<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏の親子リズム体操 チャイルドフリーペイント

2017.09.28 | 18:41

東広島、親子リズム体操、ティンクルキッズ

ペイント遊びをしたり、沢山運動して日々成長しています。
手に直接絵の具をつけて描くのは大脳の刺激に取って非常に良いですね。

あなたと家族の為の「食育・カラダ育」ワークショップ

2017.06.29 | 00:13

あなたと・家族の為の「食育・カラダ育」ワークショップ無事しました!

 

蒸し暑い日でしたが、沢山の方にお集まり頂き、食育、カラダ育のワークショップを終える事が出来ました。

1コマ目は、母と子の為に親子体操を実施。
2コマ目と3コマ目は、食育の講座。
山本先生より食品添加物や農薬のお話をして頂きました。
かなりのシビアな話にマユを顰めた受講者の方々ですが、帰る時は今日は本当に来てほかったと言われてお帰りになりました。
大切な事は、知らないで色んなものを口に入れるのと、知っていて口に入れるのとでは大きな違いがあると言う事だと思います。
知ると言う事はとても大切な事だと思いました。
4コマ目は、ヨガの体験を実施。深い呼吸に合わせてカラダと対峙する事でカラダが変化して行く事を体験し、合わせて心の状態も変化して行く事を体験して頂きました。
特に食の講座では、講座が終っても、個人的に質問の嵐で、話が尽きる事はない状態でした。
次回はいつになるか分かりませんが、どこかでまた「食育・カラダ育」のワークショップを開催出来たらいいなと思います。
お越し下さいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間は生涯を通してカラダを育み、カラダの健康を通して心の健康を形成しています。

カラダが病んでいたら心も病んでしまう様に、カラダと心は繋がっている事から、カラダの健康は大切なのです。

健康で豊かな心とカラダ作りをしたいものです。

また乳幼児期において、身体の発達と脳の発達は比例します。

小さい頃から母とカラダを通して運動する環境を作ってやり、母と沢山コミュニケーションをとる事が知能や運動神経を大きく育てると言われています。

母と子の触れ合いを通してカラダ育を育みましょう。

 

もう一つ忘れてはならない事があります。

心と身体の健康を保つためには食は必要不可欠なものですが、あなたの生活で食は、後回しにされる傾向にありませんか?

みなさんと食に関わる全体像を眺めながら、食にはどんなことが起こっているのかを見ていきます。

そして、近所にある便利な店で売ってるモノの裏側はどうなっているのかを知ることで、食生活に向き合いましょう。

このワークショップを通して、ご自身の為、お子様やご家族の為に、より健康で豊かな人生を育む為のヒントをお持ち帰り下さい。

お時間許しましたら、是非お越しください。

親子体操や、ヨガのデモンストレーションも行いますので、お友達がいらっしゃいましたから合わせてご案内よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたと・家族の為の「食育・カラダ育」ワークショップ

 

日時:6月29日(木)10:30〜(開始10分迄に受付をお願いします)

 

場所:東広島市八本松下組集会所です。(清水川神社ふもとの集会所)

 

内容・時間:

1.)10:30〜 親子体操…体験(親子) 

2.)11:15〜 食・添加物・農薬に付いての講演(一般・お子様連れOK) 

3.)12:15〜 質疑応答や食品の農薬実験やお菓子の裏側の実験を交えながらのお茶タイム(一般・お子様連れOK) 

        (お茶・コーヒーはこちらでご用意します) 

        (お子さんとご一緒の方はおにぎりやおもちゃをご持参下さい)

4.)13:00〜 ヨガ…体験(大人) 

 

受講料:全部受けても1つ受けても500円です。

    受けたい講座のみ受ける事が出来ます。

持ち物:運動し易い服装・筆記用具・水・4.受講の方はヨガマット・

    ※3、を受講される方はお菓子持参です。

    ※2、3、を受けられる方でお子様連れの方は、おもちゃをご持参下さい。

 

定員:´↓こ胴嶌贈隠義函

   定員になり次第締め切らせて頂きます。

   悪しからずご了承下さい。

 

申込・問合せ:

vivify9sense@icloud.com

090−1686−6092

⑴名前

⑵携帯電話番号

⑶パソコンメアド受信可能なメアド

⑷希望受講番号、 ↓◆↓、ぁ

を明記し、お申し込み下さい。

 

申し込み等詳細は以下の、チラシをご覧ください!

↓↓↓↓↓

夏の親子リズム体操 遠足

2017.06.01 | 18:52

東広島 親子リズム体操 ティンクルキッズ

今日は運動能力測定と遠足!
運良く晴れて外で沢山測定をしたり遊んだりしました。
外のベンチでみんなでお弁当。
虫におっかなびっくり、幼児さんと遭遇する虫達は死に直面すると言う事なんだけれど、これもいたしかたない!
自然と触れ合いながらの楽しい時間。
環境が変わると皆食が進むね🍱

親子体操&体操教室 今年度も無事終了!

2017.03.31 | 12:24

東広島市で開催している、親子リズム体操、体操教室、今年度も無事終了!です。

最終日、一年の思い出アルバム作りをしました。

1年やった事をピックアップして、写真を貼っていく前に、

この一年のやったことを、ネットのグループに写真を投稿したら、凄い数の種類の体操や行事をしていて、

あ〜こんなこともあんなこともやったんだな〜って、色々とよみがえってきて、たったの一年なのに懐かしかったです。

3月で卒業のお友達とっても寂しいですが、次に向かってがんばってね!

 

4月から続けるお友達、また楽しい体験をお母さんと沢山して、

運動能力、脳神経を育み、

感じる力、考える力、想像する力、表現する力、コミュニケーション力、を

ママと一緒に楽しくトレーニングしましょう!

 

 

 

3月の親子体操のメインはピクニック

2017.03.16 | 03:07

3月16日(木)東広島八本松親子体操ティンクルキッズ

今日は運動能力測定を行なった後、野外に出てピクニックを楽しみました。

まだまだ肌寒いのですが、集会所の近くに木で作られたいい感じのテープルと椅子があるので、そこでピクニックをしました。

外で食べるご飯は美味しいね。

次回のピクニックは6月です!

今から楽しみ!

 

 

タコあげ

2017.01.06 | 12:47

1月5日のティンクルキッズ親子体操は、凧揚げをしました!

教材のタコに好きな絵を描いて、組立たら完成!

外に出て思う存分走り回りました🏃

冬休みでお兄ちゃん達も来て楽しい教室でしたね♡

 

親子体操 お店やさんごっこ

2016.11.17 | 20:02

 

東広島市八本松にある親子リズム体操教室「ティンクルキッズ」今日の出来事。

 

今日は、「流通」を学びました‼

流通と言っても要するに「お買い物ごっこ」「お店ごっこ」の様でもあります。

先週、運動能力測定をした後、山を散策し、どんぐり拾いに行きました。

このどんぐりは貨幣の代わりに使います。

1週間で自分達がしたいお店をお母さんと考えて、折り紙とかを使って商品を作ります。

 

そして、今日!

 

親子体操をした後、いよいよお店屋さんごっこごの始まりです。

だいたい、商品1つに付き、値段は「1どんぐり」です。

商品を購入する時に、商品を床に並べ、その下に同じ様にどんぐりをおいて、「何どんぐり」かを考えさせて、そして商品とどんぐりを交換するのです。

お金の計算と、売買のシステムを学びます。

初めての流通を疑似体験しました!

 

始めは、2歳の子などは、買う事と、売る事が、混乱していましかが、30分もすると、なんとなく分かって来たようで、楽しく売ったり買ったりしていました。

 

買い物は、疑似体験でもとても楽しいよね♡

沢山買って、沢山売って、楽しく流通を学ぶ事が出来ました^^‼

 

 

 

 

 

 

元気なティンクルキッズ親子体操の子ども達

2016.08.18 | 06:00

東広島市八本松で指導している親子体操の子ども達

今日も元気です!

 

今日は、アドラーのお話をします。

アドラーとは、物事の行動を起こす引き金となるものです

アドラーには3つの入り口があります。

1、見せる

2、聞かせる

3、さわる

この時期の幼児は、見て、聞いて、触る、この繰り返しで色んな情報を手に入れ、アップデートして行きます。

とても大事な時期ですね。

 

しかし、最初の切っ掛けとなるものは「見る」が断トツです。

アドラーを起こす為には、動物の親子と同じ様に、まず親がやってみせると言う事がとても大事です。

言葉で言うより理解も早いので、ママは面倒くさがらず、まず行動で示す事が効果的です。

 

例えばスカーフを使って輪の中に通そうと言う説明をしたい場合、まずやりながら見せて、喋る、そして手を添えて触らせなが説明をするのがいいですね。

 

ここで注意、乳幼児さんは見てアドラーが起り、行動に移すまで月齢によって違うのですが、約10秒から30秒掛かりますので、まってあげましょうね。

例えばタンバリンでお尻を叩こう!

お尻を叩き続けると、やがて真似をして叩き始めます。

大人の様に直ぐは反応しないので目で見てシナプスが反応するまで待って上げて下さいね!

 

今日も楽しく、親子体操!!

 

 

夏!水遊びと カレー作り

2016.08.04 | 01:47

親子リズム体操教室 ティンクルキッズ

今日は、水遊びとカレー作り!

初の包丁を持って野菜を切ったね🍅

カレーがグツグツ煮込まれている間に、水遊びをしたね。

頭から水をかぶるのが苦手なこの年齢ですが、ミストにしたら案外大丈夫だったね⛲

最後はみんなでカレーパーティー✨

今日はいつもより沢山ご飯が進むね🍛

夏休みなのでお兄ちゃんお姉ちゃんも参加して楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

七夕まつり

2016.07.07 | 03:22

今日の東広島市の親子リズム体操教室は、丁度七夕と重なった記念すべき日です♡

今日は仙台型の七夕かざりを作り、それを持って遊びました〜

花紙と、色紙でこんな素敵なモノが出来るのですよ!

皆素敵な出来栄え!

 

体操教室のご案内はこちらをクリック↓↓↓↓↓

●親子体操教室 

■親子体操&体操教室_教室案内