<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

横川ゾンビ、ゾンビフラッシュモブ出没

2017.10.30 | 17:56

DDK dance create広島教室。

今年で3回目になります横川ゾンビナイトも無事終了しました。

雨にも関わらず多くの方々来場して頂きありがとうございました。

今年はチャッキーのパフォーマンス。

みんななりきりでパフォーマンス頑張りました!

みんな最高だったね♡関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1199364003496808&type=3

高校の表現ダンスの授業を担当

2017.10.16 | 05:06

安古市高校の体育授業で、表現ダンス授業の指導をさせて頂いた。
2年生の授業で、11回の内の3回を担当し、身近な所から身体表現は生まれ、それを組み合わせる事で作品に発展して行く事を体験してもらった。
1日3コマ、1回の人数は約80人(多い)。
思春期まっただ中やし、てんやわんやになるかもと思いきや、あんがい凄く楽しんでく、集中してダンス受けてくれた。
ありがたや♡

ダンスの授業と言えば、最近はヒップホップが盛んだけどその中で、あえて創造する身体表現の表現をやり続ける、高校が広島にもまだ残って感動。

実質45分の事業の中で作品作りのヒントとなる事を紹介して行かないと行けないので、アイスブレイクや聴くと言う身体ワークなどを充分に出来ない事がモヤモヤとして残るのだけれど、やれるだけの事はやったと思う。

これからの体験学習は表現教育と思っている。

想像して身体を動かし創造して行く事はとても大切な事だと思っている。
担当の先生お世話になりました。
ありがとうございました。


11月23日は、発表会。

みんなの表現想像力膨らませて作品作り励んで欲しい!
発表会観に行く予定!

楽しみ♡

 

 

 

■親子体操・体操教室・子育て支援 のご案内

2017.10.03 | 06:52


親子体操幼児体操
子育て支援

教室紹介

 

 



【 ティンクルキッズ★親子リズム体操
 



親子リズム体操教室。0歳〜3歳までが人生の中でもっとも大切な時期と言われています。知恵はカラダを使ってでないと育ちません。子どもの知恵や運動能力を育む為に、親子のふれあいと親子の体験を共有する事がとても重要です。親子体操を中心として、リズムダンス、工作、戸外遊び等の活動を楽しく行っています。親子のふれあいを深めたい方、子どもを通して沢山のお友達を作りたい方、幼稚園(集団生活)の準備段階として、運動能力や感性や知恵を育てたい方、お母さん通しの交流の場、など様々な目的のスクールです。 

場/東広島市八本松 清水川神社入口 下組集会所 ホール P有
日/木曜日 

秋期予定/10月5日19日26日  11月9日16日30日  12月7日14日21日 (全9回)
時/10:30〜11:30(10:15集合〜準備&フリープレイ〜10:30スタート)
費/1,400円☆単発受講可能です!

      6,500円(3ヶ月前納にすると1回700円で受講出来ます)

  ※春期4月〜6月・夏期7月〜9月・秋期10月〜12月・冬期1月〜3月(1期9回) 
対象/1才〜4歳の未就園児とその親(パパ・ママ)
定員/10組

問合/090−1686−6092  masako@h.do-up.com
教室の様子はコチラから→ ●親子リズム体操 


 



【 チャレンジキッズ・幼児&児童体操



幼・児童体操教室は3歳児(就学児)〜小学1年生を対象にした教室です。各年次の発育、発達に即した多種多様な運動を経験することで段階的に無理なく、楽しみながら運動技能を身につける教室です。 運動神経の良し悪しは決して遺伝できまるのではなく、環境(人的・物的)と運動の取組み方によって大きく左右されます。幼児期に多種多様な運動を体験することで初めて神経系の著しい発達が促され運動能力の向上と協調性や社会性が持てるように指導します。 そして、頑張れば、こんな事も出来る様になるんだ!と言う自信が出てきます。 種目はリズム運動・マット運動・跳び箱・鉄棒等・ボール・縄跳・柔軟運動・補強・短距離・跳躍などです。

場/東広島市八本松 清水川神社入口 下組集会所 ホール P有
日/木曜日 
秋期予定/10月5日19日26日  11月2日9日16日30日  12月14日21日     

     ※11月2日までは体操発表会の練習  ※11月9日運動能力測定/屋外  ※12月21日クリスマス会
時/15:50〜17:00 
費/1回1,000円×9回(3ヵ月分)=9,000円(諸費用込み)
対象/3(就学園児に限る)7才(小学1年生)
定員/15名
問合/090−1686−6092  masako@h.do-up.com
体操教室の様子はコチラから→ ●幼児・児童・体操教室 



リズムっ子クラブ☆幼児&児童体操 】



リズム運動・運動能力を高める体操・器械体操、陸上運動、操作運動。(跳び箱、マット、鉄棒、縄跳 び、ボール操作、リズムダンス、柔軟、補強運動 等)。講師は小学校でも指導し学校教育と社会教育の両方を指導経験する事によって、そこから見る現代 の子どもを研究し指導に生かしています。体操教室をただ運動機能を高めるものとしてだけ捉えるのではなく、発達心理と発達運動との重要な関連性を考え、「心と身体」のバランスを大切に「強く逞しい子ども」を目指して、子ども達に熱意を持って指導を行っています。教育との重要な関連性を重んじ、「心と身体」のバランスを大切に「強く逞しい子ども」を目指して、子ども達 に熱意を持って指導しています。運動面では小学校入学時点で、小学校2〜3年程度の種目が出来る様に指導します。生活面では、集中力、辛抱、思いやり、自 立、コミュニケーション能力、など自己コントロールの成長を手助け指導します。

場/広島市佐伯区八幡東公民館 2階ホール
日/金曜日

秋期予定/10月6日20日27日  11月10日17日  12月1日8日15日22日 ※11月10日、運動能力測定/屋外  ※12月22日、クリスマス会
時/16:15〜17:15
費用/3000円/1ヶ月

対象/3(就学園児に限る)7才(小学1年生)
問合/八幡東公民館 ☎ 082-927-4543 ✉ yahatahigashi-k@hitomachi.city.hiroshima.jp
   (石橋)090-7138-8638/yuka7.6-10.23@docomo.ne.jp
体操教室の様子はコチラから→ 八幡東リズムっ子クラブ



【子育て支援・親子サークル 指導予定】


子育ての活動グループの活動の一環として、親子体操の指導の依頼を受けております。親子のふれあいを大切に、体操を中心として、リズムダンス、工作、操作運動、固定遊具等のレッスンを致します。親子のふれあいと身体を動かし、心と身体と育てましょう。沢山のお友達を作りたい方、幼稚園、保育園(集団生活)の準備段階として、運動能力や感性を育てたい方、ご依頼をお待ちしております。またママキッズダンスなど、お母さんと一緒にダンスなどの企画も受けております。お母さんとやる、ベービーヨガ、キッズヨガも受けております。母と子の、コミュニケーションの場として、様々な目的の為にご活用下さい。サークルや、団体、企業、教育委員会等、からご依頼承っております。ご依頼/masako@h.do-up.com

子育て支援・子育てサークルの様子はコチラから→ ●子育て支援学級 子育てサークル

◆2017年度の予定◆
5月19日(金)…鈴が峰公民館/親子ヨガ/対象:ママと1歳児〜4歳児

5月31日(水)…東広島市ニコニコルーム/親子体操/対象:ママと1歳児〜4歳児

6月14日・21日(水)…串戸市民センター/親子ヨガ/対象:ママと0歳児〜1歳児
8月9日・23日(水)…美鈴が丘公民館/ハートでダンスワークショップ/対象;小中学生

8月30日(水)…広島市ゆいぽーと/ママと子どもの為のダンスワークショップ/対象:ママと1歳時〜4歳児

9月10日(日)…黒瀬生涯学習センター/パパと親子体操/対象:パパと小学低学年
10月25日(水)…東広島市ニコニコルーム/親子体操/対象:ママと1歳児〜4歳児
12月7日(木)…広島市福田公民館/親子ヨガ/対象:ママと1歳児〜4歳児

3月28日(水) … 東広島市ニコニコルーム/親子体操/対象:ママと1歳児〜4歳児
                           
◆問い合わせ◆  
東広島市ニコニコルーム/seiunhoiku@theia.ocn.he.jp 0824 24 8081(青雲保育園)
広島市東区馬木公民館/
umaki-k@cf.city.hiroshima.jp 082 899 3062
東広島市黒瀬生涯学習センター/hgh821100@city.higashihiroshima.lg.jp 0823-82-1100

広島市鈴が峰公民館/suzugamine-k@cf.city.hiroshima.jp 082 278 7599

広島市美鈴か岡公民館/082-927-1727 

ゆいぽーとママと事もの為のダンスワークショップ/marcky7@ezweb.ne.jp(大村)

 

 

vivikfy-yoga クラスご案内

2017.10.03 | 06:29
Vivify-YOGA
ご案内とスケジュール


Vivifyとは、生命(生気)を与える・生き生きさせる・活気づけると言う意味です。
YOGAと通して身体と静かにお話をしてみませんか?
自分の身体と会話する事で、日頃気づかなかった自分に出会う事が出来るでしょう。
生き生きとした毎日を過ごしましょう💓

ポーズを目指す事よりも、身体と心を調整する事を目指としています。加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。深い呼吸と共に、身体の中・心と対話して自分のあるがままの自分を観察しながら、
エネルギーを高め、豊かな時間を過しま
きもちのいいヨガで、カラダとココロの伸びをしてみませんか?

玖島雅子(Qoo..)
米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
GLLC.WSD公認ワークショップデザイナー
JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター
(クリパルジャパン Yoga of Life   http://www.kripalu.jp/)


【木曜日】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Vivify-YOGA」クラス
場所:東広島市八本松下組集会所 ホール(P有り)/シャープ第3工場西側・ガーデンプレイス南側。清水川神社入り口。
東広島市八本松下組集会所
〒739-0142 広島県東広島市八本松東5丁目6−23 (電話無し)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒739-0142+広島県東広島市八本松東5丁目6−23+下組集会所/@34.4442664,132.7018591,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x35507aab8c917c89:0xfebb1669c34f3669

時間:13:00〜14:15
回数:月3回の木曜日 
夏期:
10月5日19日26日  11月9日16日30日  12月7日14日21日
休講:※講師の体調、交通事情、天候等で急にお休みになる事があります。
   単発で受講の方は事前に電話で確認を取ってからお越し下さい。

内容 :
解剖学に基づく.好肇譽奪繊↓⊃搬里龍裟機↓ヨガ(クリパルヨガ)を
   する事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。3つの効果で、
   身体と心の柔軟性を高め、内臓機能・身体機能・運動機能を楽しく上げ
   ましょう。
講師:玖島 雅子

持物:ヨガマット・タオル・水・動きやすい服装
受講:1,000円(1回)☆単発でも受けれます!
   5,000円 ☆3ヶ月の通し会費にすると1回約550円で受講出来ます!   
申込・問合:masako@h.do-up.com  



土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ヨガ&ボディーアートムーブメント」クラス

 

身体は意識をする所を変えるだけで身体の重心の位置が変わり、伸びをするだけで床との設置面の関係性が変化します。

それだけ身体は繊細なのです。私達は生活の中で思いで身体を動かし、あたかも自分の道具の様に身体を扱っていますが、身体は自分自身であると言う事を忘れてはなりません。それに気付いて行くヨガです。

年齢・性別・体型・体の柔軟性は全く気にしなくて大丈夫です。深い呼吸とともに身体とリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。自分の身体を愛おしいと思う事でしょう。

 

曜日:土曜日

時間:191520:45 

場所:広島市中区で調整中

参加費:2,000円/1クラス

申込・問合:vivify9sense@icloud.com
(申込の際に場所等の詳細をお伝えします) 

 

持ち物: 

・動きやすい服装

・ヨガマット又は大きめのバスタオル 

・タオル、ショールなど体にかけるもの、靴下(必要に合わせて)

・水

 

講師:Qoo..(玖島 雅子)

 

こんな人にも勧め:

・ヨガがはじめての方

・体がかたい方

・運動やダンスは苦手だと感じる方

・心も体もリラックスしたい方

・自身の身体や心、精神面にも興味がある方

・ヨガの智慧を日常生活に活かしたい方
・フリーダムに身体を動かしてみたい方

 

クラスメニュー>

1…瞑想・呼吸法」(15分)

  ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます。

2…ウォームアップ・アーサナ(ポーズ)50分)

  身体に呼吸が入り易くするために色んな所を緩めていきます。

  そして少しづつ体を動かしていきます。運動量は軽く汗ばむ程度です。

3…ボディー・アート・ムーブメント20分)

  体をリラックスさせながらリードに従って体を動かします。体の意思に従って、少しずつ心を解放します。自分の安心するレベルで無理なく自由に動き  ます。踊っている内に自身の心と体がつながり、本来持っているワクワクしたエネルギーが身体に戻って来ます。一人で〜ペアで〜3人以上で動きなが   ら、自分でいること、人との関係性、コミュニティの意味を探ります。時には繊細に動いたり、時には大胆に動いたりして、楽しみながら自分の身体も  含め全てをもっと知る濃密な時間です。

4…リラクゼーション(5分)

  横になり心身を床に委ねリラックスします。

5…瞑想(5分)

  静かに座り、「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます。

6…シェアリング(5分)

  クラスの体験で感じた気づきを言葉にし、お互いの体験を分ち合いましょう。

 

 



■広島 ダンス教室 ご案内

2017.10.03 | 05:59
ダンス教室
DDK dance create・Dance Blood
ご案内


♡ダンスは素晴らしい♡
踊る国の方が 踊らない国よりも 幸福度は高いのです。
同時に コミュニティも機能し、最低限の精神の 運動や 神経の為に、
踊ることはとても大事なことなのです。
そして 踊ることを巡る美意識の高さも 育む所が、教室でダンスを習う醍醐味で、
それを教室の仲間と共有することも素晴らしさの一つです。
私達は、ただダンスそのものが目的ではなく あらゆる方向からダンスを捉え、
ダンスを通して、創造力と表現力を養う事をミッションとし 育てます。
DDK dance create
Dance Blood

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島市中央エリア 
masako@h.do-up.com 
090-1686-6092 
Instructor/Qoo..・Ai・MOMO・MARINA  
↓↓↓↓↓
■月曜■  広島市中区アステールプラザ6F大練習室

◆.ッズダンス クラス/17:15〜18:45
  ジャズ ファンク(小学)
ぁ.▲疋丱鵐后.ラス/19:00〜21:00
  ジャズ フリースタイル(中学〜大人)

 

■火曜■ 広島市中区アステールプラザ6F大練習室
 .船礇ぅ襯鼻.ラス/16:15〜17:15
  リズムダンス(2歳〜小1)
 初心者メンズ クラス/17:50〜18:50
  ヒップホップ(小学〜大人)
ァ.灰鵐謄鵐櫂薀蝓璽瀬鵐后淵◆璽肇燹璽屮瓮鵐函/19:00〜21:00
  身体ワーク,コンテンポラリーダンスインプロ,他(中学〜大人)

■木曜■ 
Α.丱譽─.ラス/19:15〜20:45
  バーアスティエ,ベイシックバレエ(中学〜大人)

■土曜■ 東区民文化センター
А.茱&コンテンポラリーダンスメソッド クラス/19:15〜21:45(一般)(不定期) 

  ☆ヨガタイム…19:15〜20:45
   ゆるヨガで心と身体を整え今週の疲れをゆるめ、心身共にリラックスします。
  ☆コンテンポラリーダンスタイム…20:45〜21:45
   ヨガを受けた後に延長してトレーニングして行きます。身体の構造をしりダイナミックに動ける身体を手に入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東広島市八本松エリア
0gj21t3p78p423n@ezweb.ne.jp   
090-7595-3866(渡辺) 
Instructor/Qoo..・Marina・Momo 
↓↓↓↓↓

■水曜■ 東広島市八本松 清水川神社入り口 下組集会所ホール
 .船礇ぅ襯鼻.ラス/17:15〜18:15
  キッズ ダンス(2歳〜小1)
◆.ッズダンス クラス/18:20〜19:40
  ジャズ フアンク(小2〜小6)
ぁ.▲疋丱鵐后.ラス/19:00〜21:00
  ジャズ フリースタイル(中学〜大人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスクラス 内容紹介

↓↓↓↓↓

.船礇ぅ襯鼻複穏弌曽1)
はじめましてのダンスクラス。ダンスの「だ」の字を楽しく丁寧に学び、リズム感、表現、集中力を養います。
仕上げはdanceで楽しく大きく踊りましよう!お母さんと一緒がいい人はお母さんと一緒で頑張ろう!


▲ッズ(小2〜小6)
子供に判りやすい丁寧な指導を行い、本来持っている子供の表現力の素晴らしさを引き出します。
結果より過程を重視し、努力する心を育て楽しくダンスをしましょう。


初心者メンズ(小学生〜一般の男性)
おどり超自信ないんだよね〜でも本当は踊ってみたい!と言う男子の為のクラスです。
内容はヒップホップダンス、初心者に向けて手取り足取り指導して行きます。


ぅ▲疋丱鵐后蔽羈慇検前貳漫
 JAZZフリースタイルクラス。基本を丁寧に繰り返し、ストレッチ、リズム、ダンステクニックを習得していきます。
楽しく、でも真剣に、ダンスをして汗をいっぱいながしましょう。
そしてダンスの基本を応用へと変化させ,単に楽しむだけに留まらず,より自分らしく踊りましょう。


ゥ灰鵐謄鵐櫂薀蝓璽瀬鵐后淵◆璽肇燹璽屮瓮鵐函法拭蔽羈慇検前貳漫
「からだ」と「こころ」は、現代文明の中で長い間切り離されてきましたが、 実は驚くほど密接に関係し合っています。 ボディワークや、コンタクトインプロヴィゼーションで、 「からだ」と「こころ」のつながりを体験し、 自分の身体の感覚を覚醒させ、身心の可能性に気付いてください。 そして身体と向き合いながら、ダンス表現をする上で重要である身体表現に特化し、 身体表現に必要なラボを体験し、未知なる自分の身体の発見を楽みましょう。
持ち物: 動きやすい服・タオル・靴下・水

Ε弌璽▲好謄エ・バレエ(中学生〜一般)
フランス人バレエ教師、アラン・アスティエによる独自のバーオソルメソッド”バー・アスティエ”
(barre ASTIE)。床の上で座ったり寝転んだりした状態で バレエのエクササイズを行います。 
ダンサーなど身体表現をするかたはもちろん、普段運動をしない、健康のために身体を動かしたい、
といった方のためにも効果をもたらします。ぜひ新たに輝くことのできる自分を、
”バー・アスティエ”を通して発見してください。
持ち物: 動きやすい服・ヨガマット又はバスタオル(マットの貸出しナシ)・水・靴下


Д茱(中学生〜一般)
ポーズを目指す事よりも、身体と向き合い、身体の声を聴き、身体を調整しながら、身体を緩めると同時に、
コア(インナーマッスル)を強くしなやかにして行くことを目指します。
加え解剖学による正しい身体の使い方をする事で、身体の歪みを整え健やかな身体を作ります。
深い呼吸と共に、身体の中と対話しながらコアを鍛え、自分の中のエネルギーを高めましょう。
パフォーマンスを上げたい方にお勧めなクラスです、自分の可能性を発見してください持ち物: 動きやすい服・タオル・水(コアヨガはマットは要りません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の関連教室 Dance Blood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三原市大和エリア

楽しくキッズダンスしましょう!
問合せ:
090−9060−9303(福本)
mrm-f.230525@docomo.ne.jp


Instructor/Qoo..   
↓↓↓↓↓
■土曜■ 三原市大和町神田公民館 ホール
 .船礇ぅ襯/13:00〜14:00
  キッズ ダンス(2歳〜小1)
◆.ッズダンス/14;10〜15:30
  ジャズ ファンク(小2〜小6)
ぁ.泪沺.ラス/15:40〜16:40
  ヨガ、ちょっとした(^^)ダンスステップ(大人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


広島市佐伯区エリア
Dance Blood—八幡東—

初めましてダンス!楽しくキッズダンスしましょう!
場/広島市佐伯区八幡東公民館 2Fホール
日/金曜日
時/17:45〜18:45
対象/幼児〜小学生
イントラ/Qoo..・MARINA
内容/ キッズダンス・ジャズファンク
問合/広島市八幡東公民館 ☎082-927-4543  ✉ yahatahigashi-k@hitomachi.city.hiroshima.jp
   連絡先:
090-8990-0910(松下)k.c.i.m-0628@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島市安芸区エリア
■Dance Blood—中野—■  
場/安芸郡中野公民館2Fホール
日/木曜日
時/ 15:30〜16:30 幼児
   16:30〜17:30 小学生
対象/幼児〜小学生
イントラ/MARINA
内容/ キッズダンス
問合/
090-7503-2682(檜垣)mino87bin.sma-pink65@ezweb.ne.jp​

 

 

 

 

 

■10月スケジュール DDK dance create広島

2017.10.03 | 05:45

ーー本当の変化は一日では起きないーー
今月も、楽しく、真剣に、
お稽古に励みましょう


 

DDK dance create 広島
10月スケジュール 

 

Facebook DDK広島(非公開グループ)の固定された投稿に記載しています。

お問合せ下さい。

https://www.facebook.com/groups/738708932895653/
*******************************************************************
P=場所・T=時間・In=イントラ・R=予約名・S=代講
変更がない場合=通常
変更のあるヶ所のみ表記
 
.船礇ぅ襯/In=Qoo..・Marina
▲ッズ/In=Marina・Qoo..
初心者メンズ/In=Marina・Qoo..
ぅ▲疋丱鵐/In=Qoo..
ゥ瀬鵐后Εぅ鵐廛/In=Qoo..
Ε弌璽▲好謄エ/In=Ai
Д灰▲茱/In=Qoo..
┘灰鵐謄鵐櫂薀蝓璽瀬鵐后Ε瓮愁奪/In=Qoo..
********************************************************************
月曜日 Class
P=アステール6F大練習室
R=DDK
▲ッズ…17:15~18:45
ぅ▲疋丱鵐…19:00~21:00
↓↓↓↓↓

8/07…↓つ名

8/14…盆休み

8/21…P=吉島福祉センター2階ホールB.C(こんばんは、ありがとうございましたの挨拶をきちんとして下さい)

    R=Toi Toi(使用団体名Toi Toiです、ご注意下さい)

          T=17:45〜19:00 

          T=19:00〜21:00

8/28…森井淳さんコンテンポラリーダンスワークショップ

    P=通常
    T=18:30〜20:30  
    内容=フロアーワーク、フレーズレクチャー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日Class

P=アステール6F大練習室
R=Dance create
チャイルド…16:15~17:15
初心者メンズ…17:50~18:50
ゥ灰鵐謄鵐櫂薀蝓璽瀬鵐…19:00~21:00
↓↓↓↓↓

8/01…P=ゆいぽーと 3階 音楽練習室1・2

          R=KAZOO(カズー)(※使用団体名KAZOOです、ご注意下さい)

    T=´ツ名

8/08…´ツ名

8/15…盆休み

8/22…P=ゆいぽーと 5階 研修室2

          R=KAZOO(カズー)(※使用団体名KAZOOです、ご注意下さい)

          T=´ツ名

8/29…森井淳さんコンテンポラリーダンスワークショップ

    P=ゆいぽーと 5階 研修室2
    T=18:30〜20:30  
    内容=フロアーワーク、フレーズレクチャー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木曜日class

P=YP
R=KAZOO
Ε弌璽▲好謄エ…19:15~20:45

持物…ヨガマットorバスタオル、靴下、あればバレエシューズ
↓↓↓↓↓
8/03…δ名錙.▲肇螢

8/10…δ名錙.▲肇螢
8/31…δ名錙.▲肇螢

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆土曜日class◆

8/19…コンテンポラリーダンスメソッド オープンクラス

          T=19:15~21:45

          受講料=2,500円

          P=調整中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日曜日◆

詳細別途
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高校体育授業で、表現の単元を担当

2017.10.02 | 05:28

9月25日から、3回に渡り、安古市高校の体躯の授業でコンテンポラリーダンスの指導を依頼されて指導に行っている。

9月から11月まで表現の単元で、グループに分かれて、ダンスを創作し最終日に発表する。
その中の3単位を私が受け持つ事になった。
どうやって作品を作って行くかのヒントや種を生徒達に体験を通して伝える。
担当するのは2年生の女子達。
文系・理系とあるが女子は全員ダンスは必修らしい。
授業は、4時間目と5時間目と6時間目。
合同で授業を受けるように組み分けされていて、1コマなんと70人もの生徒が一度に受ける。
かなりの人数にちょっと戸惑った。
そして忘れてはならない、彼女達は思春期まっただ中と言う事。
1時間50分実質は45分の時間での指導。
9月25日
1回目…ライン作り・フィッシュ
の指導計画はやりたい事を3分の1削って、途中段階もはしょって、やっとクリア出来た感じ。
45分は短すぎる。
もっとじっくりやりたいがコレが現実か〜。
時間の尺と人数で、大体の出来る容量が1回目で読めて来た。
2回目に活かそう!
10月2日
2回目…身体しりとり…12個の動きをペアで考えて〜グルールに持ち帰り〜音に合わせてグループで構成を考る〜見せ合い(発表)
アイスブレイクはタオルパスで、思春期まっただ中の少女の心と身体を一気にほぐす。
ペアを組んで代わりばんこに、ポーズを決める。それを足していって12個作る。
作った所で巡礼さんの「12節」と言う楽曲に合わせて、その作った12の動作を使って、ミニ構成を作る練習をした。
体型がどんどん変わると言うアイディアがあまり出なく、その場で並んで踊るアイディアしかいグループには、体型移動のアドバイスをすると、とたんに変わってしまう。
色んなアイディアが出て来て面白かった。
しかし、こってしまったグループは発表の段階で沈没。
限られた時間の中で欲張らず、気負わず、シンプルに作ったチームがとても良かった。
シンプルイズベスト♡
9月25日の様子

夏の親子リズム体操 チャイルドフリーペイント

2017.09.28 | 18:41

東広島、親子リズム体操、ティンクルキッズ

ペイント遊びをしたり、沢山運動して日々成長しています。
手に直接絵の具をつけて描くのは大脳の刺激に取って非常に良いですね。

県民文化祭_尾道出演 優秀賞受賞

2017.09.26 | 15:41

9月24日.尾道のしまなみ交流館開館で行われました、県民文化祭、アドバンスクラスはニューヨークと言う作品で参加し、お陰様で「優秀賞」を頂くことが出来ました。

前回の市民祭で踊ったメンバーとガラッと入れ替わり、とても前途多難な再出発でした。

4月に本格的にジャズダンスを始めたばかりの生徒も多い中での優秀賞はある意味快挙であります。

勝因は経験の浅い子も真面目に取り組んでくれた事、そしてなによりもDDKの先輩達がしっかりと踊ってくれたからだと思います。

私の作品を理解し分析をして自分の思いを乗せて踊ってくれました。

感謝です。

チームとして作品を作る事をしっかりと感情や感覚で経験でき、作品を踊ることについて今迄以上に愛おしく思い、作品と向き合い、互いの考えを理解することでダンサー同士の互いの絆も強まった機会でした。

皆んなお疲れ様でした。
そして頑張って踊ってくれてありがとう。


しかし本音のところ最優秀賞を取りたかったですね。

それも含めこれからの課題も明確に見えてきた大会でした。

これを肥やしにして、技術力アップ、表現力アップ、想像力アップ、コミュニケーション能力アップ、を伸ばして行って欲しいです。

やらなくてはならない事が沢山沢山ありますね。

前を向いてダンスと向き合い素敵な表現者を目指て欲しいです。

 

 

また、遠くまで観に来て下さったご家族やDDKの皆んなありがとうございました。

応援ありがとうございます。

そして檜垣様、大西様、西川様、内藤様、谷崎先生、差し入れをありがとうございます。

出演者皆んなで分けて感謝して頂きました。

 

 

本音トーク2ですが、最優秀賞を受賞した団体はヒップホップの団体だったのですが、とてもマナーの悪い団体でした。

回りの人の迷惑も考えず、楽屋で大騒ぎ、通路も走り回り、通行人を妨害する様な団体で、苦情を言いに行こうかと思いながらひたすら我慢してましたが、そばに保護者、指導者もいるにも関わらず、何も注意しない、回りに迷惑をかけている事すら気付いていない。

そんな団体が最優秀賞を取った事に付いて、結果さえ良ければ良いのだと言う考え方の団体が受賞した事、とても疑問に思いました。

マナーや技術、表現、全てを含めの審査ではないかと思っています。広島の代表で国民文化祭に行くのだと言う事をもう一度開催側は考えるべきではないかとも思いますが、時代は変わったと言う考え方の人が多いのも事実です。

 

 

<溢れ話し>
今回、遠征という事で1泊出演者で泊まりました。皆んなで夕食、朝食、昼弁当を作ったり1泊ですが未成年と大人ミックスで楽しい時間を過ごした1泊旅行は良い経験となりました。
また個々の家での生活面も見えて。ダンスに向き合う姿勢と生活面が大体比例してることが分かり、興味深く貴重な遠征となりました。

家でお手伝いをかなりしている子は粘り強い。私の指導は作品になるとかなり厳しくなる、それを諦めずに取り組んで来た。

かたやお手伝いを全くと言っていいほどしていない子は甘えていて、注意されても直ぐしゅんとなり、それに向き合う事を諦めてしまう。

興味深い統計が取れたと思います。

家の生活は何かを伸ばして行く事と密接な関係がありました。
そして生徒のみで泊まる事は重要な企画だという事も分かり、この先ダンス合宿も計画し盛り上げて行こうとスタッフで話をしています。

食と心と身体を豊かにするセミナー 開催

2017.08.18 | 00:43

食と心と身体を豊かにするセミナー

2017年9月3日(日) 
10:30~17:00
YO-HAKU


本当の健康とはなんでしょうか?
「食」「心」「身体」この3つは切ってもきれない関係にあります。この3つの大切さを知る講座です。これらを学び、ライフスタイルを見直すきっかけを作り、自分らしく豊かに生きる事を私達は提案します。新たな1歩を踏み出せる様に、このセミナーがご自身の生活と向き合うキッカケになれば幸いです。
今回のテーマは「ホントの健康を考える。(あなたはホントに健康だと思っていますか?)」食から受ける健康、対人関係から生まれる心の健康、身体はあなたの道具ですか?酷使していませんか?など、食、心、身体の3方向から健康に付いてアプローチし、学び、体験し、明日に活かしましょう。


<こんな方にどうぞ>
・ 食生活を今より良いものに変えたい方。
・ 対人関係をより良くしたいと思っている方。
・ リラックスして日常生活を送りたい方。
・ 食や心、身体の総合的な健康に興味のある方。


・・・・・・・・・・・・・

|日 時|9月3日(日) 10:30~17:00
    (開始10分前にはご入室下ださい)
|場 所|YO-HAKU
    (広島市中区小町サンライズ小町2F)
|受講料|8,000円
|定 員|10名
|持ち物|筆記用具、飲み物、運動しやすい服装、ヨガマット
|託 児|なし

|申込方法|
下記3点をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡さし上げます。
,名前 
△艦⇒軅茵陛日連絡が取れるお電話番号)
メアド(パソコン受信可能なアドレス)

|問合せ・申込|art.complex.hiroshima@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・

<内容>

【第一部】「心」…小野冨美子(10:30~12:00
ビリーフ明日の自分をデザインする(思い込みをはずして自分らしく生きる)
人生の質はその人のコミュニケーションの質による、と言われています。自分と、他人、この2つのコミニュケーションが上手く行く方法があります。まずは自分自身を肯定する事から始めましょう。そして、五感を使って自分の思い込みに気付くと、言葉と行動が変わります。そんな講座を楽しみながら進めます。

【第二部】「食」…山本大佑(13:00〜14:30)
「食で豊かな心と身体 —食品は今日もやりたい放題— 」
心と身体の健康を保つためには食は必要不可欠なものです。ですが、あなたの生活で食は、後回しにされる傾向にありませんか?今回は、みなさんと食に関わる全体像を眺めながら、食にはどんなことが起こっているのかを見ていきます。そして、近所にある便利な店で売ってるものの裏側はどうなっているのかを知ることで、食生活に向き合いましょう。
・身の回りにある食べ物を知ろう。
・まずは調味料から変えよう。その選びのコツ。
・美味しくて健康になれるかんたんレシピ
・実験コーナー(食品に含まれている農薬の実験)

【第三部】「身体」…玖島雅子(14:45〜16:15
「ゆるヨガ」で、自分の身体と向き合う時間をとりましょう。深い呼吸とともに身体をリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。
・体内に巡らせるための呼吸法(ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます)
・マインドフルネス(静かに座り「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます)
・ゆるヨガ(末端から身体をほぐしエネルギーを中心に集めましよう)
・体幹を整える(肩こり、腰痛、むくみを解消するポーズも交えながら進めます)
・リラクゼーション(横になり心身を床に委ねリラックスします)

・・・・・・・・・・・・・

<講師>

「心」/小野富美子
イギリス、ビィダルサッスーンカット留学。29歳で美容室オープン、4店舗に拡張。美容コンテスト多数受賞。6年前に独立、市内袋町にsolarisHAIRオープン
NLPプラクショナリーコース.マスターコース認定資格取得。新たなスタートの為サロンを売却。自他共に認める超自由人。
バツイチ独身、海外一人旅にはまる。只今海外進出に向けて準備中。

「食」/山本大佑
医療系の大学卒。臨床検査技師・ファスティングトレーナー・第一種衛生管理者。外資系医療関連企業にて都内の大学病院、基幹病院の担当として従事。学生時代から現在まで、健康増進、予防、治療について学び、16年間現場を経験。自身は薬で治らなかったアレルギー、慢性胃腸炎、偏頭痛などを正しい食生活だけで改善。更に1年で12キロのダイエットに成功。食の大切さを身を持って実感。

「身体」/玖島雅子(ダンスアーチスト)
「カラダとココロを繋ぎ育む」をテーマに、ヨガ・ダンス・体操を指導しながら健やかな身体作りを推称。身体ワークを通して、心・身体・思考の3方向からアプローチし健やかなカラダ作りを目指す。現在0歳児〜80代迄を指導し、生涯教育の指導に関わる。小学校教諭経験を活かし学校教育と社会教育の両側面から生涯教育を研究。
DDK dance create主宰。ART COMPLEX HIROSHIMA代表。米国クリパルセンター公認ヨガ教師。GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー。JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター。

 

「心」/小野富美子
クリックすると元のサイズで表示します
「食」/山本大佑
クリックすると元のサイズで表示します
「身体」/玖島雅子
クリックすると元のサイズで表示します