びます。

初めての流通を疑似体験しました!

 

始めは、2歳の子などは、買う事と、売る事が、混乱していましかが、30分もすると、なんとなく分かって来たようで、楽しく売ったり買ったりしていました。

 

買い物は、疑似体験でもとても楽しいよね♡

沢山買って、沢山売って、楽しく流通を学ぶ事が出来ました^^‼

 

 

 

 

 

 

元気なティンクルキッズ親子体操の子ども達

2016.08.18 | 06:00

東広島市八本松で指導している親子体操の子ども達

今日も元気です!

 

今日は、アドラーのお話をします。

アドラーとは、物事の行動を起こす引き金となるものです

アドラーには3つの入り口があります。

1、見せる

2、聞かせる

3、さわる

この時期の幼児は、見て、聞いて、触る、この繰り返しで色んな情報を手に入れ、アップデートして行きます。

とても大事な時期ですね。

 

しかし、最初の切っ掛けとなるものは「見る」が断トツです。

アドラーを起こす為には、動物の親子と同じ様に、まず親がやってみせると言う事がとても大事です。

言葉で言うより理解も早いので、ママは面倒くさがらず、まず行動で示す事が効果的です。

 

例えばスカーフを使って輪の中に通そうと言う説明をしたい場合、まずやりながら見せて、喋る、そして手を添えて触らせなが説明をするのがいいですね。

 

ここで注意、乳幼児さんは見てアドラーが起り、行動に移すまで月齢によって違うのですが、約10秒から30秒掛かりますので、まってあげましょうね。

例えばタンバリンでお尻を叩こう!

お尻を叩き続けると、やがて真似をして叩き始めます。

大人の様に直ぐは反応しないので目で見てシナプスが反応するまで待って上げて下さいね!

 

今日も楽しく、親子体操!!

 

 

夏!水遊びと カレー作り

2016.08.04 | 01:47

親子リズム体操教室 ティンクルキッズ

今日は、水遊びとカレー作り!

初の包丁を持って野菜を切ったね🍅

カレーがグツグツ煮込まれている間に、水遊びをしたね。

頭から水をかぶるのが苦手なこの年齢ですが、ミストにしたら案外大丈夫だったね⛲

最後はみんなでカレーパーティー✨

今日はいつもより沢山ご飯が進むね🍛

夏休みなのでお兄ちゃんお姉ちゃんも参加して楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

七夕まつり

2016.07.07 | 03:22

今日の東広島市の親子リズム体操教室は、丁度七夕と重なった記念すべき日です♡

今日は仙台型の七夕かざりを作り、それを持って遊びました〜

花紙と、色紙でこんな素敵なモノが出来るのですよ!

皆素敵な出来栄え!

 

体操教室のご案内はこちらをクリック↓↓↓↓↓

●親子体操教室 

■親子体操&体操教室_教室案内 

 

 

親子体操 馬跳びの導入

2016.06.02 | 22:47
Qoo..さんの親子リズム体操「ティンクルキッズ」/東広島市八本松
今日は、跳び箱の馬跳び遊び(導入)をしたよ。
みんな元気はつらつ


そして、とても良い天気☀️
集会所の外にトトロの大きな🌳がある。
その下でピクニックをしたよ。


近くにツツジが咲いていた。
落ちた花びらを持ってたら偶然にチョウチョさん(正しくは蛾)がツツジに停まった‼️

でも。。。
ひなちゃんは蝉の抜け殻を入れる方がよかった(^_^;;)


親子体操の紹介↓↓↓↓↓

親子体操 鉄棒で遊ぼう

2016.05.26 | 04:47
Qoo..さんの親子リズム体操教室
東広島市・八本松「ティンクルキッズ」
今日は鉄棒運動をしたよ。
最初はミノムシに変身〜みの虫ブランコ〜🐛
面白かったね。
足抜き回りも上手になったね。



教室のご案内↓↓↓↓↓こちらをクリック
●親子体操教室 
■親子体操&幼児体操教室_案内 

親子リズム体操 ティンクルキッズ 今年度最後になりました

2016.03.31 | 11:01
東広島市八本松・ティンクルキッズのお友達
今年度も楽しく体操しましたね♡

4月から幼稚園・保育園に行くお友達は新しい世界、驚きと発見に満ちあふれている、怖がらないで楽しんでね。
引き続き親子体操頑張るお友達、お母さんと一緒に、ふれ合いを大切にして、身体を通して沢山の経験をして行こうね。

最後の日は体操をした後思いでアルバムを作ったね、沢山思いで詰め込んだね♡

今年の卒業生さん達は全て、上のクラスのチャレンジキッズ体操教室に上がるので寂しくないですね。上のクラスに上がったら、ボール・縄跳び・跳び箱・鉄棒・アクロバットなど、頑張ろうね。

4月から引き続きのお友達お母さんと楽しく色んな事体験しょうね♡


安芸区スポーツセンター親子体操 今年度最後になりました 

2016.03.26 | 10:46
安芸区スポーツセンター親子運動教室
今年度も楽しく体操しましたね♡
4月から幼稚園・保育園に行くお友達は新しい世界、驚きと発見に満ちあふれている、怖がらないで楽しんでね。
引き続き親子体操頑張るお友達、お母さんと一緒に、ふれ合いを大切にして、身体を通して沢山の経験をして行こうね。

1月からQoo..先生に先生が変わり、やり方も、考え方も、がらっと変わったにも関わらず、お母さん達が良く付いて来て下さったなと感謝です。大勢いるのでついつい託児所的な感覚になってしまうと思いますが、れっきとした体操の教室なので、プレ社会にデビューする下準備も兼ねてお子さんのトレーニングが出来たら良いですね♡
4月から続けられる方引き続きよろしくお願いします♡

親子体操ティンクルキッズ 冬の活動

2016.02.25 | 23:40
ティンクルキッズは新しくめいちゃんが入ってくれて、
活気が出て来ました。
たいせい君もやる気満々で、自分をコントロールする事が出来る様になり始めています。
まおちゃんは、弟君の成長とともにちょっとナーバズになっていますが、一人より二人の方が楽しいのだと言う事はおいおい気付いて行くはずです。
ありさちゃんは最近はママに遊び方を色々工夫して、リクエストしているのがとても面白いですね。
もう少しで、ティンクル卒業のお友達がいっぱい。
とても寂しいQoo..先生ですが、
ここまで、成長のお手伝いが出来たのはとても嬉しいですね♡

乳幼児の為の運動教室 安芸区スポーツセンター

2016.02.05 | 13:29
安芸区民スポーツセンター 乳幼児の為の運動教室 講師を担当させて頂く事になりました。
今日から教室スタートしました!
お近くの親子さん一緒に体操をしましょう♡
第1週目と3週目の火曜日
10:00〜11:30
1回500円
お申し込みは安芸区スポーツセンターで承ります。
http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/anet/event/archives/p-1394763812831.html​


 

節分は鬼さんになって駆け抜け〜

2016.02.02 | 21:06

節分をチビちゃん達と駆け抜けました。

最近はお家で歳時記をやらないお家が出て来ています。
特に節分は豆を部屋の中でまくと後片付けが面倒だからやらなくなったお家が多く、豆まきは幼稚園の行事に任せている様です。

外から入ったもの(ハロウィンとかXmasとか)で盛り上がっている  奇妙な日本の人達
段々と日本の風習が風化して行き、知っているけどやった事ないと言う子ども達が増えて来るのでしょうね。

今や、知ると言う事は、SNSの発達によって学校で教わらなくても手に入る時代になって来ました。
それがいいのか悪いのかは別として。

そこからどうコミュニケーションをとって、1つのテーマからどういうふうに分かち合っていけるかが、
人間に取ってとても大切な要素ではないかなと思うのです。
人間は社会的な動物です。
人とコミュニケーションを取って行く事で、多くの発見や発展をして来ました。
多くの学びと気付きは、体験の中から生まれるものです。
歳時記もその一つ
親子で体験してかけがえのない思出を作って欲しいですね。
親子でと言うのが大切なポイントなんですよ♡
幼児期の体験はとても大切です。

こども時代は長い様で、あっと言うまに過ぎて行きます。

アステールプラザ6F大練習室(火)16:00〜 DDK dance createチャイルドクラスのお友達

安芸区民スポーツセンター体躯室(火)10:00〜 親子運動教室のお友達



 

ティンクルキッズ10月の親子体操

2015.10.29 | 15:43
チャレンジキッズ「ティンクル親子体操コース」
10月は発表会の練習をしたり
色々な事をしたね。
お母さんはいつも子どものそばにいると言うだけで安心しているかもしれませんが
そばにいるだけかも知れませんね。
こうやって、しっかり子どもとガチで遊ぶと言う事が大切なのです。
この冬も母と皆としっかり遊びましょう!



親子体操の風景・ご案内はこちら
⬇️

押す⇄引く

2015.09.17 | 04:36
今日の親子体操教室は、
「押す」「引く」
を体を使ってやってみよ〜です。

例えば、英語教室など、単語を覚えるのに、絵を見ながら覚えて行くのが主流ですが、
身体を伴う学習は頭脳だけを使った学習の4倍の効果があると言われています。
そう言った面では体操教室はとても効果的ですね(^^)
何事も体験です。
体験を通して、色んな事を考え、また体で試してみる。
それの繰り返しをする事で初めて経験となります。

この度、東広島八本松下組集会所で行われている、
幼児体操教室と親子体操教室の名前を
DDKチャレンジキッズ、ティンクル親子体操コース、
DDKチャレンジキッズ、リズム幼児体操コース、に改名いたしました!

本当の我慢って、親になってから学ぶものなんだ・・・

2015.09.03 | 15:14
東広島の親子体操ティンルキッズ
9月に入って涼しくなりました!

「本当の我慢って、親になってから学ぶものなんだ」
幼児のうちは自分はどうしたいか、分からない時もある。
精神的な事、体調のこと。。
またこうしたいと思っていても、どう人に伝えていいのか分からない、子どもとはもどかしい生き物である。
それもそう、彼らはこの世に生まれて2年3年しか経っていない未熟者で了見の狭い生き物なのだ。
感情や思いは100%に近い。
でも、その感情や思いが旨く伝えられないし、自分でももつれていて、整理はほぼ出来ていない。

大人になった私達でも人間関係やコミュニケーションの難しさを感じるし、
心と対峙してその気持ちを言葉に出すのもなかなか難しい。

そうなったとき、彼らは、ぐずる、いやがる、泣く、叫ぶ、反抗する・・・・色々
でも、親は待たなければならない。
分かってあげても、分からなくても。。。
我慢のしどころである。
毎日、毎日、それが繰り返される。
母はそれを我慢して付き合うのだ。
でも、この子を愛しているから、我慢も出来るのだ。
そんな、お子さんと向き合っているお母さん達を見て、とても感動するのですよ。
涙が出そうになるくらい。

親も、親として成長すると言うのではなく、
子どもを通して人間力を学んでいるのだと思った。
お母さん達に脱帽。
素敵なお母さん達と一緒にこの子達を見守れて幸せ。

今日の体操の様子です♡

カレー作り♡

2015.08.27 | 16:54
東広島市八本松、ティンクルキッズ親子体操

今日はカレーを作る日&7月に巨大な絵を皆で描きましたが、それを額縁に入れてお土産にして持って帰る事をしました。

まずはカレー作りから(^^)
子ども達は、お皿を洗ったり、ルーをいれてくれたりと、お手伝い大健闘でした。

ことこと煮込まれている間、
額縁作り。
自分の好きな大きさに切って飾り付けをします。
自分んの好きな絵の部分を選び、それを切り取って、作った額縁に入れます。
額縁も出来て完成!

カレーも出来て、カレーパーティーの始まりはじまり〜!
とっても美味しかった♡
みんなおかわりしたね。


 
 

水たまりの運動遊び 親子体操

2015.07.23 | 23:56
7月最後の親子体操は、水たまりごっこ

子どもは水たまりが大好きだね♡
皆で水たまりを作って、遊んだよ!
自分の水たまりは自分で作って、
色を塗って、
自分でならべて、跳ぶ!
跳ぶ順番も場所も自分で選ぶ💓


足真っ黒〜(^^)

教室の様子
 

7月の親子体操教室は目白押し

2015.07.17 | 10:06
7月のティンクル親子体操教室は〜

トンネンルをくぐって遊んだね。
トンネルの端から端まで、ボールを転がすのだけれど、なかなか上手く真直ぐに行かない所が難しかったね。


キッズゲルニカ
被爆70周年の今年、平和を願って皆でゲルニカを描きました♡



今日は海に泳ぎに行ったよ〜
ビーチボールを持って沢山遊んだね。
海の中でもぐったりもしたよ〜
でも全然、濡れなかったんだ!



自分の体重を受ける!
鉄棒にぶら下がり、海にドボーン💦



教室の様子はこちらから
⬇️

6月の親子体操教室は、冒険!

2015.06.25 | 12:56
6月のティンクル親子リズム体操教室〜

雨が多いと思ったらそうでもなかった🐸
教室の近くに大きなトトロの木があるの🌳
そこで、お弁当を食べたね🍱
外で食べるご飯はホント美味しいね☺️



迷路🌀をしたよ。
幼児期って区切りがあっても分からなくなるんだ・・・😱
集中して迷路したよ✨

動物さんとドライブ
所狭しと走り回る!
縄跳びぴょんぴょんしたり、ボール投げ命中ごっこしたね🐰




「滑り台」ではなく、「すべらない」をやったね#^_^#
滑り台を逆から登り、ジャンプ〜
始めは一人でジャンプ出来なかったのに回を重ねて行くうちに一人で出来る様になって来て、
すごいね〜とお母さんと一緒に喜んだね。



ボールをころがして遊んだよ。
でも、床じゃあない
天上だよ〜

活動の様子はこちらから
⬇️

5月の親子体操教室は、こいのぼり!

2015.05.28 | 15:08
5月の、ティンクル親子リズム体操教室〜

5月の子どもの日に向けて、こいのぼりを作って、
こいのぼり君と共に遊ぶと言う作戦だね🎏
お母さんと一緒に作るこいのぼりは世界で一つしかない、マイこいのぼり(^^)
思いもひとしおだね♥️








プールやお風呂に入る遊び。
水面と実際のそこのギャップがある事を子どもは知らないね。
この遊びをする事でだんだんと分かって来る。
水の事故も少なくなるってわけ💡
みんな始めはおっかなびっくり・・・次第に慣れて来て、大胆になっていったね♨︎




通常の親子体操も重要ですよ〜






教室のようすはこちらから
⬇️


 

親子体操 思出アルバム作り

2015.04.01 | 09:01
東広島市下組集会所、親子リズム体操、今日は1年の締めくくり
思出アルバム作りをした🌟
みんなのアルバムに写真を貼っている所をみながら、わ〜こんな事もしたね、あんな事もしたね〜と
本当に沢山の事をしたんだと改めて思います。
楽しかったね。
そして、一つ一つ身体で体験するものほど、宝なものはないです。
身体で経験した事は学びも深いし、忘れない!

幼稚園に上がる子は親子体操卒業だね!
でも、皆上のクラスに上がるので、嬉しい💗
そして、4月からは、新しいお友達が入って来るね!
これからも頑張ろうね!